とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

映画「愛を積むひと」

2015-06-21 22:01:22 | 映画


チェック:エドワード・ムーニー・Jr.の小説を基にしたヒューマンドラマ。北海道で第二の人生を過ごそうとする夫婦が、改めて自分たちの愛情や絆を見つめ直す姿を追い掛けていく。メガホンを取るのは『釣りバカ日誌』シリーズなどの朝原雄三。佐藤浩市と樋口可南子が主人公の夫婦にふんし、その脇を『悪夢ちゃん』シリーズなどの北川景子、『日々ロック』などの野村周平らが固める。温かな物語に加え、北海道の大自然と美しい四季の移ろいを捉えた映像も必見。(シネマトゥデイより)

ストーリー:東京の下町で営んでいた工場を閉鎖し、残りの人生を北海道で過ごそうと決意した篤史(佐藤浩市)と良子(樋口可南子)の夫婦。かつて外国人が暮らしていた家を手に入れて暮らす二人だが、仕事一筋だったゆえに篤史は手持ちぶさたになってしまう。そんな彼のために良子は、家を囲む石塀作りを頼む。しかし、良子が以前から患っていた心臓病を悪化させて他界してしまう。深い悲しみに沈む篤史だったが、石塀作りを手伝う青年・徹(野村周平)との交流や、娘・聡子(北川景子)との再会を経て、前を向くようになる。(シネマトゥデイより)


今年5月に美瑛に行ったばかりだが、その時泊まったペンションでこの映画のことを教えて貰った。ロケ地も、そのペンションの近くだったと聞き、どんな映画なのか公開を待ちわびていたが、20日から公開が始まり、早速見てきた。

年配の夫婦が、東京から家を畳んで老後の生活を北海道の美瑛でのんびり過ごそうと、引っ越してきてからの物語だ。夫婦愛、若い恋人たち、父と娘の関係など、どくにでもありがちな出来事を、美しい美瑛の自然と共にじっくり丁寧に描いており、タイトルの「愛を積む」という意味が、見終わってからあらためて分かった気がする。

やはり、主演の淳史(佐藤浩市)と良子(樋口可南子)の夫婦は、とても良かった。特に佐藤浩市はやはりうまい。ダンディーな俳優だが、不器用でうまく言葉を伝えられない夫と父の姿を見事に演じていた。妻の死後、生前に書かれた妻の手紙を読み、妻の思いをやり遂げようとしていく姿に泣けてしまった。家の周りに作りかけてあった石塀を、毎日少しずつ積み上げて完成させる事が、夫婦の愛を積み上げてきた事と同じなのだという事に気づかされる。

また、良子役の樋口可南子は、相変わらずきれいな女優さんだ。ソフトバンクのCMでよく見ているから、歳を重ねてきても、イメージが損なわれることはない。ますます円熟味を増した役柄で、暖かい気持ちにさせられた。そして、石塀造りを手伝う徹(野村周平)と恋人の花(杉咲花)の若い二人が初々しく、これからの苦労に立ち向かっていこうという姿が気持ちよかった。

後半から、篤志の娘役の北川景子が登場する。仲たがいしてしまった父と娘の関係も良くありがちな話だが、やはり本音はどちらも仲を戻したい。娘にプレゼントを持って仲直りしたいと会いに行ったが、うまく渡せずに帰ってしまう。父が怪我をした時、家に戻った娘は、持ち帰ったプレゼントを見つけ父の思いを初めて知る。これも一つ一つ愛を積み上げていった結果である。

ドラマチックにストーリーが変化していく訳ではないが、少しずつ積み重ねられていくお話にじわじわと泣かされた。どうも、この手の映画を見ると最近は涙が止まらなくなってしまう。映画館では、やはり年配の夫婦しき人たちが多かったが、若いカップルでもきっと心を揺さぶられるはずである。美瑛の美しい風景に合ったいい映画であった。

因みに、1時間20分くらい経った頃、篤史と徹が石を積んでいるシーンで私が泊まったペンションが左側に映っていたのがわかった。ペンションのオーナーが遠景に映っているかもしれませんと言っていたが、その通りだった。

おまけ:劇中効果的に流れる Nat King Cole の「Smile」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛を積む人 (見切り発車)
2015-06-22 11:07:42
私も見てきました。
うちの宿六様は
「マッドマックス」
を見たいと言ってるのですが 私はあの類が大嫌いで 結局「愛を積む人」になりましたが、それなりに宿六様も感激してウルウルしていました。
どってことの無いストーリーで想像できる展開でしたが 美瑛の美しい自然を堪能できてそれも良かったです、
美しい景色の中に有名な青池などを一度も出さない事が かえって 私は好感がもてました。
私はいつも宿六様より先には死ねないなあと 思っていますが この映画を見るとますます そう思います。
ご夫婦でいらしていただきたい映画でしたね。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2015-06-22 22:05:12
話題の映画だっただけに、見切り発車さんも観るのが早いですね。
こういう映画になると、男のほうがやたらに泣けてしまうようです。
ご夫婦で見に行かれて正解ですね。
周りも、年配のカップルばかりでした。

「マッドマックス」は、男一人で見に行った方がいいですね。
私も、メル・ギブソン主演の「マッドマックス」は、全部見てます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。