とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

獅子ヶ鼻トレッキングコースを行く

2014-04-26 17:43:12 | 山登り
磐田市の北側には、弘法大師の開山伝説のある獅子ヶ鼻公園がある。この公園は遊歩道やアスレチックが整備され、春は桜、初夏は新緑の中で森林浴、バードウォッチング、秋は紅葉と四季折々の自然を満喫でき、ハイキングやウォーキングには最適の場所である。もうかなり昔に子供が小さかった頃、親子ハイキングで行った事があったが、最近トレッキングコースが整備されたという話を聞き、下見がてら久しぶりに全コースを回ってきた。

低山とはいえ、鎖場やロープで上り下りする場所もあり、奇岩、巨岩もあちらこちらにあり、見どころ満載のいいコースだ。また、展望台からは遠く遠州灘や浜松市内を望むことが出来る。元旦には初日の出スポットとして大勢の人が登ってくるそうだ。名前の由来となった水成岩からなる巨岩・奇石の「獅子ヶ鼻」は、昔「牛ヶ鼻」と呼ばれていたそうだが、安政の大地震で一部が欠け落ち今の名前になったという。

今回は、公園下駐車場に車を止めてトレッキングコースに入り、蟻の戸渡り、浮き石、八畳岩と行って、虫生冷泉コースに向かう。虫生側出発点まで行ってから、野鳥の小道からサクラ岩まで戻り、岩山通りから鐘掛岩経由で虫生まで戻る欲張りなトレッキングコースだ。このコース取りで、案内された全コースを回ったことになる。トレッキングコース全体は約7.5キロで2時間半ちょっとで回った。その後、虫生から車道約3キロ走り駐車場まで戻った。全部で3時間ほどだった。詳細については、後日アップするつもりだ。

展望台からは豊岡カントリークラブが見える。


入口のコースマップ


GPSによるコースマップ


獅子ヶ鼻トレッキングコースマップ(磐田市)
http://www.city.iwata.shizuoka.jp/midokoro/kankou/pdf/trekking/coursemap.pdf

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした。 (gaku)
2014-04-26 21:58:21
☆休むことがないですね? 20日に萩田氏と帰り道行ってきました。(坂道など歩く・走るもちょっと大変ですよね?)  ☆朝方わらび取りとじゃが芋方家の草取り・・午後15時ころ甘夏を取り知人宅へ届け・・その後自宅の周辺の草取り(1時間半位)・・のんびりした日でした。 知多半島ウルトラ?(走ってみたいなと)!
返信する
特別企画 (ヒロボー)
2014-04-27 07:29:25
天竜お花見マラニックの後・・・
少し下見しました。

とてもいいトレイルコースなので、特別企画でみんなで走りたくなりました。

いっしょにやりましょう。
返信する
gakuさんへ (とっちー)
2014-04-27 23:12:13
畑仕事が大分進みましたね。
お疲れさまです。
返信する
ヒロボーさんへ (とっちー)
2014-04-27 23:13:53
一応全コース下見をしましたので、お勧めのコースを選定できそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。