マドラウイングレポート

マドラウイングの身近な出来事をご紹介致しております

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

21世紀の新しい農業を創る会夏期研修会   青森

2016-09-01 17:11:18 | 21世紀の会

21世紀の新しい農業を創る会夏期研修会  in 青森

8月24日(火)~25日(水) 青森県 平川市にあります(有)ナチュラル農究様の所で開催いたしました。

津軽南田温泉 ホテルアップルランドに集合し 21世紀の会(21世紀の新しい農業を創る会)名誉会長であり (有)ナチュラル農究の社長でもあります一戸壽昭様の稲作の圃場見学を1時間ほどしてきました。

肥料施肥設計の違う圃場を見比べ説明などをして頂いたようです。

一戸名誉会長による説明

 

 

その後ジャガイモの収穫後の畑 (元々は稲作をしていた水田後)も見学させて頂きました。

稲作の圃場見学後ホテルに戻り 今回 講師としてお招きした 前川義雄先生による講演をして頂きました。

会員の皆さんも真剣に前川講師による講演を聴き時間も足りない様子でした。

その後お楽しみの宴会・二次会と久々に顔お逢わせる仲間との話にも花が咲き夜が更けるまで楽しい時間を過ごしたようです。

25日翌朝は (有)ナチュラル農究様が主体となる新農業研究会の会員 小笠原様のリンゴ農園の圃場見学

リンゴの出来も良く 収穫を楽しみにしていたようですが 今回の台風の影響が心配です。

早生品種のつがるが収穫間近なようで 食味をさせて頂いた方もいたようです。

こちらで 今回参加の皆さんで記念撮影を致しました。

皆さん とても良いお顔をしていますね。

その後 観光 田んぼアートを見学

稲作作りのプロ集団どんな思い出見学したのでしょうね

今回は 圃場見学 講演 そして懇親会に観光 盛りだくさん2日間 実り多き日になったことだと思います。

これから会員の皆さんも収穫に向け準備等に忙しくなると思いますが 消費者の喜んでもらえる姿を想像しながら頑張って作業に励んで行くのでしょう

来年2月また秋保でお目にかかることを約束し解散となりました。

 

コメント

27年度夏期研修会 青森にて8月25日26日にて行います

2015-07-16 11:08:49 | 21世紀の会

青森にて夏期研修会を行います

 

すっかりご無沙汰しております。

21世紀の新しい農業を創る会夏期研修を青森県にて行います。

会の名誉会長の地元 青森 海あり 田あり りんご園あり 研修会が楽しみです。

今回の研修会は 有限会社ナチュラル農究様のお骨折りで開催

予定をお知らせいたしますので会員以外の方で参加希望の方は事務局までご連絡下さい。

農業のプロ集団の研修会 是非参加して本当の食の安全安心について勉強してみませんか・・・?

 

開催月日       平成 27年8月25日~26日

開催場所       青森県平川市

宿泊 集合場所   津軽南田温泉 ホテルアップルランド

 

研修予定 田・りんご園圃場見学 その後ホテルにて研修会議 夜は宴会場にて情報交換をしながらお食事を楽しみます。

翌日は田アートねぶたの館観光昼食を楽しみ解散

参加費 一名 ¥20,000-(宿泊費を含みます)

お申し込みは 事務局までお問い合わせ下さい

電話 029-259-7491  事務局清宮まで
FAX 029-259-7492

 

コメント

21世紀の新しい農業を創る会 夏期研修

2012-09-14 19:43:56 | 21世紀の会

 

21世紀の新しい農業を創る会夏期研修  北海道余市町で開催

 

