とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2013夢街道100キロ

2013-06-30 16:06:05 | マラソン
昨年に引き続き、しんしんさん呼びかけによる「夢街道100キロ」に参加した。今回で3回目だが、昨年からコースが変わり90キロから100キロに延びている。コースは、浜松駅から、国道152号線をひたすら北上する。佐久間町からは、塩の道の一部である八丁坂を経由して水窪町にはいり、青崩峠を経由して長野県南信濃町の遠山郷「かぐらの湯」までの約100キロである。

午後8時半、浜松駅南口に集合する。参加者は17名ほどで、みんな顔見知りばかりだ。アクトタワーをバックにスタート前の集合写真を撮る。


私は、このところ膝痛の不安があるので、あまり走っておらず、今回は完走はできないだろうと思いつつ、走り始めた。走り始めは、充分休養があったせいか、思ったより気楽に走ることができた。しばらくは、なんと高速ウルトラランナーのうっちゃんと並走してトップを走ってしまう。しかし、それもCP-1(13キロ)のローソンまでであった。


うっちゃんは、コンビニにも寄らずさっさと先に向かってしまう。私は、これから先の食糧事情を考え、おにぎりや甘いお菓子などを食べて少し腹ごしらえだ。その後は、N山さんと一緒に走る。新東名の高架下では、あだち。さんがエイドを開設していてくれた。膝痛でしばらく走っていないあだち。さんだが、こんな夜中にわざわざエイドしながら応援に来てくれるなんて本当にありがたい。ランナーの欲しいものがわかっているから、心強い。

午前0時頃、20キロ地点の鹿島橋を通過する。


152号を走っている途中で、遠山郷観光協会のK藤さんと出会う。当初来ないと聞いていたが、やはり今年もサポートに来てくれたそうだ。深夜というのにありがたい限りだ。着替えの荷物などを預かってもらうと、背中のザックがすっと軽くなった。

CP-3(40キロ)の秋葉ダムでもあだち。さんのエイドがあり、おかゆなどを食べて先に進んだ。秋葉ダムから、天竜川の東岸の道路を北上する。西岸は国道でときおり車が通るが、東岸は交通量がまったくない。街灯もなく、真っ暗闇で一人では心細い道だ。N山さん、gakuさん、なっちさんたちと前後しながら走る。しかし、このあたりからみんなとペースを合わせるのがきつくなってきた。いつの間にか一人になってしまったが、調子が悪いときは一人のほうが気楽でいい。

すでに辺りは明るく、ヘッドランプもいらなくなり山間部の空気が涼しくて心地良くなっていた。大輪の交差点前でおにぎりを食べ、少し休憩する。すると、うしろからよっぴーさんが追いついてきた。よっぴーさんは、常にイーブンで走り必ず後半になると抜かされる。安定した走りで、いまだに「ウルトラの母」は健在である。よっぴーさんの背中を見ながら3キロ先のCP-4(53キロ)のエイドまで走った。毎年ここでI藤さんがエイドを開設してくれており、今年もソーメンやらお汁粉などをいただく。


西渡の橋を渡り、昔は「塩の道」として大いに利用されていた八丁坂への分岐へ向かう。最初だけみんなと一緒だったが、きつい登坂のため、すぐに差がついてしまい、あとはずっと一人旅となる。この頃から、急激に眠気が襲ってきてすぐにでも横になりたくなっていた。ピークを過ぎて展望がいい場所にベンチがあり、しばらく横になって眠る。10分にも満たない時間ではあったが、車の音で目が覚め、再び起き上がって走りだした。下り坂の途中にあったかかしの先には、しんしんさんが立てたと思われる幟旗があった。


