とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

ついに消費税増税法案衆議院通過

2012-06-26 21:36:32 | 政治
いつかこんな時が来るとは思っていたが、今日、消費税増税法案が衆議院通過した。
法案の内容によれば、実施時期は、2014年4月・・・消費税率 8%、2015年10月・・・消費税率 10% だという。
このとおりに、実施されるのはほぼ間違いないのだろう。

毎日新聞が行った世論調査によると、この法案についての「賛成」は37%、「反対」が60%だというが、
衆院本会議では、民主、自民、公明3党と国民新党、たちあがれ日本などの賛成多数により可決されたという。
民主党から小沢一郎元代表や鳩山由紀夫元首相ら57人が反対に回り、欠席・棄権を含む造反者は約70人となったというが、
数の力では、圧倒的に国会議員の考えは、国民と正反対である。
一般国民にとっては、どんな理由があったとしても増税は反対というのがホンネであろう。
だからといって、経済のことは政治家や一部の学者の意見が正しいとばかりに、国民の意見は無視していいものだろうか。

消費税増税を行うとどのようなメリットがあるのかというと、下記のような事があげられるらしい。
1.税収の増加
2.国民ひとりひとり均等に課税することができる
3.政治家や公務員などの生活が安定する(国の税金を収入とする人達の生活安泰)

これでいくと、どうも3番目のメリットが一番の理由としか思えない。
結局、増税で消費意欲はますます減退し、税収はままならず、国民の税負担の不平等感はますます加速していく可能性がある。
一部の特権階級の人たちだけがいい思いをして、一般の人は今後も厳しい生活を強いられそうな気がする。
今、日本が成すべきことは、増税ではなく景気回復である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増税 (見切り)
2012-06-30 23:21:27
増税は どの党が与党になっても実行されちゃうと思っていましたが
電気代も確実にあがりますね
東電の消費者から何もかも吸い上げて親方日の丸的優雅な経営が 明るみに出た後も エリート企業社員としての体質は変わらない
そういうのを見ると 増税ももちろん東電値上げも 不信感と不満でいっぱいになります。
見切りさんへ (とっちー)
2012-07-01 22:44:45
自民党政治も飽き飽きしてましたが、期待されて政権をとった民主党は、まったく期待はずれの嘘つき政党でしたね。これほどまで、公約を破っても平気な人たちとは思ってもいませんでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。