とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

ついにパソコンがダメになった

2013-09-05 18:10:15 | パソコン
最近、パソコンの処理速度が遅くなって困っていたのだが、
昨日あたりから、もうどうしようもなく遅くなってしまった。
もう、我慢の限界を超える状態で、自分で何とかできる範囲を超えてしまった。

原因は、怪しげなソフトを入れたことが原因だとは分かっている。
名目は、処理速度が上がるとか、スパイウエアを除去してくれるとかで信用してダウンロードしたのだが、
結果的には、パソコンの処理速度を異常に遅くする結果になったしまったようだ。

これ以上、パソコンのトラブルで時間をかけるのはバカバカしいので
メーカーのサポートに送って初期化してもらうことにした。
戻ってきても、ソフトは入れなおすしかなく、メールアドレスも消えてしまっているので
当分不自由なパソコン生活になりそうだ。

ブログ更新も、もう一台のパソコンを使えばできるのだが、使い勝手があまり良くないので
今までのように続けられるかどうか???

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら! (見切り発車)
2013-09-05 22:20:08
なんだかよく判りませんが 大変ですね。
お疲れが重なっているときですし
調度良い機会だと思って
ブログ更新なども無理をなさらないで すこし のんびりなさって下さい。
返信する
そうですね。 (ひろ)
2013-09-05 22:23:50
 最近セキュリティーと言う名の怪しく重たいソフトが多くありますね。
 私も会社のPCが遅いので、いくつかためしました。
速く成るどころか遅く成りました。
 立ちあげの際に毎回起動を掛けてくれたり、怪しくも無いファイルを毎回チェックしてくれたり、ある意味あれは、ウィルスの様なものです。
PC用のログ誌を付けて居れば、以前に復元するだけで、元に戻ると思うけれど。

会社はサーバーを持たないから自分のPCFは、データ増えて大変だらこんなことをやって居ましたよ。

①一年に一回の分解掃除をしてゴミを溜めない。
②一週間に一度のデフラグをして最適化する。
③使わないファイルの圧縮し容量を小さくする。
④要件の済んだメールの削除は、残さない。
⑤見た写真は、捨てる。

  OSの復元ならデータは、半年前まで、時間を巻き戻しても消えないから私は、何度となくやりました。
 お金出して買ったアプリケーションでも重いと思ったらさっさとその方法で捨てると障害が残りません。
 ただ、どのアプリケーションを何月何日に入れたか明記してして居ないと欲しいものも無く成りますね。
 
アプリケーションの削除を使うのが常ですよね。
復元の良い所は、捨てたアプリケーションも取り戻せる所にありますね。
 しかし軽くてほど程のセキュリティーソフトが良いですね。

先週危篤状態の会社のデルXPパソコンは、ACERの
セブンに移行しました。
会社のPCは、5万もしないからパフォーマンスが低いです。コアツウなので、何とか、ペンティアム4より速いですけど。
 HDDも500Gと少ないですが、暫くは使えるでしょう。

それでもメモリが2GHZしかなく、モノター二枚をCDA作業で使う私のセブンは、作業しなくても50%を使いますから増設しないとやばいです。
 セブンは、ティスプレイのガジェットCPUメーターで、CPUとメモリー使用量が、簡単に見られるから良いですね。

自宅は、パソコンは、インテルi7のHDD2TBとセカンドHDDに1TB使います。でもテレビ録画したら直ぐにパンクですけど。

 メモリが、8GHZなので、余裕が有ります。
 それでも25%を無作業で使いますから、2GHZ常時使うことに成りますね。

 今回、死んだ会社のPCですが、対策をしていた事が良かったです。
 ①常時ミラーリングソフトを使い外付HDDに仕事データを出していた事です。
 ②ネットのお気に入りやメールアドレスも常に外のメディアに出して置く要人なので、心配無しでした。

 また、データメディアは、持ち歩かないメディアにすべきですね。
土曜日は、休出して成れない移行をしましたが、月曜日には、普通に運用出来て、古いPCは、パソコン屋に引き取られて行きました。
 
また、新規PCの際にバックアップデータのコピーをメディアに出して置くと楽な様です。
 我が家は、私以外の家族がやって居ますね。
よく分からないのだけど、出荷時に戻るらしい、メーカーが推奨もしてますね。

 HDD故障やデータ破損が有名だけど、基盤故障も有りますから、欲しいデータは、常に同じ物を出して置きたいですね。
返信する
さうですね。 (小松)
2013-09-06 08:52:40
なんだかよくわかりませんが、たいへんですね。

私は、パソコンのことを勉強するには、残された時間が短すぎるので、あへて勉強せずに、今ある知識を総動員して対応しやうと思ってゐます。

ITの世界は進歩し、
資源は枯渇しますが、
紙と鉛筆・万年筆は、まだしばらく
あるでせう。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2013-09-08 23:18:00
おっしゃる通り、良い機会だと思いボチボチ行きますね。
ありがとうございました。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2013-09-08 23:21:54
いろいろ詳しいアドバイスありがとう。
招致はしていましたが、いつの間にか重いパソコンになってしまいました。
常日頃から欠かさずメンテナンスを続けないとダメですね。
返信する
小松さんへ (とっちー)
2013-09-08 23:24:59
IT関係は便利だけど、便利さとの引換の代償は大きいものです。
いざとなったら、アナログが一番ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。