とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2015豊橋・菖蒲&古墳巡りマラニック

2015-06-13 22:41:27 | マラソン
今日は天気が良く余裕が出来た日となったので、kazukawaさんからお誘いがあった豊橋の菖蒲園と古墳を回るマラニックに急遽参加してきた。天気がいいのは悪いとは言えないが、かなり暑くなりそうな予感はあった。

8時半に豊橋公園の噴水前に集合という事で、7時過ぎに家を出て豊橋まで向かった。公園に着き、噴水を探すがどこにも見えない。どこだろうとキョロキョロしていたら、見覚えのある女性が前方に見えて、ホッとした。そのうちkazukawaさんも来て全員が集まり噴水前でスタート前の写真を撮る。噴水前といっても、噴水は出ておらず噴水の設備があるだけの場所だった。男性3人、女性6人の計9名で走り出す。


豊橋は、結構古墳が多い街らしい。1時間ほど走ると、宮西古墳に到着する。


こんもりとした小山があり、その中に石室がある。道路からすぐの場所に入口があり、さっそく石室に中に入ってみる。高さ2m位で奥行きは5~6m位はあり、ちょっとした居住スペースになりそうだ。




宮西古墳の後ろの山にも数多くの古墳があるそうだが、もう少し先のほうにもっと大きい古墳があるというので、先に進む。


広大な柿畑の中に現れたのが、馬越長火塚古墳(まごしながひづかこふん)だ。愛知県では最大の横穴式石室をもつ前方後円墳で6世紀後半この地方を支配した豪族の墓だという。




早速、石室の中に入ってみる。


中はヒンヤリしていて外の暑さを忘れさせてくれる。さすが、豪族の墓ということで宮西古墳よりもはるかに大きい石室である。


石室を出て、古墳の上に上がってみる。高いところに行くと、今回のメンバーは、何故か飛び上がりたく成るようだ。8人がジャンプしたら、地面が揺れたような気がした(内心、罰当たりではないかとハラハラしていたが…)。


二つ古墳を見てから、菖蒲園までのロードをひた走る。菖蒲園に着いたらビールが飲めるというので頑張ってしまう。


この賀茂しょうぶ園は、愛知県豊橋市賀茂町にある花しょうぶのフラワーガーデンである。入園料は、無料というのがありがたい。市の観光開発事業の一環として設けられたもので、ちょうど花しょうぶまつりの時期になっていた。






しょうぶ園には、約300種・37,000株もの花しょうぶが咲きほこり、夜のライトアップもあるという。園内には、屋台がいくつも出ていて、お客で賑わっていた。屋台でビールやお摘み、お寿司などを買ってお昼休憩する。






睡蓮の池の前で、記念撮影。みんな元気だねえ。




その後、三つ目の古墳に寄る。広い丘の上に、ポコッと飛び出しているのが古墳だ。


草が生い茂ってはいるが、石室の入り口が見えていた。


狭い入口なので、少し顔を突っ込んで中を覗くと出口が見えていた。


狭い場所なので中に入るのをやめたのだが、小柄なよっぴーさんが中に入って、出口から顔を出した。何だか子供時代に秘密基地ごっこをやっていたような気分だ。


それから、四つ目の古墳に行くはずだったが、お店でアイスを食べているうちに、道案内のkazukawaさんたちが先に行ってしまい、後を見失ってしまう。どこに行ったか判らなくなり、残ったメンバーでもと来た道を戻る。

行きに見かけた果物屋さんに立ち寄ると、冷たいトマトをご馳走になる。暑い日は、冷たいトマトが実にうまい。


結局、女性陣はいろいろ買い物をして行く。なかなか面白い果物屋さんだった。


そして、3時頃無事スタート地点の豊橋公園に戻る。先行のkazukawaさんたちも、すでに到着していた。GPSの距離は28キロほどになっていたが、休憩も多かったから実質27キロくらいだったかもしれない。暑い日だったが、久々にいい練習になった。

参考:今回のコースマップ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼しました (kazukawa)
2015-06-15 07:54:45
言いわけをすると、前回3月末にはマリちゃんとは一緒に四つ目の古墳へは行っているし地図もあるので大丈夫と思っていましたし途中で待っていたんですがなかなか会えずにいましたね。
サングラスを探しに別の道を行ったのかと思いついそのまま行動してしまいご迷惑をおかけしました。
以後気をつけます。
陳謝!
返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2015-06-15 22:07:30
マリちゃんは、サングラスを探す道に行くつもりで、四つ目の古墳には行かないようでした。
他のメンバーは、四つ目の古墳の場所を知らないので、結局マリちゃんに付いていくしかなかったのです。
返信する
な~るほど (kazukawa)
2015-06-15 22:46:30
そういうことでしたか。

失礼しました。
返信する
古墳めぐり (見切り発車)
2015-06-19 11:18:12
これ 面白そうですね・・
健脚の方達ならではの企画でしょうが
自転車に乗って ご一緒したくなります。
沢山の古墳が近くにあるって それも ただ小高くなっているという程度の 伝承と形だけ古墳ではなく 石室を備えたしっかりとした古墳で 中に入る事も 上でとびんこはねんこする事もできたのですね、
その当時から豊橋は 人間が住みやすい風土と気候だったのですね。

コチラでも菖蒲の季節になりましたよ。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2015-06-19 20:58:09
面白いところを探して、走って見に行けるというのがマラニックの楽しさです。
豊橋もいろいろ古墳があって、整備されていて楽しめました。
ご存知だとは思いますが、浜松の「遠州山辺の道」も古墳めぐりが出来ますよ。

我家の畑でも、少ないけど花菖蒲が咲きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。