とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

『鹿の王』上・下:上橋菜穂子/著

2015-06-18 07:17:30 | 読書
鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐
クリエーター情報なし
KADOKAWA/角川書店


鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐
クリエーター情報なし
KADOKAWA/角川書店


上巻内容(「BOOK」データベースより)
強大な帝国・東乎瑠にのまれていく故郷を守るため、絶望的な戦いを繰り広げた戦士団“独角”。その頭であったヴァンは奴隷に落とされ、岩塩鉱に囚われていた。ある夜、一群れの不思議な犬たちが岩塩鉱を襲い、謎の病が発生する。その隙に逃げ出したヴァンは幼子を拾い、ユナと名付け、育てるが―!?厳しい世界の中で未曾有の危機に立ち向かう、父と子の物語が、いまはじまる―。

下巻内容(「BOOK」データベースより)
不思議な犬たちと出会ってから、その身に異変が起きていたヴァン。何者かに攫われたユナを追うヴァンは、謎の病の背後にいた思いがけない存在と向き合うことになる。同じ頃、移住民だけが罹ると噂される病が広がる王幡領では、医術師ホッサルが懸命に、その治療法を探していた。ヴァンとホッサル。ふたりの男たちが、愛する人々を守るため、この地に生きる人々を救うために選んだ道は―!?

2015年の本屋大賞受賞作品である。今週図書館の予約が届き、二日ほどで上下巻とも読み終えた。上下巻で1100ページにも渡る長編作品だ。内容的には、弓矢と剣の時代における架空の世界のファンタジーである。こういったファンタジー物は、最初にその世界を綿密に構築しておかなければならない。いろんな国や民族、言葉、文化、歴史などあらゆる分野でつじつまが合うようにしなければ、物語の構成に齟齬がでてくるからだ。この作品でも、いろんな国の名前や歴史、文化などの話が出てくる。国の名前や人の名前等、難しい漢字だったりカタカナだったりと、良くも考えたなあと思う事ばかりだ。ファンタジー物を考える作家の想像力には、まったく凄いものだと感心する。また、登場人物が多いので、登場人物の紹介欄があったのは良かったが、この世界の地図がなかったのは残念だ。

さて、どんなお話かというと、謎の伝染病から生き残った父子と、その伝染病の治療法を懸命に探す医術師の物語だ。出だしは、戦士団<独角>の頭であったヴァンが、奴隷に落とされ、岩塩鉱に囚われていたシーンから始まる。そこへ、凶暴な犬が侵入し、噛まれた人間がことごとく死んでしまう。生き残ったのはヴァンと幼い少女ユナだけだった。出だしから、どんな展開になるか気になり次へ次へと読み進んでしまった。

岩塩鉱で死んでしまった人々は、犬が感染していた病原菌によるもので、犬を操っていた人間の深慮遠謀によるものだった。物語は、強国とそれに翻弄される小国の人々の歴史が深く入り込んでいる。そして、そのカギを握るのが人々を恐怖に陥れる謎の病原菌だ。途中から、病原菌に関する専門的な解説が多くなり、ファンタジーというより医療サスペンスという雰囲気にもなってしまう。剣と弓矢の時代でありながら、高度な医療技術があるというのは、ちょっと違和感があったが、医療関係者の監修を受けているだけあって詳しく書かれている。ただ、物語的には医療の事をこと細かく書く必要はないと思った。

主人公は、<独角>の頭ヴァンと医術師ホッサルの二人だといえるが、少女ユナやヴァンの追手であるサエやホッサルの助手であるミラルも魅力的なキャラクターだ。医療的な内容よりも、ユナがどんな少女に成長していくのとか、ヴァンとサエの関係等もっと掘り下げた描写がもっとあると良かった。また、登場する動物も飛鹿、鹿、トナカイ、犬、狼、黒狼等、どこがどう違うのか今一つピンと来なかった。壮大なテーマでありすぎて、内容が広がりすぎて個々が薄くなってしまった感がある。上下巻1100ページでは納まりきれない。個人的には、上中下3巻くらいあっても良かったのではと思う。そして、最後の結末は、あまりにもあっさりしすぎて物足らなかった。タイトルの『鹿の王』の意味が、あまり伝わってこなかったかもしれない。

