とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2013磐梯高原猪苗代湖マラソンツアー(出発~前夜祭)

2013-09-09 22:52:59 | 観光
今年後半の目玉イベントとして、11名のマラソン仲間で初めて福島遠征の旅に出た。旅の目的は、日本百名山である磐梯山と安達太良山登山をする事と、磐梯高原猪苗代湖マラソンに参加することであった。まずは、東京駅八重洲口に8名が集まり、会津若松行きの夜行バスに乗った。夜行バスは、翌日早朝5時前に頃猪苗代駅に到着する予定だ。残りの3名は、翌日鉄道を使って猪苗代に到着することになっていた。

以前乗った夜行バスは、3列シートでリクライニングが充分できスペースにも余裕があって寝やすかったのだが、今回のバスは4列シートでリクライニングも不十分と、なかなか寝付かれなかった。しかも、バスは予定より早く猪苗代駅前に到着し、暗いうちにバスを降りざるを得なかった。駅前には何もなく、休む場所もない。駅の中に入りたくても鍵がかかっていてはいることができない。しかも、東京ならいざ知らず福島まで来るとさすがに気温は低い。駅入り口の風除室だけには入ることができたので、駅員が来るまで暖をとりながら腰を下ろし休憩した。

6時を過ぎたころ、やっと駅の中に入り落ち着いた。みんなが休んでいる頃、N山さんは散歩に出かけ民家の畑でミニトマトやプラムを貰ったとのことで、たくさん持って来てくれた。朝採りのミニトマトは瑞々しく美味しかった。プラムも甘く、食べだしたら止まらない。

駅の構内には、現在放映中のNHK大河ドラマ「八重の桜」のポスターがいっぱい貼ってあった。さすが、現地では「八重の桜」を大々的にPRしているのがよくわかる。

あたりが明るくなり1キロほど先にあるデニーズで朝食をとるため猪苗代駅を出て、歩き始めた。

途中で、ミニトマトを貰った民家前を通る。民家の奥さんがいたのでみんなでお礼をしながら、ふたたびプラムを頂く。

この後、デニーズに到着するとモーニングセットなどで朝食を済ませ、レンタカーで磐梯山への登山口へと向かった。磐梯山登山の様子は、別の記事でアップする予定だ。磐梯山登山などを終え、磐梯高原猪苗代湖マラソンのスタート会場である「ホテルリステル猪苗代湖」に向かう。マラソンの受付を済ませ、ホテル大ホールでの前夜祭が始まった。

この日は、特別ゲストとしてNHKBS1で放送されている「ランスマ」の出演者であるロンドンブーツ田村亮と金哲彦氏が登場した。この二人は、翌日のマラソンでハーフを走ることになっていたのだ。その様子は、9月末のNHKBS1で放送されるはずである。

来賓の挨拶などのあと、地元の人たちによる踊りやフラダンス等の出し物もあった。

食事をしながら、いろんな人たちと記念写真を撮ってまわる。

前夜祭の最後は、抽選会となり我々のメンバーも何人か地酒などが当たっていた。

猪苗代町町長の前後公(ぜんごひろし)氏や大会顧問K宮氏も写真に納まる。

前夜祭が終わると部屋に引き上げ、しばらく二次会となったが翌日のマラソンが5時スタートなので、早々に就寝する。

2013磐梯高原猪苗代湖マラソンツアー(磐梯山登山)に続く。

福島に行ってました

2013-09-08 23:32:11 | 呟き
ここしばらく、ブログ更新できませんでしたが、今週末は福島県に行ってました。
磐梯山登山や猪苗代湖マラソン等に参加してました。
詳細は、今後アップしていきます。
ただ、メインパソコンが修理に出てしまったので、ちょっと大変かな。

ついにパソコンがダメになった

2013-09-05 18:10:15 | パソコン
最近、パソコンの処理速度が遅くなって困っていたのだが、
昨日あたりから、もうどうしようもなく遅くなってしまった。
もう、我慢の限界を超える状態で、自分で何とかできる範囲を超えてしまった。

原因は、怪しげなソフトを入れたことが原因だとは分かっている。
名目は、処理速度が上がるとか、スパイウエアを除去してくれるとかで信用してダウンロードしたのだが、
結果的には、パソコンの処理速度を異常に遅くする結果になったしまったようだ。

これ以上、パソコンのトラブルで時間をかけるのはバカバカしいので
メーカーのサポートに送って初期化してもらうことにした。
戻ってきても、ソフトは入れなおすしかなく、メールアドレスも消えてしまっているので
当分不自由なパソコン生活になりそうだ。

ブログ更新も、もう一台のパソコンを使えばできるのだが、使い勝手があまり良くないので
今までのように続けられるかどうか???