今年の夏期研修会は21世紀の会副会長のお一人金子農園様にお世話に成りました。

8月25日・26日と2日間の研修お疲れ様でした。

この日の参加者は24名 関東・東北・北海道と幅広くご参加頂きました。

フェーリーで北海道に入った山形庄内地方の方は24日の朝早くから出発18時間(フェリーに乗っている時間)かけて北海道入り

帰りは20時間も船の中 結局4日間の旅と成ったようです。

25日当日は余市と言ったら ニッカウヰスキー そうですニッカウヰスキーに集合

半年ぶりに皆さんと顔を合わせ 皆さん にこにこ顔 

ほとんどの方が電車・飛行機での参加でしたのでニッカウヰスキーで試飲をしていました。

高級ウイスキーの試飲で美味しかったようですよ

私はと申しますと 仕事中ですので遠慮いたしました。

でも・・・梅酒だけちょっと頂いちゃったのですが~ 内緒です

皆さんが集合したところで、車でこられた方に便乗させて頂いて金子農園さんに向かいました。

海有り山有りとても良い所です。フルーツも栽培されているようで果樹園が結構ありました。

金子農園さんの所では作業場で色々とお話をおうかがいいたしました。

農協の跡地をお求めに成ったとのことでそれはそれは広い敷地 大型自動車からフォークリフト等作業機械が何台も農機具屋さんか運送屋さんかと思うぐらいビックリでした。

その後 水稲の圃場見学

その後 また作業場に戻り サプライズが・・・

奥様には大変お世話に成り 沢山の果物やお茶・アイスクリーム・ヨーグルト・手作りブルーベリージャムに特製トマトジュース等々ご用意頂きました。

この日は北海度とは言え とても暑くご用意頂いたブルーベリージャムをたっぷりかけてご馳走になったアイスクリームが美味しくって 皆笑顔

(ちょっと平均年齢の高いおじさまがこの笑顔 笑っちゃいました)

ただでさえ 無農薬で農作物を作っていらっしゃりお忙しいのに24名もお邪魔して本当に申し訳ありませんでした。

その後 ホテルに向かい 茨城県からお出で頂きました中島紀一先生による 講演会 標題 有機農業で明日を開く 副題 土と命を考えるをお聴かせ頂きました。

そして 会員皆様のお待ちかね 宴会です

今回は北海道ということで美味しいものを沢山食べた方が良いと言うことでコンパニオンさん無しです。

その代わり金子さんの奥様にご無理言ってご参加頂きました。

奥様お疲れの所申し訳ありませんでした。

先ずは酔っ払う前に集合写真

 この後 2次会へと深夜遅くまで情報交換会が開かれていたようです。

私はこの日はとても暑くお風呂に入りたいので11時位で業務終了とさせて頂きました。

次の朝は といいますと さすが農家さん 朝は早い どんなに飲んでも朝は早い・・・・流石です

この日は泊まり原発見学へとマイクロバスに乗り向かいました。

泊まり原発 海の直ぐそばに建っております。

ちょっと恐いですね~

私は原発反対派なので・・・・

会社のブログですからコメントは控えます。

とにかく色々質問させて頂きましたが・・・・すっきりしない気分 消化不良のまま終了でした。

とまりん館の中は撮影OKですが 原発の建て屋を上から見下ろせる見学コースでは撮影禁止です。

持ち物もお部屋に置いて私はハンカチのみ持参でした。

なかなかチェックが厳しく 1週間ほど前から見学者名簿等提出 当日も写真写っている身分証明書が無いと入れません。

私もこれが一番心配で全員無事入れることを祈っていましたが・・・やはり一名 身分証明書お忘れに成り残念ながらとまりん館で待機となりました。

とまりん館の中の様子です

 とまりん館見学を終え 余市に戻り 豪華海鮮どんぶりでお昼を済ませ2日間の研修を無事終えることが出来ました。

帰りには 金子農園の奥様特製のブルーベリージャムを皆さん各自にお土産まで頂きました。

美味しいジャムとてもうれしかったわ

おほねおり頂きました 金子農園様ご夫妻に感謝申し上げます。

本当にお忙しい中有り難うございました。

 

