とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

日本百名山のポスター

2009-01-07 20:35:49 | 山登り
正月に娘が帰ってきたときに、上高地で買ったという「日本百名山登頂記録」のポスターを持ってきてくれた。以前にも「元素周期図」や「宇宙図」のポスターを持ってきたのでサイエンス絡みのポスターかなと思ったが、「日本百名山登頂記録」のポスターだったので父親の好みを良くわかっていると嬉しくなった。『こんなの欲しかったー!』という気分である。

いままでは机の横にワードで作ったA4サイズの一覧表を貼って行った山を蛍光ペンで塗りつぶしていたのだが、地図つきで大きなポスターなので見やすくていいし、行ってない山が一目でわかる。これならだんだん増えていくのが楽しみになるし、次に行く山を考えるのに便利である。

さっそく行った山を塗りつぶしていき、数えてみるとまだ52であった。半分を少し上回ったところである。1年で行けるのはせいぜい6~7座くらいであろう。順調に行ってあと7年くらい。でも残っているのは北海道、東北、九州、四国と遠いところばかりである。でも焦ることはない。楽しみはいくらでもあったほうがいい。一歩一歩百の頂に近づいていきたいと思っている。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいプレゼント (rekotan)
2009-01-08 21:50:20
お嬢さんから素敵なプレゼントを頂けましたね

子供からのプレゼントは何をもらっても嬉しいものですが
好みをよく分かった物を貰うと嬉しさもひとしおです

私も去年、娘達からランニングウエァをプレゼントされたときは嬉しかったです。

これからこの地図を塗りつぶしていく楽しみが出来ましたね。
返信する
ぜひ! (ゆっぴぃ)
2009-01-08 22:51:58
東北の山へもいらして下さい^^

素敵な娘さんですね(*^o^*)
とっちーさんの嬉しそうな笑顔が見えます^^

返信する
rekotanさんへ (とっちー)
2009-01-08 23:55:20
確かに子供からもらうものは何でも嬉しいものですね。それが特につぼを得たプレゼントだったら尚更です。

今年行く山の予定はいくつか腹づもりができてます。四国方面も候補なんですが、秋の石鎚山なんか特に憧れてます。それから屋久島の宮之浦岳も絶対行きたいですね。
返信する
ゆっぴぃさんへ (とっちー)
2009-01-09 00:00:07
東北方面はまだ3,4年後かな。

青森だったら八甲田山や岩木山がありますね。温泉と組み合わせてゆっくり行きたい山々です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。