「南こうせつコンサート」公演延期だった

2013-09-04 22:37:21 | コンサート

今日は、浜松市教育文化会館・はまホールで「南こうせつコンサート」を予定していたので、
仕事を終えると急いで家に帰り、妻と一緒に会場に向かった。

駐車場に車を止め、会場に向かうとやたらに会場方向から歩いてくる人が多かった。
何か別のイベントが終わって帰ってくるのだろうかと、訝しみながらも先に進んだ。
入口前に着くと、人波であふれ戻りだした人たちも多かった。
すれ違った人から、今日は中止だよと声を掛けられ、ビックリ。

急いで入口に向かうと張り紙があり、出演者の乗った新幹線が台風による大雨の影響で、
到着時間の見通しが立たないから中止すると書かれていた。
この時点で、浜松ではほとんど雨が降っておらず、そんな大雨が降っていたとは二重にビックリだ。
あとで、ニュースを見たら岐阜愛知でものすごい雨だったと知り、納得。
このところの天気は、本当に極端なことが多い。
それにしても、浜松では雨が降らない。いったいどうなっているのだろう。

公演は、10月に延期ということで、現在のチケットがそのまま使えるようだ。
幸い10月でも行けそうなので、来月まで楽しみを残しておくことにする。

2013もう一度…東京スカイツリーマラニック

2013-09-02 21:32:17 | マラソン
昨年参加した東京スカイツリーマラニック、もう一度やるということで今年も参加してきた。昨年は、頑張って最初から最後まで目いっぱいコースを堪能してきたが、今年は、体調が直前まで良くなかったことや、足底が炎症を起こしまともに走れない状態だったので、前半走れるところまで走って、あとは観光をするつもりで東京に向かった。

しばらく前の天気予報では、台風の影響で雨が降りそうな予報だったが、見事に外れて朝から抜けるような青空だった。おかげで、この日の東京は酷暑日になることがはっきりしたのだ。スタートとなるJR品川駅東口には、お馴染みのランナーが続々と集まってきていた。

70名ほどのランナー全員で、スタート前の記念写真を撮る。昨年は、交番の婦警がシャッターを押してくれたが、今回はそんな余裕はなかったようだ。

さて、午前9時になり、元気よくランナーがスタートしていった。今回も、マラニックコースは品川駅からレインボーブリッジを渡りお台場まで行く。お台場の自由の女神像を見て折り返し、有明コロシアムから晴海大橋、勝鬨橋、銀座、皇居、お茶の水、上野不忍池、浅草、牛嶋神社と走り、東京スカイツリーをゴールとするコースだ。大方のランナーは、このコースで行ったはずだが、私は勝鬨橋から先の築地場外市場で終わりとした。10キロ過ぎたあたりから踵が痛くなり始めたので、いい潮時だった。同じように故障上がりのかっちゃんが、同行してくれていたので、昨年行きそびれた築地で鮨を食べることにした。ちょうど神戸のいのさんやヨーコさん、ヒロボーさんとも出会い、一緒に鮨屋を探した。

この日の東京は、本当に暑かった。まず最初に生ビールをいただいたが、まるで乾いた土に水が染みこんでいくように、ぐいぐい喉に入っていった。普段なら一杯で充分なのだが、この日は二杯目を注文してしまう。鮨も一皿目はウニとイクラ、トロの贅沢な三艦巻きだ。

お腹が満たされたが、もう走るのはつらいので、築地から地下鉄で押上(スカイツリー)まで向かう。午後1時過ぎには、東京スカイツリータウンに到着する。開業して1年半近くたつのに、まだまだ凄い混みようだ。早速、天望デッキに行きたかったのだが、当日券は整理券を持っていないと買えないらしく、整理券をもらいに行くが、15時からの整理券だった。まだだいぶ時間があったが、せっかく来たからには展望デッキには行きたい。周辺の施設などで時間を潰し、15時まで待って入場券売り場に向かった。うまい具合に15時になったらすぐに当日券を購入でき、展望デッキに向かうエレベーターに乗車する。地上から350mの高さにある第1展望台までは約50秒間で到着する。一気に高度が上昇し、表示が347mになっていた。この時点で、すでに東京タワーを上回る高さだ。

高さ350mの天望デッキ(第1展望台)から見た景色。まさしく世界一の大都会らしく、ビル群は壮観である。

当初は、天望デッキだけ行ければ満足だと思っていたが、さらに上の第2展望台へのエレベーターの待ち時間が5分となっていたので、さらに上に行くことにした。第2展望台は高さ450mあり、第1展望台からは約40秒で到着する。445mでエレベーターが停車し、中に入っていく。

第2展望台は天望回廊と呼ばれるチューブ型でガラス張りの回廊になっている。

第2展望台のガラス越しに真下を覗いたところ。

日本最高所(人工物では)から見た東京の大天望。

マラニックのゴール地点となるスカイツリー下の「おしなり橋」に着いたのは午後4時を回っていた。懇親会会場となる墨田区綜合体育館に急いで向かう。体育館でシャワーを浴び5時の懇親会には、ぎりぎり間に合った。

懇親会では、多くのランナーたちと話が弾み、あっという間に時間が経ってしまっていた。もう走ることより、後の懇親会のほうがずっと楽しみになってしまうものだ。会場では、お馴染みの仲間たちとの語らいや、初対面の方との語らいも楽しかった。私のブログをいつも見てくれているというAさんとも会うことができ、大変喜んでもらい嬉しかった。

帰り際に見た東京スカイツリーのライトアップ。テーマは「雅」だった。

マラニックコースの詳細は、昨年のブログで紹介中。

2012東京スカイツリーマラニック(前半)

2012東京スカイツリーマラニック(後半)

東京から無事帰宅

2013-09-01 23:47:00 | 呟き
昨夜、深夜の高速バスで東京に向かい、朝からスカイツリーマラニックに参加してきた。
マラニックとは言っても、先日来から絶不調の体力低下と足の故障でまともに走ることは控え、
10数キロ程度のランであっさり切り上げて、スカイツリー観光をメインにして帰宅したところだ。
今日の東京は、相変わらず異常に熱く、まともに走れる状態ではなかったので、早めに切り上げて正解だった。
詳細は、明日投稿するつもりだ。