にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

ゲルリッツ,その1。

ベルリンから南東へ約190km,もうお隣はポーランドだよという街,ゲルリッツというところへ行きます。

人口約6万人。



ここは第二次世界大戦の被害をどういうわけか奇跡的に免れた街。



戦争で破壊されていないということで, 中世の街並みが今なおそのまま残ってるんだそうですよ。



朝は, 軽くお粥さんをいただいて出発です。

おいおい, 外は寒いぞ〜16℃!
まあまあ, とりあえず行ってみましょー。



ドイツ国鉄の遅延はもう慣れっこです。

本日は約40分遅れてやってきましたよ。
でも大丈夫🙆‍♀️。
 「ニンゲン地図」がルート変更を考案。



お昼すぎにはなんとか電車乗り換え駅コットブスに到着〜。

コットブスと言えば, 以前コドモとバームクーヘンを買いに来ました!


冬の寒〜い寒〜い時に!

その時とは別世界になっています。



今回もやっぱり買うてしも〜た〜(^∇^)。
しかも今回チョココーティング!

おいおい。。。次の電車で食べちゃうなんて,ちょっとお!
しかも削ぎ切りが基本だというのに, モリッとちぎって食べてしまいました。
あかん〜(=´∀`)。



ゲルリッツ, 16時すぎに到着〜。

駅がいい感じです。



1917年竣工というこの駅舎。

駅構内に入るやその美しさに思わず
お〜〜〜(*´Д`*)。



駅外観もいいじゃないですかあ。

いきなり感動です。


アパートメントに着くまで素敵な建物に目をキョロキョロさせ, 上ばっかり見上げて歩くから首だるい。

これ本日泊まるところです。



建物入った廊下がもう素敵。

ここは築何年なんでしょうね。



今までいろいろなアパートに泊まりましたがここは家具がピカイチにレトロで

びっくり‼️


どれも持って帰りたい〜。

台所です。


台所奥の方です。
この棚にナイフフォークなど入ってる(^o^)。
料理はしないけど, いいなああココ!


リビングも明るい。

ここ住みたい!


というのは冗談ですが(^∇^)。



ゲルリッツ。
なんと良い街でしょう。

季節が夏ってこともあるのかな。


晩ごはんは

じゃがいもセロリスープと


この地方の郷土料理

ドライフルーツと豚肉煮込み。
これ美味しかったです!


家でも作ってみたい。

でもオットくんコドモにはドライフルーツ豚肉煮込みより豚肉ビール煮込みの方が良かったらしい。
アハハッハ^o^。



さらに夜中までフードマーケットやってまして。

この左下の女性とそのお母さん(右)と話しました。彼女はビール醸造所で働いてるんだって!


明日彼女は休暇でお休みですが, その醸造所に「是非行ってみます〜」と言ってお別れしました。

明日もよい1日になりますように。








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る