とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

視力検査の結果

2009-03-02 23:20:22 | 呟き
先日、自動車免許の更新ではなんとか視力検査に受かり更新もできたのだが、視力が低下してきているのを感じていた。特に夜間の運転をしていると、看板が見にくかったりすることが多い。常はコンタクトをしているのだが、目が疲れたときはメガネをかけたりする。そんな訳で、まずメガネを作り変えねばと思い眼科で視力検査をしてもらった。

検査結果は、やはり度が進んでおり現在のメガネを作り直さなければならなくなった。しかも、乱視と老眼も入ってきているらしく結構メガネを作るにしても高くなりそうだった。処方箋を書いてもらい、眼鏡屋に持っていって見てもらったが、やはりそれなりのレンズを使うとなるといい値段になってしまった。しかし、物が良く見えないようでは車も運転できないし、パソコンを使ったり、本を読んだりすることもできない。コンタクトも疲れるので、メガネも必要に応じて使わざるを得ない。痛い出費になるが、とりあえず作ることにした。

我が家では、妻と娘がレーシックで視力を回復しており、今後のことを考えると自分もレーシックをしたほうがいいかなとも思い始めている。ただ、そんなに若いわけでもないので、うまくできるのか心配だし、なかなか決心がつかない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レーシック (がんもどき)
2009-03-03 06:33:39
とっちーさんと、レーシックについて話したことありますね。
 私の職場にも手術経験者がいます。かない身近なものになっているんでしょうか。
 私も近視ゆえ(老眼も??)、眼の話は人事ではありません。
返信する
レーシック (見切り発車)
2009-03-03 08:37:58
私も興味があるのです。
先日レーシック手術のずさんな管理がテレビで報道されてて あれは特殊な例でしょうが やっぱり 怖いし。
老眼も乱視もあるし そう言うヒトにはむりなのでしょうか。

高校生の子供が 眼鏡ですが殆どかけてなくて もう度が進んでいるので役にたちません。
部活でッカーをやるので コンタクトに変えたいと言うのです。
今から 眼科に連れて行きます。
返信する
がんもどきさんへ (とっちー)
2009-03-03 20:13:42
そういえば、話しましたねー。
保健が利かないですが、数十万件の手術例があるようです。話をすると、結構身近な人にもいますね。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2009-03-03 20:21:11
レーシック手術のずさんな管理の話は知ってます。滅菌が充分でなかっただけで、レーシック治療が原因ではありません。特殊な例でしょう。

レーシックは近視だけ効果がありますが、老眼や乱視は治らないみたいです。老眼鏡は別に持つしかないです。

レーシック治療は若い時の方がいいと聞きます。スポーツ選手もやってる人多いそうですよ。手術料は高額ですが、一瞬で終わり、日帰りできるようです。コンタクト以外の選択肢として考えてもいいかもしれません。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。