とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

携帯の電磁波に発がん性指摘される

2011-06-01 22:41:39 | ニュース
世界保健機関(WHO)の専門組織である国際がん研究機関が、携帯電話の電磁波とがん発症の関連性について「聴神経腫瘍や(脳腫瘍の一種である)神経膠腫(こうしゅ)の危険性が限定的ながら認められる」との調査結果を発表したそうだ。

携帯が流行しだした当時、携帯から出る電磁波が良くないという話があったがいつの間にか、そんな話は無かったかのように携帯が普及し今ではもっていない人を探すのが難しいくらいの時代になっている。私も、最初の頃は、電磁波の話を気にしていて携帯を購入することにはためらっていた時期があったが、なくては困るような風潮になってきていつの間にか購入していた。

WHOの組織が携帯電話に関して発がん性を指摘したのは初めてというが、危険性の数値化まではできていないらしい。研究結果によると1日30分間、10年以上使用を続けている場合、神経膠腫の発症危険性が1.4倍になるという。当面の対策としては「(耳に触れずに)携帯電話のメールを使うなど直接電磁波に触れないような使用方法が重要だ」と指摘し、なるべく携帯電話本体に触れる時間を短くするよう提案している。

この発表結果は、結構ショッキングな話である。1日30分間、10年以上使用している人って結構いるのじゃないかという気がする。携帯が普及してまだ20年くらいだろうが、その功罪の結果が出るのはまだかなり先のことになると思われる。もっとも、私は通話で使うことはほとんどなくメールかインターネット閲覧に使うくらいなので耳に触れる時間はほとんどなく、それほど心配しているわけではない。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然環境にも (ひろ)
2011-06-02 00:32:55
 小型の携帯に成ったくらいから電波の影響は、その手の専門誌では、書かれていました。
発がんを含む何らかの影響で将来でるだろうと、ドコモだと長時間通話すると気分が悪くなるとか聞きました。
 当初雑誌には、800Mhzを使うドコモやかつての移動は、派長大きい為、脳内の影響は少なく、1500Mhzを使う機種は、派長が脳内でマッチングする為、発熱が起き、若年層には影響が出るだろうと書かれて居ました。
 現に高圧電線下の家は、子供の白血病の発生確率が高く、早くからアメリカでは、訴訟に成っている為、高圧の走電線下には、家は建てられないと聞きますが、日本は、規制も無ければ、平気で建っています。
 あくまで若年層にと前置き付きですが・・・。
 家の壁配線等も寝具の近くに配線するのも嫌う人もいのす。
 自然環境にも磁場がありますがね・・・。
北枕が良いと聞き、長い間北枕です。
 南に向けるより安眠出来ます。
気のせいでしょうかね?
 体質に依っても影響の出方は違うでしょうね。
 当然、有る程度使う人のをうが抵抗力も付くんじゃないかな?
 スポーツや放射線技師や医者と一緒ですよ。
 繰り返しでも一回が、僅かなら鍛えられる、度を超すと危険・・。
そこが難しい・・。
 
返信する
携帯電話 (見切り)
2011-06-02 20:18:58
これ ニュースで聞いてショックでした。
今となっては携帯は無くてはならないもので 毎日使います。
でも なるべくメールにします。

パソコンの前に長時間座ってネットなんてやるのは 大丈夫なのでしょうか。

ずううっと 大昔に テレビから電波が出るから 離れないとダメだとか言われたことがありますが あの話はどうなってるのでしょうね。

なんだか いろいろ不安になります。

ひろさん いろんなことよくご存知ですね。
北枕 が 良いって 話、
私も聴きました。
なんだか理屈は忘れましたが 理にかなった寝方らしいです。
私は・・確か東枕です。
返信する
誤字だらけ (ひろ)
2011-06-02 22:39:16
みきり発車さん、お久しぶりです。
いつもベッドで携帯で打つもあり誤字だらけで、すみません。
 意味は、有る程度通じましたかね?
携帯に限らず、長時間かん電磁派にさらされるのは、よく無いときし、聞きます。
 電磁治療器は、医療機と認定されています。
 パソコンも電磁波を出しますね。
安全の為妊婦さんは、防磁用の前掛けが有ります。
 ワット数も影響します。2400Mhzグライる電子レンジのワット数は、大きいですから、離れていた方がいいでしょうね。
 携帯は、1500Mhzとはいい、0.1W位じゃなかったかな?長時間の通話は、脳内で発熱する筈です。
 活性酸素が発生する訳で、鍛えられるか?
細胞の発がん率が上がるか?
 両刃の剣状態ですね。
 スポーツも煙草も酒もストレスも放射線も活性酸素を発生させます。
 鍛えられるか?発がんするかは、医者にも両者考えが変わりますね。
 
