マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

ガーデニング

2011年07月24日 | 
110724k1


今日のフォト。
我が家の緑のカーテンの朝顔。






暑中お見舞い申し上げます。
皆さん、暑くても元気で、この夏を過ごしましょうね。


      2011年 盛夏    マドンナ
















                 









110724k2


咲かない、咲かない、咲かない・・・と言っていた朝顔が
7月18日から、いきなり咲き始めました。









110724k3


18日(月)   2
19日(火)   3
20日(水)  13
21日(木)   6
22日(金)  10
23日(土)   8
25日(日)   5









110724k4


どうしたことでしょう。 びっくり仰天。
この1週間で、47個も咲いて、私を喜ばせてくれました。



毎朝、起きるのが楽しみです。
明日も、朝顔より 早起きするぞ~。(笑)









110724k5t


プチトマトは、今年は不作です。
わずかに実が付いているだけです。









110724k6


それでも真っ赤な実は、キラキラ輝いていて、甘くて美味しいです。









110724k8t


こちらの2本のプチトマトは、全く花が咲かなかったのです。
葉は、どんどん枯れてゆき、もうダメかな。









110724k9


2本ずつ2鉢植えた長茄子と水茄子。
これも花は咲くけれど、全く実が生りません。



いっぱい愛情をかけたのにな。 悲しいな。
肥料の与え過ぎかな? 水のやり過ぎかな? 日照不足かな?









110724k10t


大葉(シソ)は、使っても使っても、生えて来ます。
お料理にちょっと1枚、有難いです。









110724k11t


今年も、すいかが生りました。









110724k12


すいか1号くんです。









110724k13


すいか2号くんと、すいか3号くんです。
まだまだ小さいですが、嬉しいです。









110724k14


雄花ばかり咲いて、全く雌花が咲かないと、凹んでいたゴーヤ。









110724k15


気が付けば、いつの間にやら実を付けて、私を喜ばせてくれました。
緑のカーテンにかくれんぼして、雌花を咲かせ、実を膨らませていました。









110724k16t


分かり易いように、リボンを付けているのですよ。









110724k17t


行灯(あんどん)型の朝顔の下から、ゴーヤくん。









110724k18t


大小合わせて、今、15個くらい生っているのですよ。
もう嬉しくて嬉しくて。









110724k19


家庭菜園や、朝顔の花の開花に、一喜一憂の夏です。
お百姓さんの大変さがよくわかります。



節電目的で植えた、緑のカーテン(ゴーヤ・すいか・朝顔)
葉っぱだけでも、「節電効果でよし」と思っていたのに、嬉しい収穫&開花。



ベランダの緑のカーテンに、涼をもらって、私は元気に暮らしています。
皆さんも、熱中症に気を付けて、この夏を乗り切りましょう。


















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真展 「チンチン電車の走る... | トップ | ニューヨークに恋して(NY... »
最新の画像もっと見る