とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2015剱岳登山:2日目剱岳~剱御前小屋

2015-09-16 18:46:38 | 山登り
剱岳山頂から下山ルートに向かうが、下山ルートも気が抜けない鎖場がいくつも続く。下って行く途中で、平蔵の頭の下山ルートが見えたが、凄いところだというのが良く分かる。

さて、下りのしょっぱなは、10番目鎖場の「カニのよこばい」だ。

「カニのよこばい」は、一歩目の足場がどこにあるかわかりにくいので、怖さを感じるのだが、10センチほど足を延ばせば、確実に足を岩に載せることが出来る。先に下りた人が、足を誘導すれば、あとは鎖をしっかりつかんで横に移動できる。

「カニのよこばい」をクリアすると、長いステンレスの梯子を降下する。

さらに鎖で降下していくと平蔵のコルに戻る。

12番目鎖場にはいる。

平蔵の頭に向けて鎖を登る。

平蔵の頭を越え下って行くと、7番目鎖場との分岐に出る。上り時に渋滞していた場所だ。

天気がすっかり良くなって、立山黒部アルペンルートの美女平周辺が良く見えてきた。

雲がなくなり、青空が一面に広がってきた。

うろこ雲が現れ、空はもう秋の気配だ。

12:30。剣山荘に無事戻る。預けておいた荷物を回収し、テラスで昼食休憩とした。昼食用に買った弁当に、持ち寄ったレトルトカレーをかけてカレーライスだ。

北アルプスの山並みを眺めながらの展望テラスでのランチは、贅沢な気分にさせてくれる。風もなく暖かい日差しを浴びて、いつまでものんびりしていたくなる。

目の前のハイマツの林の中で、ホシガラスが餌を探して飛び回っていた。

いつまでものんびりしている訳にはいかない。この日の行程はまだ終わりではないのだ。池塘の横を抜け、先へとすすむ。

剣山荘、剱岳もこれで見納めだ。

行きとは別のルートで、剱御前小屋目指して進む。剣沢小屋やテント場が下に見えている。

暑くなってTシャツ1枚で歩く。

さらに進むと雪渓に出る。9月とはいえ、雪渓がこんなにも残っているとは!このまま秋を越し、そのまま万年雪として残っていくのだろう。雪が少ない地域に住んでいると、これだけの雪を見ると雪で遊んでみたくなるものだ。

遊びすぎて雪の上で転ぶのも楽しい。

早くもナナカマドが赤く色づいていた。

またもや次の雪渓を越えて進む。

剱御前小屋の建物が見えてきた。

14:45。剱御前小屋に無事到着する。

この日も、ビールやワインを飲んで気持ちよくなって午後7時過ぎにはみんな寝てしまう。3日目は、立山三山を縦走して室堂に下りる計画で、午前3時半くらいには起床することにしていた。天気予報によると、午後から天候が悪化すると伝えていたので、一抹の不安を抱えながらの就寝になった。

「2015剱岳登山:3日目剱御前小屋~扇沢」に続く。

雪遊び (かわい)
2015-09-16 21:00:53
雪渓の雪はもうかたくなりいつものような雪合戦とはいかないでしょうね。

まぁ無事剱登頂、下山でおめでとうございます。
剱はげざんも気が抜けない、しかもか弱い(?)女性がいるしとっちーさんの気苦労も大変でしたね。
かわいさんへ (とっちー)
2015-09-16 23:12:37
雪をほじくり返し、雪合戦やってましたよ。
女性陣は、か弱いどころか岩登りが大好きな逞しい人たちばかりですよ。