とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

パソコン引越し

2010-12-19 21:56:22 | パソコン
ノートパソコンがだいぶ安くなってきたので、妻のノートパソコンを買い換えた。
今まではOSがWindows XPでかなり使い勝手が悪くなってきていたので買い替え時だった。
新しいのはWindows7で、CPU、メモリーも高速のものにしたのでかなり使い勝手は期待していい。

早速、梱包を開きセットアップをした。
無線LAN内臓なので、インターネットの設定は、すぐに出来た。
あとはメールの設定である。こちらもアドレスやらパスワードを入れて設定完了だ。

ただ、古いパソコンには過去のいろんなデータが残っている。
消さずに新しいパソコンにそのまま引越しさせないといけないので、
パソコンデータ引越しソフトだけは買ってきた。
LANケーブルをつなぎ、引越し元と引越し先のパソコンにそれぞれソフトをインストールする。
あとは、引越しさせるデータを選択してスタートさせるだけだ。

今この記事を書いている間、せっせとデータの引越し作業をやっている。
そして、無事データの引越しが完了したようだ。
明日からは、新しいパソコンで快適に使えるはずだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2010-12-20 23:04:45
良いですね~。
新しいパソコンは~私の所は、妻と子供達ものは、新しいのですが、私だけXPです。HDは壊れて新しく取り替えました、かなり早くは成りましたが、遅いのは、メモリー容量のせいですかね? 嫌になります。
だから、ここへの書き込みも携帯からが殆どですよ。
今年二台買いましたから、来年は自分のも新調したいものです。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2010-12-21 23:28:03
妻用とはいえ、私がAdministrator権限で管理しているので2台目のようなものです。
OSはWindows® 7 Home Premium
CPUはインテル® Core™ i5-560M プロセッサー (2.66GHz)
メモリーは4GBと欲をかいて性能アップさせました。
なかなか早いですよ。
返信する
10年使う (iina)
2010-12-22 10:09:36
パソコン買い替えとは、iina~。
iinaも6年ほど使っているXPですが、仮想メモリーがときどき一杯だと警告して
きます。ハードそのものは快調なので、リカバリーを数多く行いましたが、10年
は使おうと考えています。
これこそが珍百景ものかも知れません。

返信する
iinaさんへ (とっちー)
2010-12-22 22:58:59
パソコンを10年も使うなんてお見それしました。
私は、これまでに何回もパソコンを替えてきたことか!
大事に使われているのですね。
10年使っているといったら車くらいですかね。
2年前に車を替えましたが、その前の車は11年乗ってたし、そのまた前の車も11年くらい乗ってました。だいたい歳が予想ついちゃいますね。
返信する
羨ましい・・・ (見切り)
2010-12-24 08:10:56
うちは主人は全くやってくれないのでPC環境は凄く不便です。
主人の会社でも 何年かでPCが変わるらしいのでその時の自分用のPCのセットアップくらいはするので 私のを買い換えたときもすぐにやってくれましたが 自分自身は家ではほとんど触らないので わたしが起したトラプル?までは とても手がつけられないようです、前のXPは容量が足りなくてしょっちゅうトラぶってましたがお手上げでした。
時々 ご主人がすべてメンテをやってくれるって人がいて羨ましいです。

「一家に一人 とっちー父さん」

うちにもいてくれるといいのですが。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2010-12-24 23:58:22
ははは、一家に一人ですか!
何処の家にも、私のような人がいたら怖いかも。
家のことで私が手出しするのは、電気製品やIT関連のことだけでして
掃除、洗濯、料理などはほとんど妻にまかせっきりです。
多分、妻のほうでは掃除や料理も手伝って欲しいようなことを他所では言ってるはずですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。