日が当たり始め、山間部の茶畑の緑が眩しかった。




山の先端から日が昇り始めた。


八丁坂からずっと下り、間庄、立原、横吹の集落を抜け、水窪まで下ると国道152号線に入る。ここから水窪までの道のりが長い。持っていた食料も底をつき、再びガス欠となっていた。これから先には、最大の難所である兵越峠越えが待っている。こんな状態では、もうリタイアするしかないかなと思っていた矢先、自転車に乗った女性の姿が目に入ってきた。朝からサイクリングかなあと思っていたら、何と先週山に一緒に行ったばかりのM子さんだったのだ。こんなところで出会えるなんてまさに女神様だ。近くの駐車スペースに車を置いて自転車で探しに来てくれたようだ。車には、冷たい飲み物やお稲荷、焼立てパン、おしぼりなどが用意してあり、冷たいお茶とお稲荷を二つ頂き生き返った。冷たいおしぼりも気持ちよかった。しかも、ありがたいことに固まった脹脛を念入りにマッサージしてくれ、足がすっと軽くなった感じになった。兵越峠越えでは、自販機も店も何もないので、食料を包んでもらい、ここまでされたらリタイアできないなと再び走り出すことにした。


水窪の町中を抜け、CP―5(75キロ)の「はくりや」に到着する。ここには、冷たいトマトがクーラーボックスにあり、一つまるかじりをする。暑いときは、冷たいトマトが美味しい。


CP―5から2時間以上かかって、標高1168mの兵越峠に到着する。とにかく長くつらい坂道だった。昨年は、同行者がいたが、今回はずっと一人旅だ。ただ、例年に比べ気温が低く思ったより涼しかったのが幸いだった。標高が高いだけあって、風は涼しくて心地良く、沢の水も冷たかった。


兵越峠からは、一気に800m程下る坂道だ。これもまた長い。下りだからといって、すでに走って下る元気もなく、膝の負担も大きいので、ゆっくり歩いていくしかない。


曲がりくねった道の先には、遠山郷の集落が見えていた。


兵越峠から「かぐらの湯」まで13キロの看板があったが、もはや走っていくことはできず、ほとんど歩きになっていた。14時を過ぎ、やっと「かぐらの湯」の看板が見えた時はうれしかった。


看板を右に曲がると、すぐにゴールだ。観光協会の建物「アンバマイ館」の前でゴール写真を撮ってもらい、長いマラニックが終わった。


あとは、着替えを持って「かぐらの湯」に直行する。


今回もGPSウォッチで距離を計測していたのだが、私の計測結果では95キロほどだった。100キロまではなかったようだが、とにかくきついコースであることは間違いない。帰りは、M子さんの車で自宅まで送ってもらい、何から何までお世話になりっぱなしだった。しんしんさんも言っていたが、今回の夢街道は、いつもに増していろんな人のお世話になった大会だった。やっぱり人の繋がりって大切なものだ。

参考1:今回のコースマップ


参考2:今回の高低図(最高点の表示は1068mとなっているが、GPSの誤差を調整してなかったので実際は1168mとなる)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れました (kazukawa)
2013-06-30 17:20:37
あだちさん、K藤さん、I藤さんM子さん達の暖かく冷たいエイドや笑顔、指圧と感謝しきれないサポートに涙しそうでしたね。

それにしても改めて高低図を眺めればきついはずだー。
というものの力不足で途中から峠までK藤さんに車でワープさせてもらいました。

言いわけ 本日は仕事のためどうしても平岡行きのバスに乗らなけれなりませんでした。
返信する
お疲れ様 (ヒロボー)
2013-06-30 19:20:59
お疲れ様でした。
スタートしてすぐに見えなくなったので、調子がいいんだなあと思ってました。記録表を見てもいいペースだったような気がしました。

私も久々の100㌔でどこまで走れるか自信はなかった。
でも・・・ゆっくりマイペースで休憩を入れたり、歩いたりして絶対に無理をしないで走り、予定時間を大幅にオーバーして完走できました。

