とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2009年 山を振り返る

2009-12-31 07:51:04 | 山登り
今日は大晦日だ。今年も1年間の山登りの状況をまとめて見た。今年もいい山に行けたなーと改めて感慨にふけった。

1.1月 竜爪山1051m(静岡県静岡市)
 薬師岳と文珠岳の総称だ。正月に家族で登った。文珠岳からは駿河湾の展望がいい。
2.1月 相模大山1251m(神奈川県)
 古くから霊山として、また、丹沢山塊入門の山として賑わっていた。
3.2月 金冠山816m・達磨山982m(静岡県伊豆市)
 降雪があり一時は止めようと思ったが、天気がよくなってから登りなおした。
4.3月 青笹山1550m(静岡県静岡市)
 最初はいい天気だったが、山頂付近ではガスがかかり寒かった。雪原の上での昼食だった。
5.3月 景信山727m・陣馬山855m(東京都)
 人気の2つの山を結んで歩く軽いハイキングコース。陣馬山の白馬像が印象的。
6.4月 二上山517m(奈良県)
 飛鳥時代のロマンを感じる歴史的な山。桜がきれいだった。
7.5月 宮之浦岳1935m(鹿児島県屋久島)
 日本最南端の百名山を目指して屋久島に飛んだ。宮之浦岳からの景色は最高。縄文杉も見た。
8.5月 三ツ峠山1785m(山梨県) 
 三ツ峠駅から最長のコースで三ツ峠山を回る。山頂に着いたころから雨にたたられた。
9.6月 御座山2112m(長野県)
 針葉樹林の千古の原生林で覆われている秘境の山だ。シャクナゲが咲き誇っていた。
10.6月 日向山1660m(山梨県)
 頂上に出たときの驚きは大きい。花崗岩の奇岩がにょきにょき生えている様は疲れを忘れる。
11.7月 高妻山2353m(長野県)
 戸隠連峰の奥に位置する最高峰の山。長時間の山歩きとなった。
12.7月 塩見岳3052m(長野県南アルプス)
 兜のようにがっちりした形の山。山頂までは強風だったが翌日はいい天気に。
13.7月 硫黄岳2760m・横岳2829m・赤岳2899m・阿弥陀岳2805m(八ヶ岳)
 八ヶ岳のメインルートを縦走する。硫黄岳山頂付近では強風で吹き飛ばされそうだった。
14.8月 赤石岳3120m・聖岳3013m(静岡県南アルプス)
 南アルプスの3000m峰を縦走する。お花畑も満開で夏山を満喫。
15.8月 山伏2014m(静岡県静岡市)
 ヤナギランを見たくて登ったが、既に盛りは過ぎていた。
16.8月 谷川岳1963m(群馬県)
 憧れの山についに登った。下山時には登山家田部井淳子さんと記念写真を撮った。
17.9月 地蔵岳2764m・観音岳2840m・薬師岳2780m(南アルプス鳳凰三山)
 鳳凰小屋のヤナギランは満開。地蔵岳のオベリスクも見事だった。
18.10月 戸隠山1911m(長野県)
 蟻の戸渡りで知られる最上級者向けの岩稜地帯を無事通過。天気も紅葉も最高だった。
19.10月 剣山1955m・石鎚山1982m(四国)
 四国の百名山を制覇。ずっといい天気で紅葉を満喫した。
20.10月 蓼科山2530m(長野県)
 蓼科山経由で双子池、双子山も登る。雨が心配だったが、下山するまでは大丈夫だった。
21.11月 倶留尊山1038m(奈良県)
 ススキの銀波がうねる曽爾高原を通っていく。倶留尊山には入山料が必要だった。
22.12月 神石山324m(静岡県湖西連峰)
 梅田の登山口から、トレイルランとして登る。荷物が軽いので半日で下山。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。