 ただ言える事は、抗酸素化ビタミンやミネラルを現代人は、しっかり取るべきでしょう。
 ビタミンC・E、コエンザエム、アスタキサンチン、ケルマニュウム、セレニュウム等々、耳慣れたも名前もあると思います。
 これらの摂取は、活性酸素を分解するSOD酵素を増やすことにより、細胞の異常(がん化)が防げるそうです。
 人間の一つの細胞は、50回の細胞分裂を限度としますから、大事に50回細胞分裂が行えば、100歳越えも無理ではないようですが、寝たきりでなく元気で楽しく現役で居たいものですね。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2011-06-02 22:44:08
ひろさんの薀蓄は広範囲に及びますね。
いろいろご存知のようで感心します。

特に高圧の送電鉄塔の下では、強力な電磁波が出ているのは知っています。特殊な計測器を使う場合は、鉄塔からの電磁波に注意しないと異常な値が出る可能性があると言われています。

それにしても、電磁波や放射線等の目に見えない物理的エネルギーはこわいですね。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2011-06-02 22:51:56
見切りさんは、携帯での通話量が結構あるのですね。
よく使っている人ほどショックでしょう。

パソコンの長期使用は電磁波の影響よりも
視力の低下とか眼精疲労のほうが心配ですね。

私は、南枕です。部屋の配置からそうなっただけで、あんまり東西南北気にしたことないですね。
返信する
同時に (見切り)
2011-06-03 20:56:34
パソコンでミクシィを開いてコメント読みながら  
もう一つ開いて アプリゲームやりながら 
家電話に出て話ししながら 
携帯メールを打つ

なんてことをやったりします。

電話だと二時間、三時間は 平気です。

でも もう やめます!

ナイショですが 引越しをした子2に 毎朝モーニングコールしています。
あれも やめて メールにしよう・・・。



ひろさん

早速お返事ありがとうございます。
誤字誤変換は私も同じです、ひろさんは携帯でしょうが 私はパソコンからアクセスしているのに 誤字ばっかりです、
とっちーさんのブログが 余りに完璧で全く誤字がないから 劣等感を持ってしまいます。

いろいろ ご存知ですね、
とても勉強させていただきました、
ありがとうございました。

>ビタミンC・E、コエンザエム、アスタキサンチン、ケルマニュウム、セレニュウム・・

とってるのは ビタミンC、Eだけです。
ビタミンEとDはご飯を炊くときに入れています。
ビタミンCは マルチビタミンを食べています。
私は貧血がひどいので 鉄とカルシウムと葉酸もサプリで取ってます、
でも 最近よく聴く カタカナ系の栄養素は全然とって無いですね~

>現に高圧電線下の家は・・

よく ポルターガイストとか超常現象の起こる家がありますが その場所の上に高電圧が通ってることが多いって聴いたことがあります、
影響しているのでしょうか。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2011-06-03 23:11:59
すごい!見切りさんは、最近のメカを見事に使いこなしているわけですね。
私は、パソコンやりだしたら、ほかのことは出来ません。
特に携帯メールを打つのが面倒くさくて、パソコンメールが多くなってしまいます。
しかし、2時間3時間の電話は、長すぎますよ!
携帯だったら、なおさらですね。

息子さんへのモーニングコールはそろそろ止めといたほうがいいかも。
子離れの時期ですよ。
返信する
モーニングコール (見切り)
2011-06-04 20:29:55
>息子さんへのモーニングコールはそろそろ止めといたほうがいいかも。
子離れの時期ですよ。

エへへへ・・・

これね わたし ナイショにしてるのですが
ときどき どこかでコメントしちゃうと 
もう 男女の違いがはっきり出ます。

男性は一律に
「止めろ」って おっしゃいます。

実は 夫も毎朝モーニングコールするのに反対で 普段穏やかで子供にも甘いくせに
「そこまで 甘やかすな、先にいって本人が困ることになる」って 言うの。

でも 女性は ほぼ全員
「気持ちはわかるよ、今の時代は携帯があってよかったね~」

って とても肯定的です。

これからは メールコールにします。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2011-06-04 22:13:20
なるほど!
男と女では、こういったことでは
はっきり違いが出るものなのですね。

他所のお宅のことまで口出しするのは僭越でした。
見切りさんが、納得できる事に任せますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。