そうそう忘れてはいけない~

宴会のために 山形県みずほ生産者グループの成澤長悦様が沢山のだだ茶豆をご持参くださいました。

それを金子様の奥様が茹でてくださり本当にこれまたお世話に成りました。

余談ですが このだだ茶豆 車に乗せられ クーラーボックスの中で30時間近くいたので氷は溶けてしまい 半茹で状態に・・・

茹でて食べるときには 豆が縮こまって燻製のように・・・・

成澤さん曰く この豆 メルトダウンおこしてしまった 大笑いしてしましました。

 (お豆のメルトダウンでまだ良かった)

この豆のメルトダウン原因は 私たち小樽でラーメン食べたりアイスクリーム食べたり ニッカで試飲したりと お豆の面倒見なかったのが原因

お豆さんごめんなさい でも美味しかったよ

皆さんお疲れ様でした。

また来年の2月秋保でお目にかかりましょう

 

 

 

 

コメント

5月30日(水)のつぶやき

2012-05-31 03:27:23 | 21世紀の会
18:01 from gooBlog production
だだ茶豆の定植が始まりました blog.goo.ne.jp/madurawing/e/e…

by madurawing on Twitter
コメント

11月18日(金)のつぶやき

2011-11-19 01:15:07 | 21世紀の会
18:15 from gooBlog production
月山も綿帽子・・・ http://t.co/QfvNS1bR
by madurawing on Twitter
コメント

10月21日(金)のつぶやき

2011-10-22 01:15:11 | 21世紀の会
14:33 from gooBlog production
またまた宮田果樹園様からフルーツをいただきました #goo_madurawing http://t.co/WDmIbnZY
16:17 from gooBlog production
新米 つや姫 #goo_madurawing http://t.co/3r2dP3id
18:06 from web
つや姫 新米のブログアップ出来ました。
毎日 美味しい物を食べられ幸せ
by madurawing on Twitter
コメント

10月20日(木)のつぶやき

2011-10-21 01:16:35 | 21世紀の会
11:12 from web
今日北海道から届いたじゃがいも 男しゃくとメイクイーンをいただいたナウ
夕食はじゃがメニューだオー
by madurawing on Twitter
コメント

21世紀の新しい農業を創る会夏期研修が開催されました

2011-09-15 15:21:11 | 21世紀の会
宮城県大崎市 蕪栗千葉農場様にて2011年夏期研修を行いました

毎年2月の総会にて夏期研修場所を決める事が恒例となっており現副会長の千葉様の米倉庫・機械設備・田の圃場見学をさせて頂こうと決定致しました。

誰も3月11日に災難があることも知らずに・・・

当初は今年の夏期研修は中止若しくは別の場所にて開催した方が良いのでは・・・と心配しましたが

千葉様の御陰で計画通り開催することが出来ました。

参加者も31名と多くとても良い研修会になりました。

当日は蕪栗千葉農場に集合 素晴らしい米倉庫を見学させて頂きました。

まぁ

ビックリ

大きいこと・大きいこと・・・30キログラムの米袋が小さく見えるほど

そこが全て冷蔵庫になっているのですから凄い

写真撮ってないのが残念

この日カメラマンが休みだったので・・・

その他に肥料を作る施設や稲藁置き場があり

田にはソーラーシステムまでもがありました

この方が千葉蕪栗農場代表の千葉孝志様です



何時も穏やかでにこにこしながら優しい口調でお話をする方なので皆ビックリ

千葉さん凄いねって


ソーラーシステム


肥料を作る施設 まだ完成しておりませんでした

千葉さんのお米は皆さんもよく知っているびっくりドンキーに出荷しているのです
田の圃場にはびっくりドンキーの旗がたっていました。

千葉様有難うございました。

研修後は今夜の宿 南三陸にあるホテル観洋へ移動しました

途中道の駅に立ち寄り

おっさん達が可愛らしくアイスクリームを食べていました。

写メ撮るの忘れたのが残念

そして夜はお楽しみ宴会

写真がちょっとピンぼけ



二次会も夜遅くまで楽しんでいたようです
とにかく皆さん仲が良く大きな笑い声が絶えません

次の日は南三陸町の被災地を経由しながら登米市へ移動


本当に大変な災害ですよね

写真撮るのが心痛むよう

自然というのは本当に怖いと思いました。

地震による津波は勿論

その後のこの様子 

私のように以前のここの町並みのわからない者にとっては草が生え雑草地に成ってしますのですから・・・
壊れた舟や建物が残っていなければこれから開発の始まる土地にしか見えないかもしれませんね