心温かいサポートやエイドの方の支えがあったからだこそだと感謝しておりますし、どんなことがあっても途中で止めることはできません。

制限時間がアバウトだけに、諦めなければ何とか完走できるので、たくさんの人に参加してもらいかいと思う。


返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2013-06-30 19:31:28
私も、K藤さんの車でワープしようかと直前まで思ってましたよ。
確かに、兵越峠越えは過酷すぎます。
第1回の青崩峠越えのほうが、登山の気分で登れるので、いいですね。
途中には足神神社の湧き水があって、これが最高に美味しいのです。
足神神社だけあって足腰が治るご利益があり、道が整備され青崩峠越えができるようになればいいなと思ってます。
返信する
ヒロボーさんへ (とっちー)
2013-06-30 19:37:42
ヒロボーさんとは、スタート時に会ったのみで、以後お会いすることがなくお先に失礼しました。
でも、他の人からの情報で最後尾をあきらめないで走っているとは聞いていましたよ。
制限時間は、あってないようなものですので、大きな故障がなければ、完走できますね。
最後まで諦めずに完走お疲れ様でした。
返信する
夢街道 (よっぴ)
2013-06-30 21:02:30
私達、何人かは、スタートしてすぐに道を間違えてしまい第一チェックポイントですでに11時と関門大幅に過ぎてました(笑)。

ほんと今年は、思いがけないエイドで、随分助けられましたよね。

私も最大難関の兵越峠、辛かったです。

とっちーさんのおっしゃる通り、青崩れ早く通れるようになって、足神神社の美味しい湧水で英気をもらいたいですね。
返信する
夢街道100㌔へ (うっちゃん)
2013-07-01 01:45:50
お疲れさまでしたスタートからずっと一緒だったのに昨年は転んでしまった花桃の里から八丁坂そして水窪まで一緒してもらってました。
今回は何箇所かで嬉しいエイド、自分の持っていったおにぎりは食べられず、秋葉ダムでのYさんのお粥はおかわりするほどに美味しく、西渡でのI
さんのお汁粉も2杯も頂き、おかげで力つきることなく走れたように思いますひとりではとうてい走れない道のりも、みんなと一緒だから
エイドしてくれた皆さんそしてサポートしてくれたKさんがいたから100㌔走りきることができました感謝です。
山にも連れて行ってほしいけど、次の
、次の猪苗代湖もよろしくね。
返信する
ご苦労様でした。 (しんしん)
2013-07-01 18:18:48
今回、色々なことが考えさせられました。
エイドのこと、サポートのこと、K藤さんか居なかったら、遠山郷に着いて美味しいビールは飲めなかったかもしれません。
サポートの人、エイドの人、走った人 全てに感謝です(^人^)
チャレンジマラニックの時には、K藤さんに 宜しく言ってください。ビールも注ぎましょう'(^-^)
返信する
よっぴーさんへ (とっちー)
2013-07-01 22:37:29
以前も間違えて、どこか遠回りしてましたね。
余分に走っても、きっちりいいタイムで完走しているところがすごいなあ。

青崩峠から兵越峠に下りるルートとかないのかな。
しんしんさんに調べてほしいですね。
返信する
うっちゃんへ (とっちー)
2013-07-01 22:45:06
秋葉ダムからの暗い夜道を一人で走っていたのですね。
うっちゃん早いけど、秋葉ダムでは待ってるかと思いましたが待ちきれなかったのですね。
もう慣れた道になっていたのでしょう。
それにしても、花桃の里あたりに来たら、うっちゃんが転んでいたのを思い出してしまいました。
返信する
しんしんさんへ (とっちー)
2013-07-01 22:51:44
エイドやサポートをやっていただける方は、
自発的に好意でやってくれていると思うので、
ありがたくお受けすればいいですよね。
お互い、笑顔で接することができるし、それが嬉しいと思います。
K藤さんとかM子さんが来てくれるとは思ってなかったので、すごく嬉しかったですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。