とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2018白馬雪遊びツアー:白馬五竜スキー場編

2018-02-28 21:13:29 | スキー
2日目は、早めに起きて7時から朝食にして貰う。この日は、天気が良さそうなので早くから出かけてスキーを目いっぱい楽しもうと思ったのだ。8時過ぎには、全員支度が出来たので、ペンションの玄関前で集合写真を撮って出発する。


2日目の予定はフリーとしていたが、結局全員で白馬五竜スキー場に行くことにした。最初は、全員でとおみゲレンデの初心者コースで足慣らしをする。その後、ゴンドラで一番上まで行きたくなったメンバーでアルプス平ゲレンデまで行くことにした。


ゲレンデからは、五竜岳の武田菱がくっきり見えている。


標高が高いので、とおみゲレンデよりアルプス平ゲレンデの方がぐっと雪質が良く、パウダースノーだ。スキーヤーの数も多くリフト待ちが結構あった。


地蔵ケルンの下で、五竜岳をバックに記念撮影。


アルプス平から雄大な景色を堪能する。


アルプス平からとおみゲレンデに向かって滑り下りていく。目の前には、飯綱山、戸隠連峰、妙高山等が見えている。


ここから一気にゴンドラ乗場の方まで滑り下りる。


後半は、とおみゲレンデのクワッドに何度も乗って初級コースでスピードを上げて滑りまくる。離れ離れになっていたメンバーもいつの間にか同じゲレンデに集まってきて全員合流する。エスカルプラザでランチを済ませてそろそろ帰ることにした。今年2回目のスキーツアーは、半分スノーシュートレッキングだったが、雪遊びのタイトルそのままに、白馬の雪をいろんな角度から楽しめたツアーになったのではないかと思った。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうさん!! (かわい)
2018-02-28 21:36:57
いつもありがとうございました。
あんなにしっかり滑る予定ではなかったんですが調子に乗って頑張ったので終了近くにしっかり転んでしまいいまだに打った所が痛いです。
年をとるにつれ回復が遅いですね~!
返信する
かわいさんへ (とっちー)
2018-02-28 21:54:10
当初はスキーやらないと言っていたのに、板を借りてまで滑られたので調子いいのかと思ってましたよ。
疲れてきた頃転ぶとダメージが大きい事があります。
未だに痛いというと、ひどかったのですねえ。お大事にしてください。
返信する
ありがとうございました。 (gaku)
2018-03-01 06:41:05
いろいろとお世話になりました。家を出る時からこの旅(心配もありましたが)ワクワクしていました。なんと言っても20年のぶりの雪国でのお遊びツアーでしたので?初日のスノーシュートレッキング(初チャレンジ)はとても面白く楽しく大自然の恵み銀世界の山々を満喫させてもらいました。2日目のスキーは「ケガしたらといつまでも心配でしたが、何度と初心者コースを行き来している間に身体の力が抜けてきました。昼頃にみなさんに声を掛けていただきホッとしました。無事終了した時はこの2日間充実感いっぱいでとても嬉しくなっていました。本当に楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。(身勝手な行動ばかりでスミマセンでした)
返信する
gakuさんへ (とっちー)
2018-03-01 17:19:16
20年ぶりのスキー、楽しめられてよかったですねぇ。
長い事してなくても、体が覚えていたのですね。
余分な力が抜ければ、意外と楽に滑られるものですよ。

スノーシュートレッキングも面白かったでしょう!
銀世界の中で野生動物の営みを感じたり、自然の中では人間がいかにちっぽけなものかを感じさせてくれますよね。
雪山も、天気が安定している時なら楽しいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。