そう思うと・・・

自然の力は怖いとつくづく感じました。

この土地で犠牲になった多くの方にお見舞い申しあげます。

暗い気持ちの中車を走らせ登米市へ

千葉様のおほねおりで石井様の圃場を見学させて頂きました。

石井稔様はNHKのプロフェッショナルに出た方のようでそのときの取材の様子をお話頂きました。


石井様有難うございました。

その後 昼食をとり(大きなとんかつ定食でした。私は半分も食べられませんでした。)

皆、専一さんは凄いって言ってましたよ。

さすが 若さの秘訣は食欲にありと・・・

ご馳走様でした。



蕪栗千葉農場にて解散致しました。

皆さんお疲れ様でした。

次回2月にまた秋保にてお会いしましょう。

コメント

東由利稲作研究会 巡回調査に参加

2011-07-04 14:38:59 | 21世紀の会
7月3日 東北営業所の佐藤所長が秋田県 東由利稲作研究会の巡回調査に参加してきました


この日は東由利稲作研究会メンバー12人が参加

農村通信社の指導員 金内秀和講師指導の下 各メンバーの圃場 巡回指導を受けたようです。

圃場巡回は 田植えから稲刈りまで3回ほど行われるようですがこの日の巡回は今年作付け後初めての巡回だったようです。

今年冬の大雪と春の雪どけの悪影響等 田植えの時期が遅れたこともあり成育にも1週間から10日の遅れのある方もいる様でした。

しかし、金内講師によると「状況が悪い中でも皆さんの栽培技術の向上により被害も最小限に抑えられている」とのコメントでした。

まだまだ 田の管理が大変でしょうが秋の黄金色の稲を見るのが待ち遠しいですね。

               

圃場巡回の様子です。

      

向かって左 椅子に座って稲を見ている方が金内講師

右側赤い帽子をかぶっている方が阿部陽悦さんです。

阿部さん何時も肥料注文の取りまとめ有難うございます。

このブログも見て頂いているようで重ね重ね有難うございます。

皆さんの田に沢山の穂が実りますように
コメント

ご飯入りパン

2011-02-16 17:31:58 | 21世紀の会
21世紀の会 その2


北海道の金子農園さんが会員の皆さんにとご飯入りパンを持って来て下さいました。

米粉入りパンではなくご飯を炊いて小麦粉に混ぜたご飯入りパンだそうです。

金子様の作った米(ご飯)50% 国産小麦50%でパン職人さんが1つ1つ丁寧に作った食パンです。

21世紀の会 会議室には沢山のパンが目の前にありみんなで楽しく試食致しました。

勿論 そのまま 何もつけずに パクリ 

よ~く噛んでいると甘みがあり美味しいですよ。

今は米粉ブームで家庭で簡単に米のパンができるゴパンや今日もテレビで米粉のインスタントラーメン等が出ていたりしましたね

ケーキも米粉を使ってもちもち感を・・・なんて良く耳にしますよね

私も米粉ケーキ挑戦してみようかな・・・・?

で ご飯入りパンに合うようにわが家でトーストしてみました。

まずは息子が試食・・・



シーチキンのマヨネーズ和えを一番下にチーズ・コーン 最後にちりめんじゃこをトッピングしてトーストしてみました。

ちょっと和風にしてみました

お味は・・・

美味しいです

普通の小麦粉100%に比べ焼いた表面がパリパリした感じですね

その脇にはホット豆乳です
息子はメイプルシロップを入れて飲んでました。

勿論 国産大豆100%

作りたてです

最近のマイブーム 豆乳です。

作りたての豆乳は最高なんです。

こちらについても後ほどアップしますね
コメント