とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

大腸内視鏡検診今年も受ける

2011-01-14 21:03:57 | 呟き
一昨年の10月大腸内視鏡検診を受けたのだが、年1回は受けたほうがいいということで昨年申し込みに行ったら予約が混んでいて今日の実施になった。

もう何度も受診しているので、特に不安はなかったが最近お腹が張っている感があって気にはなっていたのだ。前日から下剤を飲んでいたので今朝起きるまでに何度かトイレに行っていた。クリニックで受け付けを済ませると、もう大勢の受診者が集まっていた。さっそく看護師の説明を聞き、大腸内をきれいにする薬を飲み始める。ふつうこの検診を行う場合には2Lくらいの薬を飲むのだが、ここのクリニックでは900㏄でいいとしている。スポーツドリンク味の薬はまずくはなく15分ほどで全部飲み終えた。

その後は、15分おきにトイレに行くことになる。毎回ではないが、2回に一回くらいは便をそのまま流さず看護師さんに診てもらうことになる。初めての時は、恥ずかしかったが今はそれほどでもない。隣の人は5回目くらいでOKとなったが、私の場合は今回どういうわけかなかなかOKがでない。カスが残っていてきれいになっていないというのだ。やむを得ず、薬を追加でさらに飲むことになってしまった。さらに500㏄位追加で飲み干す。そして、トイレに行くことさらに数回。結局10回目でOKがでた。何度もトイレに行ってお尻が痛くなってしまった。

その後、名前を呼ばれ診察室に入る。診察室に入ってもなかなか検査の番が来ない。ベッドに横たわり点滴を受けながら1時間以上も待たされた。やっと自分の番になって検査室に移動する。眠くなる薬を入れますよと注射を受けたところまでは覚えているのだがその後のことはまったく覚えていない。目を覚ましてベッドから起きたら小一時間以上たっていた。

その後、先生の説明を聞く。写真をみせてもらいながら話を聞くと、今回はポリーブ切除はなく一部の場所に炎症がみられたとの話だった。炎症を抑える薬を出すだけでそれほど問題はないような話でひとまず安心する。麻酔の影響で体がふらつくので、しばらくクリニック内で休憩して家に帰ってきた。ポリーブを切除すると2週間ほど運動制限がでるのが心配だったが、それもなく今後も運動を継続できるのがうれしかった。これでひとまず今年一年は安心して仕事や遊びに専念できる。