にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

イランに始まりイランに終わる今週

 
台風一過ならぬハリケーン一過の朝はこんな感じです。

でもまだ風強く,警報も出ているらしい。
お天気急変しますからねえ( ͡° ͜ʖ ͡°)。
 
(実際この直後まーたひどい雨が(。ノω\。))
 
 
 
朝なかなか登場しなかったので,さては昨日の強風で吹っ飛んでったか(´;Д;`)
と心配したワカメちゃんですが,10時ごろ遅い朝食を食べにいらっさいました。

今日はナッツと,ワタシが作ったパンを差し上げたのですが,ワタシのパンだけ食べて行ってくれて( ^ω^ )。
なんて気を遣う子なんでしょう。
育ちがいいのでしょうね。
 
 
そのあと元気いっぱい中庭を所狭しと走り回り

なかなか本拠地のお墓へ帰って行きません。
 
 
植木鉢見たりなんかしてるし( ´∀`)。

何か隠してるんでしょうか。
 
 
普段あまり拝見しない脚で必死で踏ん張って植木鉢をのぞいておられたのですが

結構な大根足で親近感を覚えました。
そりゃあれだけ壁登りとか自然を駆け巡ってたら,いい筋肉着くわなあ。
ワハハッハ( ´∀`)。
 
それにしてもかわいすぎやしおもしろすぎる。
 
最近,お気に入りの市場があるクロイツベルグに行くことが本当に多いのですが,あまりにその市場が楽しすぎて
いっそのことその近辺に引っ越ししよかー,なんて考えちゃったりするのですが,イヤイヤそんなことしたらタラちゃんたちには
もう会えなくなるゾ,そりゃあかんあかん,と考え直したりしているのです。
 
 
 
 
 
ということで今日もその市場へ。夕方出発。

コドモに,「切符刻印してないで」と言われて,「てへ。そだった」とガッチャン。
と刻印してすぐ検札の人が!
 
また思いっきり私服だ!
助かったぜ,ありがとうコドモ( ^ω^ )!
 
 

金曜日の夕方遅くの市場,素敵なピアノの音色が〜どこからともなく〜♪
 
はて。一体どこから?と思ったら

この市場の2階にピアノバーが!!
 
 
2階に上がってみると,後ろ姿しか拝見できませんが,おそらくおねいさんだと思われる方が
ワイン飲みながら軽快で明るい曲を弾いてる〜。

いいな。新発見。
行きたいんだけど今日はちょっと無理ー。でも見るだけで楽しかった。今度ぜひ!
 
 
 
だって今日はイランレストランへ行くのです!

おおおお。本格的だ。まるでイランに戻ったみたい!
月曜にカフェのイラン人お兄さん(ファラズという名前)に教えてもらったところです。
 
 
 
一つ絶対イランではあり得ないことは,このビール(アルコール類全般)ですね。
イランでは,スーパーであろうがレストランであろうが宗教上の理由からお酒の販売一切なしです。

でもベルリンではありなんだな。
まさかの光景。ワハハッハ( ・∇・)。
 
 
そして知ってる人みんながみんな大好きだった「クビデ」という羊肉ハンバーグのようなものの串焼き( ´∀`)。
クビデと生ビール,幻だった夢の共演実現ですO(≧∇≦)O。

この何回でも何回でも食べたくなる中毒性のあるスパイスの配合は何なんだろう?
素晴らしく懐かしいイランの味完全再現でした。もしかしたらイランで食べたものよりもレベル高い?
とにかくジューシーで美味しいのです。
 
 
あとはヨーグルトきゅうり入り(マステヒヤール)。

このナンもレストランで焼いてる。
 
 
さらにさらに柘榴ソースで肉を煮込むフェセンジュン( ・∇・)。
ワタシが大好きだったメニュー。
う,うまい。・゜・(ノД`)・゜・。
 
 
クタクタに柔らかい麺が入ったアーシュレシュテ。

とにかく全てのお料理において,イラン料理を愛してやまないコドモが絶賛するお味,大満足でした。
 
 
お店の中で聞こえてくるのはペルシャ語ばかり。

一体自分がどこにいるのかわからなくなりますね。
お店の人ももちろんイラン人でした。
 
 
いやあ,今週はイランウィークでした🇮🇷。
楽しかったなあああ。
 
 
週末はお天気どうなるんでしょう?嵐はそろそろ終わってほしいところ。
みなさま良い週末をお過ごしくださーい。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る