とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

皇海山登山中止の顛末

2010-10-25 22:31:18 | 山登り
先週末は、日本百名山のひとつである群馬県の皇海山(すかいさん:2144m)登山の為に、土曜日の午後から浜松を出発した。途中、静岡でも仲間を乗せ5名で向かう。東名、中央道、圏央道、関越道と経て沼田ICを下りると午後10時近くになっていた。ここから、登山口までは30キロほどある。

まずは、朝食と昼食用の食糧を買うために近くのコンビニに立ち寄った。登山口へ向かう林道の入口がカーナビの地図では判りにくかったので、どんな様子か店員さんに聞いてみた。たまたま、その近くに住んでいる店員さんがいて様子を教えてくれた。今から行くというと驚いていたようだが、方向的には間違っていないことがわかった。案内板も出ているとの事だったが、夜だと真っ暗で分かりにくいかもしれないので気をつけていったほうがいいと教えてくれた。そして、もっとも気になる情報は熊出没情報だった。なんと、コンビニ周辺でも最近熊が出没したということだった。ということは、登山口まで行ったらさらに熊に遭遇する可能性があるかもしれない、これはちょっと考えなければと思った。

登山口までは、栗原川林道というかなりの悪路を走行しなければならないという情報を得ていたので、夜中の悪路走行も心配だし、登山口でテント泊中に熊が出てきたら怖いなという思いもあって、急遽近くにある道の駅「白沢」で仮眠することにした。この道の駅は、温泉施設もあり駐車場には車中泊の車がかなり泊まっていた。我々も、駐車場の片すみで車中とテントに別れ仮眠をした。翌日は4時半起床ということで、私はテントで眠る。

翌日4時半に目が覚めると、まだ辺りは真っ暗だ。それでもテントを撤収して支度をしているうちに空が赤みを帯びて薄明るくなってきた。他の仲間たちも起きて来て5時40分くらいには道の駅を出発して登山口に向かった。吹割の滝付近で皇海山登山口の看板を見つけ細い道に入っていった。すると、その先に工事通行止めの看板が出ていた。気になって読んで見ると皇海山登山口の林道が工事中で通行止めになっているという案内だった。ただ、別のルートからは行ける様なことが書いてあったので、とりあえず先に行ってみることにした。曲がりくねった道を進んでいくと、犬と散歩している人がいてダメというジェスチャーをしているのが見えた。この先は行けないよと言う意味かと思い、戻って確かめてみるとやはりその通りだった。しばらくすると、別の車も戻ってきた。聞いてみると通行止めで皇海山には行けないとの事だった。

別のルートを調べてみたが、かなりの大回りとなり時間が遅くなってしまう。そして、そこからの登山ルートもかなり時間がかかるようだった。今から日帰りでは行くのは無理だという事がわかり大ショックであった。はるばる400キロ以上の道のりをかけて来た以上このまますごすごと帰る訳には行かない。他に登れる山はないかと考え、頭をめぐらして一ついい山が浮かんできた。日光白根山(2578m)である。この山も日本百名山で来年当り行こうと思っていたのだが、20キロほど車で走ればいけることが判ったので、急遽予定を変更して日光白根山の登山口である丸沼高原スキー場に向かった。スキー場からロープウェイで上がれば5時間ほどの登山が楽しめる。時間もなんとかあり、無事日光白根山登山を終えて帰宅した。

ただ、さすがに遠かった。帰りの関越道は大渋滞。前橋、花園、鶴ヶ島等の辺りで何度も渋滞に引っかかり帰宅は遅れに遅れて家に着いたのは今朝の午前1時半だった。今日はまだ眠たい。日光白根山の様子は明日以降にアップするつもりだ。

皇海山登山中止 (見切り)
2010-10-26 14:50:46
お疲れ様でした。

それにしてもとっちーさん タフですね
土曜の午後から
高速や山道運転 テント泊と登山 また運転して 帰宅は月曜早朝って 聞いてるだけで 目が回りそうです。

通行止めではどうしようもないですけど
でも ひょっとしたら熊にあってたかもしれないから 白根山で正解だったのかもしれませんね。

関東は曇ってましたが雨は降りませんでした
日光の方はどうだったのでしょう
秋の日光も素敵でしょうね。
見切りさんへ (とっちー)
2010-10-26 21:41:08
いやー、さすがに疲れがたまってきたのか寝不足気味ですよ。
半日くらいベッドの上で寝ていたいような気分です。

日光白根山の周辺も曇りで雨は降ってませんでした。
温泉に寄って高速に入ってから雨が降ってきました。
ただ、当初はもっと晴れる予報だったのにいま一つ雲が多かったですね。