とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

「2009大井川新緑マラニック」当日は雨の中スタート

2009-05-17 22:50:46 | マラソン
昨日の夕方、接阻峡の民宿に着き、みんなと合流した。民宿には接阻峡温泉の源泉が引かれており肌がヌルヌルとなるいい湯である。温泉に入ったあと、楽しみの宴会が始まり、シカの刺身やヤマメの塩焼き、山菜の天ぷら、蕎麦、漬物等相変わらず美味しい料理を楽しんだ。今回も初参加の人が多かったが、マラソン談義に花が咲き、なかなか話が尽きることはなかった。翌日4時起きで6時スタートなのだが、のんべいさんが多く囲炉裏端で2次会、部屋の中で3次会と続き就寝は23時過ぎとなった。

そして、今朝12名のランナーが雨の中スタートした。


私は、今回もボランティアとしてみんなのサポートをしながら車で全コースを回ることにした。スタートでみんなを見送った後、早速後を追い先回りして長島ダムでカメラマンとして待つことにした。スタートして5キロほどなので全員元気だ。いい笑顔での写真がたくさん撮れた。最後のランナーを確認したあと、先頭を追い寸又峡温泉に向かった。寸又峡温泉では、「がんもどきさん」達がエイドを出しに来てくれたので助かった。稲荷寿司やおにぎりの他、沖縄のサーターアンダギーを作ってきてくれたので、ランナーたちには好評だった。


「がんもどきさん」達は観光して帰るようなので、そこで別れた。私は30キロ地点まで進み移動エイドを開いてランナーを待った。雨は相変わらず降り続け止む気配はない。みんな雨の中とはいえ走っているので寒くはなく、元気に飲み食いして走っていった。トップとラストの差が広がりすぎて全部を確認するのも大変になってきたが、とりあえずラストを確認するため5キロほど戻ってみた。幸いラストのランナーを見つけ、ゴールまで心配せずに来れそうなことを確認して、トップを追いかけることにした。

トップのランナーを大井川鉄道の「田野口駅」直前で捉え、飲み物を提供できた。その後も2名が来て見送った後、10分ほどでSLが駅を通過した。折角なので、待ち構えていた鉄道マニアの人たちと一緒にSLの写真を撮った。山間の中を走るSLの汽笛の響きはいいものである。


しかし、このまま後続のランナーを待っていると、トップのランナーがゴールに着くのに間に会わなくなってしまうので、急いでゴール地点の川根温泉に向かった。川根温泉では「しぞーかお伝さん」が応援に駆けつけてくれたので助かった。ゴールではランナーを出迎えたいので賑やかな人がいるとありがたい。途中でリタイアした方と3人で全員のゴールを出迎えできたのでホッとした。

最後のランナーを出迎えて安心したところで温泉に入った。雨の日はお客が多く、流し場は順番待ちであったが、温泉にはサッと入り、ゴール後の宴会場に向かった。既に生ビール等で出来上がっている人も多く、走り終わった後のみんなの顔はいい顔だった。

今回はみんなと同じように走れなかったが、エイドをやったことで大変感謝していただき嬉しかった。自分が走れないときは、こんな形で参加するのもいいなと思った。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロボー)
2009-05-18 09:21:04
雨の中のボランティアありがとうございました。エイド、写真撮り、ゴールボランティアとみんなよろこんでおりました。今年はボランティアをやる方が野辺山に行ったので誰もやる人がいなく困っていたので、とても助かりました。また、すばらしいブログにまとめていただきありがとうございます。
楽しい2日間でした。  感謝
返信する
ご苦労さまでした (しぞーかお伝)
2009-05-18 09:52:46
とっちーさん、足の具合さえ良ければ、きっと走りの方に廻っていたと思いますが、今回は裏方さんに徹しての奮闘…大変だったと思います。
その分、ランナーの方達も喜んだのではないでしょうか。

ゴール地点での写真撮り(これって命がけ?)…ちょうど玄関前のラッシュポイントだったので往来は激しく、マイクロバスや乗用車に轢かれそうになって、ほんと心配しましたよ。

足の故障、早く回復されますよう。
返信する
Unknown (あだち。)
2009-05-18 21:04:51
とっち~さま、今回はエイドボランティアだったのですね。
お疲れ様でした。
野辺山の地から、こちらのことも気になっていました。
雨の中、みなさん、大変だがらも楽しまれたようですね。
本当に、どんな条件でも走ってしまうランナーの性と、
それを支えてくださる方々への感謝の思いを
あらたにした日曜日でした。
お疲れ様でした~。
返信する
ヒロボーさんへ (とっちー)
2009-05-18 21:18:18
走れなくても、走る仲間の中にいられるのがありがたいことです。今回、ゴールボランティアが誰もいないという話も聞いたので、お役に立てて良かったです。

天気がよければ、吊橋や寸又峡の景観をバックに一杯写真を撮りたかったですね。
返信する
しぞーかお伝さんへ (とっちー)
2009-05-18 21:22:57
ゴールボランティアだけに、わざわざ駆けつけていただけありがとうございました。「変わった帽子」のおかげで周りの子供たちにも受けてましたね。

後半の玄関前での撮影は、危なかったですね。私もヒヤヒヤしながら撮影してました。雨の中なので運転手も後ろよく見てない人が多かったようです。
返信する
あだち。さんへ (とっちー)
2009-05-18 21:27:49
野辺山にも小笠山RCを始め、なじみのランナーが大挙参加していたことを聞きました。「あだち。さん」も走ってたのですね。野辺山も同じ気象条件で100キロだから、もっときつかったのではなかったですか。そちらもお疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。