にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

年末で〜す…..音楽会, いいね。

一年でいちばん日が短いときです。
日の入り,15時53分( ・∇・)。

昨年は「暗い暗い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」と大騒ぎして,つとめて明るい色の服を着ていた記憶が。



だけど今年は黒ばっかり着てるな( ^∀^)。
ニンゲンは慣れるもんだ。

はいえ,やっぱり太陽が出ないとやる気は出ないな。
アハハッハ( ^∀^)。



ヨーロッパでクリスマスは,家族が集まる日本のお正月みたいなもの🎄。

なので今週の金曜くらいがみなさん仕事納めらしい。



悪天候でもなんとな〜くみなさん嬉しそうに見えるのはそのためか。

年末〜,年の瀬〜,という雰囲気ただよってます。



24日(土)は確かスーパーなども全部閉まるんだと思う。

必要なものは今から買っておかないと。




昨日注文しました生豆をいただきに,今日も珈琲屋さんへ。

いつもは日本語か英語できる人がいるんですけど,今日はドイツ語ONLY。
「お?そいやドイツ語で生豆ってなんていうんだっけな?」


教えてもらいました。
Rohe Bohnen 「ローッホ ボーネン」っていうんだって。
直訳で「生豆」ですね。
なぜか英語ではいつも「Green Beansください」って言ってます。
Englishでは, 生豆=緑豆。
コトバはおもしろい。



こんな風にお店などで,ちょっとしたやり取りがあると俄然楽しい。

暗い,寒い〜(*´Д`*)で家にこもっていてもドヨ〜ンと辛いだけだし, 出来るだけ外にでないと!



さて本日は居酒屋WATAPASでライブがありまして, 見にきました。

先週食べに行ったとき「あ, お2人ならなんとか席取れますよお。どうぞ」って言ってもらいまして
。アリガタヤ〜アリガタヤ♫



ハンマー・ダルシマーという楽器。
これ, 弦はあるけどその弦を木のバチでたたいて音を出す『打楽器』なんですね。

これが進化してピアノになったとか(^ν^)。
知らなかったワン。



イランのシタールに似た幻想的な音。
メロディ, とても美しい。
終始聴き惚れました〜。
「ふるさと」とか涙腺ゆるむや〜ん!





ほかクリスマス音楽や「津軽海峡冬景色」など(^^)。
観客のみなさん歌っておられました。

スポーツもいいが, 音楽もいいな。
国境を超える。


うーん, 年末ぽい。
みなさん明日もよい1日を!












名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る