とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

天女の羽衣伝説ウルトラマラソンツアー《霞間ヶ渓お花見編》

2012-04-19 19:00:20 | 観光
長浜市内を観光した後、もう一箇所お花見の名所に寄ろうという事で、関が原ICで高速を降りて岐阜県池田町にある霞間ヶ渓(かまがたに)に向かった。霞間ヶ渓はかつては鎌ヶ谷と呼ばれていて、古くから桜の名所として名高い渓谷だ。全長2キロメートルの渓谷一帯には約1,500~2,000本のサクラが見られ、このサクラが一斉に咲き誇ると、遠くから眺めれば霞が掛かったように見えることから、いつしか「霞間ヶ渓」と呼ばれるようになったという。東海3県有数のサクラの名所で知られており、「日本さくら名所100選」にも選定されているそうだ。

時期的には、まさにピッタリあっていたようで、駐車場は大賑わいだったが何とか車を止めサクラ見物としゃれ込んだ。以下、霞間ヶ渓周辺の写真だ。
















サクラ以外でも、可憐なサクラソウの群落があり、これも美しかった。ピンク以外に白のサクラソウもある。






霞間ヶ渓から少し先に行った場所にも、ソメイヨシノ、エドヒガン、枝垂れサクラ、御衣黄などをまとめて鑑賞できるスポットがあり、大いに楽しめた。








充分サクラを堪能して大垣ICから再び高速道路に入り帰路についた。ちょうど前日の14日に新東名高速道路が開通したばかりなので、三ケ日JCTから新東名高速を走ってみる。前を走る車のほとんどが、同じように新東名に入っていく。新しいだけあって道は広く走りやすい。ただ、浜松いなさJCTのカーブは結構きつい。折角なので、浜松SAで休憩する。ほとんどの車はSAが目当てらしく駐車場はほぼ満車状態で、我々の車は外れのほうにしか止めることができなかった。



(NEOPASA浜松の入口)


(ゴミ箱もきれいだ)


(レストラン内は大賑わい)


(洗面台も洒落ている)

ウルトラマラソンの翌日と言うのに欲張っていろいろ観光して帰ったのだが、欲張ったおかげでいろいろ珍しいもの、素晴らしいもの、凄いものを見物できた。本当に充実した2日間だった。

これで、天女の羽衣伝説ウルトラマラソンツアーの話はお終い。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまい! (kazukawa)
2012-04-19 20:05:51
余呉湖から長浜、霞間ヶ渓とうまくまとめていただき一緒に行ったのに知らないスポットや知識もおりまぜ大変参考になりました。
ヒロボーさんがあてにするわけだ。

これからも期待してますよ~。
返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2012-04-19 22:48:23
ありがとうございます。
霞間ヶ渓の事は、初めて知りました。
これもkazukawaさんが教えてくれたおかげです。
そして、夜叉ヶ池伝説マラニックのコースだったとは。
後半のコースのイメージを少しだけ体感できました。
返信する
天女の羽衣伝説ウルトラマラソンツアー (見切り)
2012-04-20 23:01:27
お疲れ様でした。
マラソン
今回は桜も咲いてないし カメラを出す機会もないと書いてあったので
きっと いつもはブログの事も考えて 走りながらも 要所要所、見せ場での写真にも心と時間を使っていらっしゃるのだなと あらためて思いました。
いつも 私にもわかりやすい状況説明と写真UPありがとうございます。
去年の桜との対比も面白かったですが
霞間ヶ渓とやらの桜 
いろいろな種類と色形の桜達、お見事ですね、
おまけの桜草も可愛いし。

ついでに 話題のSAも見せていただきました、
SA目当てで高速に入る人のこと ニュースで言ってました。
SAでなにか召し上がりました?
それともご当地物をお土産に買われました?
返信する
ありがとうございました (ヒロボー)
2012-04-21 07:06:10
帰りは車に便乗させていただきありがとうございました。
おかげ様で楽しい充実した1日になりました。

走って、お風呂に入って、懇親会の3点セットに加えて今回は観光がプラスされたので、とても楽しい天女の羽衣伝説ウルトラマラソンになりました。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2012-04-21 11:14:01
なんだかんだと言っても最後は写真を撮っていました。
写真が何といっても一番の私の主張ですからね。
いろんなサクラをお楽しみいただき良かったです。

新東名、また別のルートも走りますので、いろいろ見てきますよ。
SAは込んでいたので、何も買わずに下見だけで帰りました。
返信する
ヒロボーさんへ (とっちー)
2012-04-21 11:17:38
お疲れ様でした。
今回で3回目となり、Tシャツも贈呈されて良かったですね。
それにしても、ヒロボーさんの籤運の強さは凄い。
抽選会でも、見事商品をゲットしてうらやましい。
やはり、欲張らず無心でいるのが最高の結果に結びつくのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。