にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

明日の準備など。 落ち着かない日。

ラジオからクリスマス音楽がなくなりました〜。
(めずらしくお昼に青空)

ついにベルリンもお正月モード突入かな。
(でもまだクリスマスマーケットやってるところはある( ◠‿◠ ))




スーパーなどなども,通常営業戻ってきました。
3日間買い物しなかったんで,冷蔵庫も見事にすっからかん。
水などの生活必需品を買いに行きます。



ワタシ明日日本へ向け出発。
なんですけど,なかなか準備進まず。
この落書きも1ヶ月見られないことになります(๑>◡<๑)。
このおじさんの顔落書き,そこいら中にあるんです。
何か意味あるの?
有名人?



昨日出かけておいてよかったなあああ。
夜でも手袋なしで歩けたというのにぃ。

一晩経って,また冬らしい寒さが戻ってきました。



お昼は鴨肉が残っていましたので,鴨南蛮そばを( ^∀^)。
ネギはやっぱり白い部分を焼かないとね(なかった)。
でも十分美味しかったです。



そうだ〜,おとといの日記でドレスデン行きの鉄道車両を「ICE」と書いたのですが,コドモより「『IC』やで」の間違い指摘あり( ´∀`)。
確かに。
もう一度見たら「IC」です( ◠‿◠ )。エライスンマヘン。



昨日とおとといはクリスマスマーケットに2箇所行きましたが,そこでグリューワインのカップをゲットしましたのでその記録を。
このカップ,返却すると3ユーロくらい返金されるのですが,そのまま持ち帰っても良いというシステムになってる。

あ,グリューワインというのは,香辛料と甘さを入れたホットワイン。
冬の風物詩ですね。



クリスマスマーケット名が入ってるのは記念になるから買おうと思いまして。

でも昨日のこれは名前が入ってなかったのです〜。
ちなみに上の赤いのはおとといのシャルロッテンブルクのマルクトにて購入したもの。



というわけで,昨日は2つお店をはしごしまして,2軒目で名前入りのものをゲット。

ジャンダルメンマルクトのもの。
しかしながら,2人で1杯を分けるくらいでいいな,グリューワイン( ^∀^)。
2杯は若干きつかったですアハハッハ。



そんなこんなで1年2ヶ月ぶりに日本へ。

実感わかないなあ(^_^)。



楽しい滞在にしよ。
で, 明日は早起きがんばろ(・∀・)。

みなさんよい1日を〜!







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る