とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

三方分山を歩く

2010-03-13 22:48:53 | 山登り
先週雨で中止した山梨の三方分山(1422m)を、延期して今日歩いてきた。三方分山は頂上から三方へ張り出す角度がきれいな三等分で「三等分山」でもあるが、本当は旧三村境の山であることから付けられた名前である。現在は、頂上で甲府市、身延町、富士河口湖町に分かれている。富士五湖の一つ、精進湖の北側にある山である。

今回も、天気予報では数日前まで曇りであまりいい予報ではなかったが、昨日辺りから晴れの予報に変わっていた。浜松から富士ICを降りたころは、きれいな富士山がしっかり見えていた。その後、山梨県側に入ると山頂部付近に雲がかかり、完全な形で富士山が見えなくなっていた。それでも、晴れたり曇ったりとまずまずの天気だった。

精進湖の無料駐車場に車を置いて登山口まで向かう。数日前に大雪が降ったせいで登山口から既に積雪がある。しばらく歩いて上りがきつくなったところで、早速アイゼンを装着して登ることになった。辺りは完全に雪山の状態であったが、思ったより気温が高く風もそれほどなくウキウキの雪山歩きとなった。

三方分山までは2時間弱で到着し、少し早い昼食とした。山頂から富士山の方向は木が切り払われ展望がいいのだが、肝心の富士山には雲がかかり今一つの展望だった。その後、精進山、精進峠、根子峠の尾根道を上下してパノラマ台についた。ここからの展望は、いままでの疲れを忘れさせてくれる程の大パノラマだ。標高1325mのパノラマ台からは真正面に富士山がそびえまさに主役である。

富士山の手前には小高い大室山があり富士山が子供を抱いているような風景が見える。いわゆる子抱き富士である。

また、左側には精進湖、西湖、河口湖等も見える。

そして左側には本栖湖が見えなんとも贅沢な景色だ。

そして、一番気に入ったのは富士山の裾野に広がる青木が原樹海の大きさだ。青木が原樹海が広いという事は知っていたが、パノラマ台から見るとその広さが実感できる。まさに絶景である。

この景色は意外と知られていないのではないだろうか。天気がよければ一日中景色を眺めていたいような場所だった。ただ、今日は肝心の富士山の上部の雲がなかなか取れなかったのが心残りだった。

パノラマ台からの景色を充分堪能し、雪道を下る。

根子峠から駐車場まで一気に下山だ。気温が上昇し、雪が溶けてぬかるみ状態となった道を歩き無事駐車場に到着。今回は男3人だけの登山だったが、春先のぽかぽか陽気の中で楽しい雪山歩きが出来た。

富士山に圧倒 (ひろ)
2010-03-14 09:40:55
三方文山ですか~
例の先週に行く予定だった…
雪山登りいいですね~支度道具も色々要りますね。
パノラマ台からの富士山綺麗~アイゼン付けて雪の中を歩く姿は絵になりますね~
今日はお休みですか?それともランニングしてるですかね~私は、水泳大会に出掛けます。クロールとバタフライを泳いで来ます。
練習不足が不安の種ですが、大会後の豊川コロナの湯を楽しみに出掛けます。
ひろさんへ (とっちー)
2010-03-14 21:17:56
天気がいい時の雪山はいいですね~。
子供みたいにはしゃぎたくなるものです。

今日も、アップしたようにマラソン大会でした。いささか寝不足でお疲れモードです。

水泳も凄い運動量になりますね。
大会後の豊川コロナの湯は気持ち良かったでしょう。
三方文山 (見切り)
2010-03-17 22:03:22
これ 絶景ですね~
子抱き富士 って わたし その名称も知りませんでした。
これが かの有名な青木が原樹海かあ・・
と 人の写した写真ながら見入ってしまいますね。
雪がやっぱり残ってるのですね。
見切りさんへ (とっちー)
2010-03-18 00:08:58
富士山も見る方向によって、少しづつ違う景色になります。
静岡県側から見た富士がいいか、
山梨県側から見た富士がいいか
いろいろ論争にもなりますが、どこから見ても
絵になるのが富士山ですね。

子抱き富士っていう呼び方は、私も最近知りました。
青木が原の樹海は、パノラマ台から見ると本当に
その広さに圧倒されます。私も改めて実感しました。
写真では、完全にそのスケールを伝えられない
かもしれません。
この景色は、絶対生で見て欲しい景色です。