とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

「東京マラソン」先行エントリーは金儲け

2011-07-16 22:12:56 | マラソン
来年の「東京マラソン」の受付が始まっているらしいとの情報でさっそくHPをチェックしてみた。
エントリーの内容を見て驚いた。現在は、先行エントリーの受付が始まっているようだが、
先行エントリーするためには、東京マラソン公式クラブのプレミアムメンバーに入らなければならないようだ。
しかも、プレミアムメンバーは一人年会費4200円かかるらしく、先行抽選枠は2000人しかない。

東京マラソンは、参加費が1万円とフルマラソンとしては高額の参加料である。
それにも増して、参加希望者が十数万人と人気もうなぎのぼりだ。
だから、参加したくてもなかなか参加する事ができないプラチナチケットとなっている。
そんな中で、先行エントリーという餌で多くの参加者がプレミアムメンバーになることは予想できる。
しかし、メンバーになって4200円払っても絶対参加できるとは限らない。
プレミアムメンバーになって先行エントリーで申し込んだ人は既に定員を上回り、これも抽選になるらしい。

去年は、10万円払えばチャリティエントリーということで参加できたらしいが、
これも、とんでもない高額のエントリー料である。
なにか、マラソンがお金儲けで開催されているとしか思えなくなってきた。
東京マラソンは、開催された当初は魅力的であったけど、こんな形で開催されるようになって正直言ってがっかりである。
プレミアムメンバーになってまで参加したいとは思えない。
全国探せば、いい大会が一杯あるはずだ。
ランナーの皆さん、金儲けにあんまり乗せられないようにして下さい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
したたかNPO (ひろ)
2011-07-17 07:07:53
そうなんですか?
笹川スポーツ財団が立ち上げた大会ですが、今では、東京マラソン財団とかでしたよね。
 プレミアムメンバーで先行抽選すれば、少し分散しますかね。
 自動抽選機とかあるのかな?
手作業抽選とは、考え憎いでずが、年齢や性差である程度一定に、そして松村見たいに、要治療の人間には、走らせないとかね。
 お金集めだけでなく、自己責任とは言え安全面にも配慮は、してるのかな?
AEDは、一番多い大会で、ドクターランナーも多い、確かに見た目安全ですが・・。
 ドクターランナーは、腕に携帯を付けていますね。
 チャリティー枠も去年ありましたね~。
今年は、東北募金ランナーとか、ある意味いいのでしょうね。
 
 蛇足ですが、去年、とっちーさんが、森町で見たバニーメイドさんは、東京マラソンをチャリティー枠で走っていますよ。

 私なら、脱原発ランナー枠と行きたいですね~。ボディーペインティングとかで・・・。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2011-07-18 11:17:45
プレミアムメンバーに登録した人はかなりいるようですよ。
しかし、先行当選枠は2000人とかで、プレミアムメンバーになったからといって
当選が確約されたわけではなく、二次抽選(一般抽選枠)、三次抽選(有料イベント参加が条件)でも
外れたら登録料は無駄になってしまいます。
金を払うことを条件にしている姿勢は好感できません。
返信する
目的逸脱? (ひろ)
2011-07-18 21:47:24
曖昧な趣旨目的。
この法人は、東京マラソンを安定的に運営し、国内外から多くのランナーが集う世界最高水準の大会へと発展させるとともに、ランニングスポーツの普及振興を通じて、都民の健康増進と豊かな都民生活の形成に寄与することを目的とする>

とあります。財団理事長は、貼佐寛章さんで、小出監督等を育てた、陸上会の有名な指導者らしい。
 順天堂大学の名誉教授でもあり、多くの出版物も出している。
 お金儲けも上手そうです。
 豊かな都民生活の形成に寄与とうりますから、都民への助成活動も趣旨に有る訳でしょう。
 でもチャリティー枠とは、かなり意味が違い、ただの金集めにも思えますね。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2011-07-18 22:42:08
いろいろ調べてくれたのですね。
財団の趣旨からは、逸脱してるというわけですね。
集めたお金の使い道をしっかり公表したほうが
いいようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。