本屋大賞受賞作という事で期待していたが、結末が物足らなかったので今一つという読後感だ。それでも、上橋菜穂子という作家の作品を初めて読み、その他の作品も読んでみたいという気にはなった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (小松)
2015-06-18 21:25:56
個人的な嗜好ですが、「鹿の王」も食指が動かないなぁ。
いつか、とっちーさんがこの掲示板でおっしゃってゐた、有川浩の「明日の子供たち」も途中で投げ出してしまひさうです。どうも学園ものは、性に合はないやうです。
また八木圭一だとか、真山仁なども、ひどい日本語で、これでも作家なのか、と思ふのでよみません。最近は、仙川環や久坂部羊などを読んでゐます。
返信する
鹿の王 (見切り発車)
2015-06-19 10:50:15
これ 読んでて面白かった
て方がいらして、私も興味がありました。
図書館でお借りになったのですか?
私は基本ブックオフに出るのを待つので(しかも ブックオフでも安くなるのを待ちます)相当先になりそうですが その頃には図書館でも借りられるでしょうか
冒険ファンタジー
面白そうです。

小松さんへ
小松さん こんにちは お久し振りです。
八木圭一だとか、真山仁 仙川環・・
名前も知らない人ばっかりでした。
久坂部羊は
「 廃用身」
しか 読んでないのですが 主人公のお医者様が気の毒な終わり方をするので その後は読んでいません、
やっぱりハッピーエンドの方が 楽しく読めます。

返信する
小松さんへ (とっちー)
2015-06-19 20:27:56
八木圭一は「一千兆円の身代金」でしたね。
私も読んで、確かに日本語がちょっとねえという感じでした。
以前、コメントに書いた気がします。
真山仁は、「マグマ」という作品があり、WOWOWでドラマ化されたのを見ました。
原作は読んでないけど、ドラマは面白かったです。

私と小松さんとは、大分嗜好が違うと思いますよ。
それは、仕方がないですね。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2015-06-19 20:40:59
冒険ファンタジー物、好きですよ。
昔、栗本薫の「グイン・サーガ」をずっと読んでいました。
たしか130巻まで刊行したあと、原作者の栗本薫が亡くなってしまったので未完となっています。
その後は、別の人があとを継ぎ、続巻が出ているようですが、それ以来読んでいません。
栗本薫作品は、かなり好きだったので、亡くなって非常に残念です。

返信する
皆様へ (小松)
2015-06-20 17:24:33
とっちーさんへ
確かに嗜好が異なりますね。また、その辺のところは、浜名湖サマーランでじっくりお話ししませう。

見切り発車さんへ
私も「廃用身」は、題名から受けるイメージが暗すぎるので、手を出してゐません。でも久坂部の「日本人の死に時」、新書ですが、一度ごらんください。自分の父を見送る過程を描いた、彼にしては珍しい実話です。

医学は「対症療法」の結果はサンプルを取って研究するが、「病気に対して何もしない」結果のサンプルはないぢゃないか、といふのが、久坂部のお父さん(彼も医者でした)の主張です。明るく書いてますが、考えさせられる主題です。
返信する
小松さんへ (見切り発車)
2015-06-22 11:33:23
こんにちは~
お返事有難うございます。

「日本人の死に時」
興味深い内容のようですね。

私も よく 
(それほど長く生きなくても良い) 
と思うのです、
私の年まで生きたら これからは 若死にすることより なかなか死ねないことの方が 心配になります。
チューブにつながれて 死ぬ事もままならず 死んだように生かされる後半生はイヤだなと 思います・・・
というのも きっとまだ 死の恐怖が身近で無いからなのでしょうが・・

ご紹介有難うございました、
捜して読んでみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。