とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

「ドクターイエロー」って知ってますか?

2013-03-12 20:47:22 | いろいろ
先日届いたメールマガジンにこんな記事が載っていた。

“先日、品川を歩いていたらなんと?!ドクターイエローに遭遇!!気付いた時には建物の陰に隠れてしまうところだったので、写真に収める事はできませんでしたが、初の生ドクターイエローに興奮してしまいました。ところで、ドクターイエローってご存知ですか?恐らくご存知ない方がほとんどでしょうね。”

メールマガジンには、それ以外の事が書いてなかったので、希少生物なのだろうかと気になって早速ググってみた。
ググった結果は、黄色い新幹線のことだった。車体が黄色ということで、通常の新幹線ではない。
線路や架線を走りながら検査する業務用車両で、10日に1度ほど軌道の検測を行い安全性や乗り心地の良さに寄与しているという。

こんな色の新幹線が走っていたなんて、まったく知らなかった。
鉄道ファンの間では、前から知られていたらしいが、一般の人はほとんど知らないのではないだろうか。
所謂、都市伝説では「見ると幸せになれる」といわれているらしい。
幸せになれるかどうかは分からないが、偶然見かけたら得した気分になるだろう。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクターイエロー (しんしん)
2013-03-13 06:54:06
鉄道オタクではないですが、ドクターイエローは知っていますよ。
とっちーさんも知らないことがあるのですね(^^)
なんか・・・ほっとしました。

それより"ググった"って言葉、とっちーさんは若いです。
グーグルで検索と書かないところが
返信する
見たことあります! (みど)
2013-03-13 08:18:18
しかも同じ日に2台!!

最初に見たときは我が目を疑いましたが、すぐにi-modeで検索してドクターイエローの存在を知りました。


そういえば…先週は淡い水色の新幹線を見ましたよ。団体専用らしいです。
返信する
ドクターイエロー (小松)
2013-03-13 09:17:41
とっちーさんは、ご存知なかったのですね?
意外です。

ちなみに私は(以下、自慢です)
平成7年から2年間、鉄道員だったので、
①ドクターイエローも知ってゐました。
②JR浜松工場も見学に行きました。
 (深夜、工場から搬出される新幹線車体も知ってゐます。その情報はJR社外秘ですが、鉄道マニアには、漏れてゐるやうです。)
③山梨でリニアに2回試乗したことがあります。
返信する
一度おめにかかりたい (よっぴー)
2013-03-13 10:01:50
とっちーさんでも知らない事があったのですね。

話には聞いてましたが、みてみたいね
返信する
同感~ (ひろ)
2013-03-13 20:39:03
 とっちーさん、私も皆さんと同感ですよ。
テレビで何度も見ていますよ。
 ても正直に新鮮なのが良いですよ。

 彼の仕事の時間は、大抵夜が多いので無いのかな?
昼間は車庫に休んで居て・・。
 昼間に10日に一回も走るとは知りませんでした。
 
 昼間走るのは、湖西連峰から去年の三月に見ました。
停車してるのは、大分前だから旧のぞみ型と言うのかな?
仙台駅に居ましたよ。
 あそこ完全な屋根壁付きですからね。
 東北新幹線で仕事帰りに・・お~ドクターイエローだぁ~って感じでね。マニアで無くとも興奮しましたね。

 そんな事より良い写真ですね~。
レンゲとドクターイエローと雪化粧の富士、最高の写真じゃないですか?
撮り鉄で無いと狙えませんね。
返信する
しんしんさんへ (とっちー)
2013-03-13 22:25:29
私は、知らないことばかりですよ。
テレビ、新聞、インターネット等を見るたびに勉強になります。
それを知ってブログに紹介しているのが正直なところですよ。

ググるは、どこかに書いてあったのを真似してみました。
返信する
みどさんへ (とっちー)
2013-03-13 22:28:45
同じ日に2台も見たとは!!しかも、水色も…。
みどさん、きっと相当幸せな人になってますよ。
うらやましいなあ。

私は、まだどれも見たことないよ~。

返信する
小松さんへ (とっちー)
2013-03-13 22:33:03
正確にいうと、試験列車があるのは知ってました。
ただ、黄色くて「ドクターイエロー」と呼ばれていることは知らなかったです。

小松さんは、いろんな経歴があるのですね。
鉄道員だったというのはビックリです。
JR浜松工場に行った事はないし、リニアにも乗ったことがありません。
返信する
よっぴーさんへ (とっちー)
2013-03-13 22:35:08
よっぴーさんも知ってたの

今度、新幹線に乗った時にでも見られるといいね
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2013-03-13 22:39:48
皆さん、知っていた人ばかりで驚きました。
まだまだ知らないことばかりです。
ひろさんも、それ以来幸せなんだよね。

写真は、一番絵になりそうなのをググりましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。