とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

網戸を張り替える

2016-07-10 18:28:54 | いろいろ
先日、強風の日に2階の網戸が破れてしまった。家を建ててから二十数年も経っており、その間、一度も張り替えたことがないから、しょうがなくなっていたのだろう。最初は、網戸そのものを買い換えなければいけないのかと思ってしまったが、たくさんある網戸を全て買い換えるとなると、とんでもない費用になってしまう。なんとか安くできないかと、調べてみたら、ホームセンターのHPに網だけを張り替える方法が懇切丁寧に載っていた。

ホームセンターには、D.I.Yの道具がなんでも揃っている。“網戸の張替え”で検索したら、すぐに張替えのやり方が見つかった。必要な道具も、セットで売っていることがわかった。早速近くのホームセンターに出向き、網戸張替え5点セットと網戸1枚分の網を買ってくる。総額1300円ちょっとだ。5点セットは、左から網を押さえるゴム(7mくらい)、仮止め網ストッパー、ワンタッチローラー、専用カッター、網戸張り替え方DVDだ。そして、網戸1枚分の網(黒)だ。


まず、網が破れた網戸をサッシから外す。下半分が破れたので、まるまる切り抜いてある。


網戸と網を押さえつけてあったゴムを引っ張り出して全部外し、残った網も全部外す。


外したゴムと網。


新しい網を、網戸に被せてストッパーで固定してから、ゴムを網の上からローラーで隙間に押し込んでいく。


全ての辺にゴムを押し込んだところ。


端っこに余分に出ている網を専用カッターで切り抜いていく。


カッターで切っても、切れ端がところどころ残るので、ハサミで余分な部分を切り取る。これで完成である。


早速サッシに網戸をはめ込んだところだ。もう一枚は、破れてないので昔のままのシルバーの網である。こうやって2枚並べると違いがよくわかる。もう1枚もそのうち破れたら、同じ黒色の網にするつもりだ。


最近は、網戸の色は黒が主流だという。それは、黒い色の方が外の景色をクッキリ見せる効果があるからだという。左がシルバー、右が黒だが、確かに右の黒色の網戸の方が、外の景色がクッキリ見える。ただし、夜になると外から中の方が見えやすくなってしまうようだ。その場合には、レースのカーテンで覆えばシルバーの場合と違いはなくなるので大した問題ではない。


初めて網戸の張替えをやってみたが、障子の張替えと比べればずっと楽なものである。今後は、破れた網戸から順次黒色の網に変えていきたい。