とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2015剱岳登山:2日目剣山荘~前剱

2015-09-14 21:34:58 | 山登り
前日の深夜、外に出て空を眺めると満天の星空になっていた。まちがいなく2日目は、好天になると確信する。4時半には目が覚め、支度しているうちに東の空が明るくなってきた。5:20。鹿島槍ヶ岳後方の雲が。黄金色に輝きだしていた。

上空の雲も、赤みを帯びてきた。

鹿島槍ヶ岳の後方から光の帯が立ち上っているように見えた。日の出の瞬間は、もうわずかだった。

5:30。惜しい事に、朝食の時間になってしまった。呼び出しを受けて、食堂に向かい席についた時には、すでに日の出は終わっていた。残念だが、こんな時もある。剣山荘の食堂には、映画「剱岳点の記」の木村大作監督、浅野信忠、香川照之、仲村トオル等の色紙が貼られている。他の場所には、立松和平、イモトアヤコ等の名前も見える。多くの有名人が泊まった山小屋である。

6:10。剣山荘前で記念写真を撮る。

別山をバックにしてもう一枚。全員ヘルメット着用で、荷物を最小限に抑え、これから剱岳を目指して歩き出す。

歩きだしてすぐに、岩だらけのガレ場の道となる。

6:20。早速、1番目の鎖場となる。剱岳への別山尾根ルートには、13もの鎖場があり、それぞれ番号が振られているのだ。

1番鎖場が終わると、岩をよじ登る。

剣山荘が、大分下になってきた。

爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳等の後立山連峰の山並みが良く見える。

先行した女性二人が何か手を上げているので、何だろうと近寄ってみた。

岩のスクリーンに自分たちの影が映っていたようだ。

6:50。最初のピークである一服剱2618mに到着する。前方には、2番目のピークである前剱が見える。

さらに岩稜帯を進む。

険しい岩稜帯を、這いつくばるようにして登る。

大岩の鎖場を登る。

4番目の鎖を登り終えてホッとする。

7:40。標高2813mの前剱に到着する。後方には、富山平野や能登半島、日本海も見える。

前剱からは、最後のピークとなる剱岳の堂々たる山容が見えてきた。

さて、もう一頑張り。剱岳目指して頑張ろう。

「2015剱岳登山:2日目前剱~剱岳」に続く。