とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2010浜松シティマラソン

2010-02-28 21:14:13 | マラソン
今日は第6回「浜松シティマラソン」の日である。前日、天気予報が大きく外れ今日はどうなることかと思っていたが、天気予報が当たり、朝から酷い雨だった。2月というのに、梅雨時のような変な天気が続いている。来週も雨が降ったりやんだりの天気が続くみたいだ。

前日のマラニックとカラオケでいささか疲れたようで良く眠れたが、今朝も早起きでマラソンの支度を始めた。大粒の雨の中、雨具も用意して会場に向かった。雨の日は市営グランドの屋根があるスタンド席が最初に埋まってしまう可能性があるので早めに場所を取らなければならない。妻が席を確保するため、先に会場近くで下ろし、私は車を近くにある親戚の家まで置きに行った。親戚の家では、丁度オリンピックの女子パシュートの決勝戦をやっていた。日本とドイツが金メダルを掛けて滑り出していた。マラソンのスタート時間にはまだ時間があるので、ついテレビに見入ってしまった。日本初の金メダル獲得かと大いに期待してみていた。そして、最後のゴールシーンを見たときも一瞬日本が勝ったと思ったが、何と0.02秒差でドイツが逆転という結果に唖然だった。この競技は最後の選手のスケート靴がゴールに着いた時間で決まるということで、本当に僅かな差であった。金メダルの結果を見てマラソン会場に向かいたかったが、残念で仕方がなかった。気を取り直して、雨の中マラソン会場に向かった。

さて会場に着くと既にスタンド席は、雨を避けるために集まった選手たちでごった返していた。人を掻き分け、妻たちがいる場所をやっと見つけ落ち着くことが出来た。大会では、3キロ、10キロの部門に続き10マイル(約16キロ)の部門となる。私と妻は今回も10マイルに参加である。やや小ぶりとなった頃、10マイルのスタート時間となった。10マイルの制限時間は96分である。つまり1キロ当たり6分以内で走らないと関門に間に合わない。昔だったら、それほど気にするほどの時間ではないのだがウルトラマラソンをやるようになってあまり早く走れなくなっている。そんな調子だから、この大会だけは、最初からかなり頑張って走らないといけない。

スタートするといつもよりもハイペースで走り出す。いつもより早いペースなので息が苦しい。しばらく走っていると、後ろにいたはずの妻が追いついてきた。しばらく一緒に走るが徐々に離されていく。その後、ずっと妻の姿を前方に捉えながらなかなか追いつけない状況で走っていた。なんとか追いつきたいと必死についていった。やがて残り2キロくらいになった頃何とか追いつくことが出来た。天気もよくなり、青空が出てきていた。そして、なんとかゴールまで一緒に走った。関門時間まで数分を残し無事完走できた。

やはり10マイルという距離は中途半端だ。せめてハーフくらいの距離のほうが走った感じがする。そして、制限時間ももっと余裕がある時間設定にしてくれたほうがありがたい。ゴールすると、みんなさっさと帰ってしまい会場はあっという間に閑古鳥だ。この大会は、地元だから参加しているが、魅力がある大会とは思えない。まあ、スピード練習だと思えばたまにはいいかもしれない。さて、再来週は山を駆け上がるハーフマラソンに出る予定だ。次はいい天気になって欲しいものである。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い対面 (ひろ)
2010-02-28 23:33:12
しかし、とっちーさんとは早くも会えて嬉しかったですよ~。つい嬉しさ余り大事なお姫様『み~ちゃん姫』を置いて走り出してしまいました。
生ひろは、どう? がっかり? 思った通り?
しかし、私の第六感は凄いね~♪
嗅覚も使いましたけどww…「おっ~とっちーさんの匂い…」感じ~。      えっ~どんな匂いって?そろは…ひ・み・つ…何はともあれ、ヒロボーさんとも簡単に会えたし…(あの方は、五キロ先でも分かるww…)
今日はとても嬉しい。
み~ちゃんとの伴走練習会でした~♪。もとい!浜松シティマラソンでした~♪
返信する
浜松マラソン (しんしん)
2010-03-01 04:27:54
ジョーダンは、折り返し地点で、私のすぐ後ろでした
今朝、ブログのコメントメールが久しぶりに着て、ブログを見ようとしたらメンテナンス中でした
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2010-03-01 19:43:38
ひろさんの印象は、ブログのコメントから想像したとおり、楽しくて親しみやすい人だなーと思いました。走っているときは、きつい状態でしたのであまり大した話も出来ませんでしたが、今度会った時は、もっといろいろ話ができるといいですね。

たしかに、ヒロボーさんは、五キロ先でも分かりそうですね
返信する
しんしんさんへ (とっちー)
2010-03-01 19:44:50
ジョーダンは直ぐ後ろにいたんですか。
気がつきませんでした。

彼も、いいペースで走っていたんですね。
返信する
シティマラソン (まゆ)
2010-03-03 14:06:31
お疲れさまでした♪
とっちーさん、前日にマラニック&カラオケだったんですね!
で、10マイル走られたなんて凄すぎです。
奥様もお疲れさまでした♪

私たちが無料のストレッチを受け終わった頃には、出店も片付け始めていてなんか淋しい感じがしました。雨で足元が悪かったからではなく、毎年のことだったんですね。

山を駆け上がるマラソンって新城ですか?
友達が参加します。
トレランも楽しそうでやってみたいと思っています。
秋葉ダムさくらマラソンは参加されますか?
返信する
まゆさんへ (とっちー)
2010-03-03 23:20:48
いえいえ、こちらこそお疲れ様でした。
確かに前日のマラニックとカラオケのほうがずっと楽しめました。

浜松で開催されるマラソンの大会は、他の市町村で行なわれている大会と比べると今一つ物足らない気がします。コースもつまらないし、制限時間も厳しく楽しんで走れる大会ではありませんね。せめて駿府マラソン並みの交通規制をして目抜き通りを走らせてくれたらいいのですが…。

そういえば、14日は新城トレイルなんですね。私は藤枝マラソンに出ます。毎年、駿府マラソンに出てましたが、今年は妻がめずらしく藤枝に出たいと言い出して、変更しました。藤枝マラソンは女性ランナーが少なく入賞を狙ってるみたいですが、多分無理でしょう。

トレイルランも楽しいですね。三河高原トレイルや湖西連峰トレイル、小笠山トレイルなんかには出てますよ。秋葉マラソンは出ません。4月からはウルトラの練習として長距離マラニックや長野マラソン、チャレンジ富士五湖などに出る予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。