とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2010「第7回お花見天竜マラニック」後半

2010-04-12 21:42:40 | マラソン
前半の続き。


熊から高平、柴、倉野、石打、市ノ瀬、西川へと続く東海自然歩道に入る。
いつも通る道の下の道を走るが、一旦一本杉バス停前に出る。ここは何時も通る場所でツツジがきれいだ。

柴の集落に入ったところでも、満開の桜が出迎えてくれた。


桜の先には縄文時代中期の住居跡「ヒラシロ遺跡」がある。こんな場所に遺跡があるなんて初めて知った。

しばらく行くと、とある場所でワラビの群生を発見。走ることより山菜取りに熱中する。

袋に一杯のワラビを持ってご機嫌だ。

こんな感じでワラビが咲いている。

石打の集落周辺を走る。

市ノ瀬から下っていくと白倉川に出る。秋は遠州随一の紅葉の名所になるが渓流も素晴らしい。

西川に出ると、秋葉ダムとなる。ここで、東海自然歩道と別れる。

国道152号線を南に下る。

山の斜面を見ると、野生サルが群れを成していた。

船明ダム湖近くに戻ってきた。珍しい緑の桜「御衣黄」も満開だった。

そして、スタート地点の船明ダム駐車場前の桜堤に到着。ささやかな宴を開く。

桜の下で、完走を喜ぶ。ほぼ47キロのマラニックだった。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きつかったー (kazukawa)
2010-04-12 23:41:57
未熟者の私には後半特に秋葉ダムからは疲れが蓄積し徐々に遅くなりやがて歩いてしまった。
うっちゃんがいればもっとペースが上がりこんなものじゃないだろうと思いつつ足をすすめた。
それでも皆様のサポートでなんとか船明ダムまでたどり着けました。感謝!感謝!
当日はきつかったが今になると楽しく一日を過ごすことができまして改めてとっちーさんに感謝いたします。
ありがとうございました。
返信する
きれい~ (ひろ)
2010-04-13 07:50:26
さくらの古木の華やかさ・ツツジ艶やかさ・ワラビ群落?・泳ぎたくなる清流・遺跡・・・。
数々の見所に素晴らしさを感じます。
しかし、47キロは、私の脚では、きついですが、走るからこそ感じられる自然の美しさですね~。
返信する
楽しそう♪ (まゆ)
2010-04-13 18:35:02
マラニック、楽しそうですねぇ
3月に掛川新茶マラソンの試走と題してマラニックに参加したんですが、オシャベリしながら、オヤツを食べながらのランはホントに楽しかったです。
今度はとっちーさん達のように自然の中を走りたいなぁ
返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2010-04-13 21:12:49
当初の予定と変更になってしまい、kazukawaさんには
不安な気持ちにさせてしまい申し訳なかったです。
疲れたこととは思いますが、楽しんでもらえた様子で
良かったです。

これに懲りずに、またいろいろ行きましょう。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2010-04-13 21:20:19
キレイなところが多いですね。
今回参加されなかった人たちにも
来年は是非参加して欲しいです。

今のところ、毎回天気には恵まれていますよ。
返信する
まゆさんへ (とっちー)
2010-04-13 21:22:50
マラニックはいいですよ~。

このところ、公式大会に出るよりこんなマラニック
のほうが良くなって、いろんなコースを走ってます。

自然の中を走るのが一番ですね。
返信する
「御衣黄」桜 (見切り)
2010-04-17 20:25:15
お疲れ様でした。
恒例のお花見マラニック 楽しまれましたね。

とっちーさんに教えていただいた 「御衣黄」桜 今年もいつか見せていただけると思っていました。
きれいで何だか不思議で これ 楽しみです。
有難うございました。

グリムス君も 大きくなってきましたね~
そろそろ 大人ですね。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2010-04-19 22:48:14
「御衣黄」桜の写真は、今回あんまり良く撮れてないですね。もうちょっとアップで撮ったほうがよかったかな。

グリムスは、今日大人の木になりましたよ。これで5本目です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。