とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

今年も冬の土づくり

2014-02-01 22:09:25 | 


今日は一日風がなくて暖かい日だった。
遠出する予定もなかったので、午後から久々に畑に向かった。
この時期は、1年頑張っていろんな野菜を作ってくれた土にお礼を込めて、リフレッシュさせておく必要がある。
今、畑に植えてある野菜は、ブロッコリー、ニンジン、タマネギくらいでほとんど空いている。
春からいろいろ植えることができるように、全体に石灰を撒いてから耕耘機でほぼ八割方耕した。
頑張って何度も耕耘機を走らせたおかげで、ふかふかの土が出来上がった。
あと、もう1~2回耕すことができればさらに万全だ。



冬にこのような土づくりをすると、こんな効果があるそうだ。
●掘り起こすために表面の土と中の土を入れ替えることができ、その結果、肥料の偏りなどを改善することができる。
●同様に掘り起こすことで、土がふくらんで軟らかくなる。また、土を寒さにさらすため、風化作用でさらに軟らかくなる
(冬の間に2~3回繰り返すとさらに効果的)。
●土の中で越冬している害虫のさなぎや卵、病原菌などを寒さに当てて、殺すことができる。
●細かくなった土に有機物を入れることで、通気性が増し、排水を良好にすることができる。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (見切り発車)
2014-02-01 22:54:29
耕耘機を使うとは本格的な・・・
って 思っていましたが こうしてみると本当に広いですね・・・
野菜や果物の作物だけでなくて 牡丹や他にお花も沢山だし 
科学者で山男でランナーのとっちーさんは ファーマーでも いらっしゃいますね
今年もスイカ実るかな?
返信する
森ラン・・お疲れ (gaku です。)
2014-02-02 21:21:38
☆2/1(土)・・・穏やかな暖かい日でしたね
私は「母の三回忌」その年にやらなくてはいけないことですからね
☆山男・ランナー・文化人が
  ・・畑仕事(土つくり)に・・カッコいいですね!
  *じゃが芋やら 夏野菜へと 次第に準備して
   ・・・時間をかけて「結果が出れば」楽しさが増しま     すから嬉しいですよね!  
☆2/2(日)・・森ラン  お疲れ様 
*小雨の中でしたが多くのランナーが走る森街道
*三度笠(股旅)で走りましたが合羽が雨にぬれ重く   ちょっと疲れちゃいました。ヤレヤレ (8日清水よろしく) 
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2014-02-02 22:07:13
そうです。
家庭菜園としてやるのは、かなり広いので機械カも必要なのです。

科学者というのは、持ち上げすぎですよ!
サイエンス的なことに興味があるという程度ですから。
ファーマーなんて、とても言えませんよ。
素人が、見よう見まねでやっている程度なんです。
返信する
gakuさんへ (とっちー)
2014-02-02 22:15:45
一昨年、私も母の三回忌を執り行いました。
まさに、私と同じような状況ですね。

森町は一日雨でお疲れさまでした。
やはり、合羽が雨に濡れて重たかったのですね。
清水も雨みたいです。
ひどく降らなければいいのですが…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。