とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

まだまだあったGmailの便利な技

2011-04-27 21:28:55 | インターネット
メールソフトを、Windows Live Mailに変えてだいぶ経つが、機能がなんだか一杯ありすぎて使いこなしていないし、時々応答無しでフリーズしてしまうことが多い。アウトルックのほうがまだ判りやすかった気がする。

それでも、一応何とか使っているので他のメールソフトに変えるのも面倒くさい。だが、最近読んだGmailの便利技を知ってから、メインをGmailに変えてもいいと思い始めた。現在は、メインのアドレスをGmailに全て転送しているので、まさかの時のバックアップとWebでどこにいてもメールチェックできるという2点をポイントに使っている。

最近知った便利技には、こんなものがある。

①Gmailの場合、メールを書いている途中で自動的に保存が行なわれる機能がついている。送信するまでは「下書き」に保存されているので、失敗したと思っても「下書き」を見れば直前の内容が残っているので心配する事がない。

②Labsで「送信取り消し」にチェックを入れると、「全般」タブで、メールの送信を取り消せる時間を設定できる。最長で30秒あり、これだけあれば、あっと気が付いても十分に取り消すことができる。これは、ありがたい機能だ。今まで、何度かあっと思ったことがあった。

③メールのタイトルや本文に「添付」という言葉が入っているのに、何もファイルを添付しないまま送信しようとすると警告が出る。うっかりファイルを添付したつもりになって、送信してしまうことがあるが、自動警告が出るというのはありがたい機能だ。

ほかにもいろいろあるようだが、これだけの機能だけでもかなり満足する。もうちょっとGmailを活用してみようと思う。