マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

あなたは今「恋」をしていますか?

2008年05月22日 | グルメ&美味しいもの
0805221
OCNの「ブログ人投票箱」の今週のお題は
「あなたは今「恋」をしていますか?」です。
マドンナさん、恋を?
は~い! 私は今「恋」をしています。


素敵な人に恋をして、可愛い猫に恋をして、
激しい太陽に恋をして、切ない月に恋をして
きらめく星に恋をして・・・・
清らかな花に恋をして、自由な鳥に恋をして
私はきっと死ぬまで恋をしながら生きてゆくでしょう。


ブログの過去の写真から
私が一夜にして、恋に落ちた相手をアップしますね。


              


0805222_3
これは↑ 「百年の孤独」という焼酎。
お酒の好きな人なら、一度は耳にしたことがあると思います。
皇太子殿下がご愛飲されているとの噂のある長期貯蔵大麦焼酎です。


これは宮崎県の黒木本店のものです。
大阪の大手デパート6社(阪神、阪急、高島屋、大丸、そごう、近鉄)の
お酒売り場では販売していません。
大阪の酒屋さんでは、もう手に入らない「幻の焼酎」とのことです。
宮崎県の友人が贈ってくれました。


              


0805223
これは↑ 「きしゅうびじん」(紀州美人)というお酒。
このお酒、紀州・和歌山の人に頂いたのではなく
私が紀州(和歌山県・有田)出身だと知っている東京の友人が
私に最もふさわしいお酒だと言って贈ってくださいました。


「きしゅうびじん」は、アルコール度14度。純米吟醸。
季節限定の冷酒です。


              


0805224
これは↑ 「黄金譚」(こんかねたん)と、「鍛高譚」(たんたかたん)という焼酎。
「黄金譚」(こんかねたん)は北海道・礼文島特産のこんぶを使用。
こんぶの風味がするのですよ。
ラベルは礼文島の夕陽に、神に仕える親子カモメが飛んでいます。


「鍛高譚」(たんたかたん)は、北海道・白糠町特産のしそを使用。
ほんのりと、しその香りがします。
マニア向けの「鍛高譚」(たんたかたん)の飲み方は
梅干と青ジソの葉を入れ、ジントニックを注いでカクテルにするらしい。
もちろんこれは北海道の友人が贈ってくれました。


              


0805225
これは↑ 「阿桜酒造」の「桜の雫」です。
秋田県の純米生貯蔵酒で、アルコール度14パーセント以上。
色は無色です。


桜の季節に秋田の友人が
「桜の下で飲んでください」と言って贈ってくださいました。
先日「桜スイーツ」で紹介したお酒です。


              


0805226_2
これは↑ 「芋焼酎 芋」という芋焼酎です。
五月の初めにブログにも書いたけれど
Mixiのキリ番を踏んで、その景品に鹿児島のマイミクさんが贈ってくださいました。


鹿児島産のさつまいも黄金千貫(こがねせんがん)で
「いも麹」をつくり仕込んだ、さつまいも100%の芋焼酎。


最近は芋100%の焼酎が販売されていますが
この国分酒造の「いも麹 芋」は
芋100%の焼酎としては、業界で初めて1998年に発売されたそうです。
いわゆる「いも麹」焼酎の元祖なのです。


              


0805227
これは↑ 「恋心」という新米新酒のしぼりたての生酒(なまざけ)です。
2007年の早春に房総へお花を探しに行かれ
房総の酒造で素敵なお酒にめぐり合ったようです。


素敵なネーミングのお酒に一目で恋に落ち
ご自分のものと私のもの2本を買われて贈ってくださいました。
横浜の友人です。


私がこれらの「酒」を飲んで、一夜のうちに恋に落ちたのは
北は北海道から、南は九州の方が
優しいお心遣いで私に贈ってくださったお酒だから
一口飲んだだけで、恋に落ちてしまったのでしょう。
私は幸せ者です。


              


0805228
さて、こちらは「おまけ」ということで・・・
これは↑ 誰かに贈ってもらったのではなく、私が購入したもの。
キリンの「秋味」の瓶ビールです。


缶ビールの秋味はすぐに手に入るけれど
瓶ビールの秋味を手に入れるのは容易ではありません。
2003年から、秋味ビールに興味を持ち始めました。


・・・ということで、お酒の好きな私は、グラス片手にネットサーフィン。
私は美味なお酒に毎晩恋をしながら生きているのです。


              


0805229
そして今夜は新潟の友人が贈ってくれた「八海山」を↑ 飲んでいます。
久しぶりに燗などして・・・・。
おっと、このお酒はまだ未公開にしなければいけなかったのに。(笑)


酒とは・・・・   華よ。
酒とは・・・・   憂いよ。
酒とは・・・・   恋人よ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の関西国際空港 | トップ | 島根に行って来ました »
最新の画像もっと見る