とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2017南伊豆みちくさウルトラマラソン

2017-11-13 22:41:40 | マラソン
先週末は、第4回南伊豆みちくさウルトラマラソンに参加してきた。第1回から連続して参加している楽しい大会だ。今回も、100キロではなくエイドを全部楽しむため75キロにエントリーだ。参加者は、東京、大阪、長野をはじめ、静岡、愛知のメンバーで16人が集まった。

当日の天気予報は、午前中雨とのことで、全員雨具を着て、スタート会場に集合する。


午前5時、100キロと75キロの選手が、青野川ふるさと公園を同時にスタートする。


最初の6.7キロの大浜エイドでは、こんにゃくみそ田楽、レモンの砂糖漬け。にゅう麺、黒はんぺんフライなどが出た。最初から、個性的なメニューだ。


6時近く、海岸線沿いのコースに入ると、風雨が強まり、前に進むのも困難な状況になってきた。


盥岬(たらい岬)の遊歩道は、国立公園内なので歩かなければならない。森の中は、風の影響は少なかったが、磯に出ると、風に乗って砂や飛沫が顔にぶつかってくる。


海も強風で飛沫が上がっている。


砂利の海岸を歩ききると、盥岬遊歩道が終わりだ。




東の空が明るくなってきた。そろそろ雨が止み晴れ間が出てきそうだ。


6:40。弓ヶ浜まで来た。弓の形をした、美しい砂浜だ。


15キロの漁協さんの美味しいお魚エイドだ。干物(あじ、むろあじ)、魚の竜田揚げ、梅干しなどが出た。ビールがあれば、居座りたくなるエイドだ。




19キロのアロエセンターエイドでは、アロエヨーグルト、アロエゴーフレット、アロエ茶、磯のりうどんが出た。アロエヨーグルトは、美味しくてお代わりしてしまった。磯のりうどんものど越しが良く食べやすかった。




南伊豆では、目玉と言える石廊崎と奥石廊崎は、強風のため通行止めとなり手前で引き返すことになった。特に石廊崎は、海に飛び出しているので、強風で手摺から選手が転落する可能性もあり、やむを得ない判断だったと言える。しかし、石廊崎の入り口から石廊崎の先端までは、特に急坂だったので、通行止めと聞き、内心ホッとしたのは間違いない。

9:08。32キロのいのししエイドに到着する。ここは、猪汁が目玉だ。


34キロ辺りで、同行した仲間数人と合流する。雨も上がり、晴れ間も出てきた。




36キロのエイドは、オーガニック野菜スープ、玄米がゆ等だ。




長い上り坂をやっと登り切って着いた長者ヶ原エイドでは、食べ物は、おでん、おにぎり、お汁粉等。飲み物は、山桃ジュース、甘夏ジュース、梅ジュース等珍しい飲み物が多い。また、ドラゴンフルーツも食べ放題だ。


波勝崎のエイドでは、とろろ飯や自家製漬物、暖かいお茶などが出た。特にとろろ飯が美味しい。


波勝崎の駐車場から山を見上げる。午前中の雨が嘘のような晴天となっている。


波勝崎からは、例年だと海岸の集落まで下って行くのだが、今回は、途中の道路で土砂崩れがあったらしく通行止めとなってしまった。結局、波勝崎まで下ってきた道を、再び3.5キロほど戻ることになってしまったのだ。これが特にきつかった。石廊崎と奥石廊崎の通行止め分で短くなった分が、これでチャラとなりむしろトータルでは距離が延びてしまったかもしれない。

展望台から、海岸沿いの集落を眺めてみる。素晴らしい景色だが、上からしか見る事ができなかった。


その後は、前半の強風で体力がなくなってしまったのか、だいぶペースが落ちてしまっていた。上り坂は歩くしか進めない。それでも、残り7キロくらいからは、できるだけ歩かないようにして走り、17時前には無事ゴールする。宿に帰り、温泉に入るとやっと人心地が付いた気分になった。4回参加した中では、今回が最も疲れた気がする。それでも、エイドは一通り楽しむことが出来たので満足だ。

翌朝、全メンバーとも元気な顔で宿を後にする。パワーのある仲間たちばかりなので、何も心配することはない。帰り道でも、干物屋やアロエセンターに寄って試食の干物を大いに食し、お土産もたくさん買いこんで帰路についた。終わってみれば、楽しいウルトラマラソンツアーだった。


因みに、今回の完走証明書。文面が相変わらず面白い。まさしく、いやらしく残酷でエグイコースだった。完走出来て、本当に良かった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (gaku)
2017-11-13 23:08:33
今回も2泊3日の旅楽しく充実した日々を過ごさせてもらいました。とんでもない天気と美味しい食べ物や飲み物を味わいそして残酷かつエグイコースを無事完踏できたこと<仲間みなさんに感謝します> ウルトラマラソンは大変ですがもう少しチャレンジですね!共に頑張りましょう
返信する
gakuさんへ (とっち―)
2017-11-14 21:40:41
gakuさんの仰る通り、とんでもない悪天候の中でよく走り、時には歩き、食べて、飲んで楽しめました。いやらしく残酷でエグイコースを考えた主催者にも、感謝ですね。
そして、まだウルトラマラソンを走れる自信が湧きました。これからも頑張りましょう。
返信する
ウルトラ (うっちゃん)
2017-11-15 08:10:17
第4回目の南伊豆町ウルトラマラソンお疲れさまでした、ほんとにエグイコースでしたがみんな頑張ってたから、頑張れました。
ウルトラはじめてずっと一緒してもらってたのですが最近ではこの南伊豆ウルトラだけが唯一の大会みんなと一緒できて楽しかったです、ありがとうございました。
返信する
うっちゃんへ (とっち―)
2017-11-15 21:54:56
スタート会場で一緒だった以外は、最後まで顔を合わすことがなかったですね。うっちゃんとは、ゴール間近で競った事もかつてはありましたが、このところ差が付き過ぎるようになってしまいました。いつまでも、ホント元気で走られているのには感心します。一緒に行く機会は少なくなりましたが、これからもお手柔らかに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。