中丸円香の日記

ジャズピアノ弾いてます。website http://madokanakamaru.net/

軌道修正

2011-04-29 | Weblog
『自分の心が変わり、使命感が変われば全て変わってくる。
人のためにと行動していく中に 最も輝いていく生命の軌道がある。』
『若い時に安逸を貪り 苦労しないのは 不幸な青春である。 自分では自由なつもりでいて 結局 最後は不自由な敗北者となってしまう。苦労すべき時に苦労し 勉強すべき時に勉強するのが 幸福な青春である。それが一生涯の幸福の礎となる。』
『自己の成長を願わず 目先の楽しみだけを追い求める人生のどこが幸福であろうか…成長しようと努力する女性は人生のどんな時をも 最高に輝かせていける。』
そろそろ休憩は終わりにしなきゃな…
先の進み方を決めなきゃだ。
コメント

大塚Donfan

2011-04-25 | Weblog
先日Donfanで朝七時過ぎまで飲んでしまいました。
寝てしまい山手線グルグル回らないか心配でしたが無事帰れました。

お店のしのぶさんに色々アドバイスを頂き 元気もらいました。
ドンファンの方にお世話になりジャズ始めましたが…
かれこれ10年近く面倒を見ていただいていて、しのぶさんは私を怒ってくれるありがたい存在です。
次に一人暮らしする時は大塚に住みたいと思います。
今日はこれから ピアノの講師に変身です…
教材の準備しなきゃな…
急げ 急げ 私。
コメント

今日は

2011-04-16 | Weblog
楽しかった。
馬酔木でライブでした。今日は小暮さんが入りカルテットで賑やかでした。
馬酔木はとても素敵なバーでオーナーさんも素敵です。
自分のバンドメンバーを褒め合うのはやめよう…と先輩から言われた事もあるけど、やっぱ良いものは良いので書きます。良いから一緒に演奏するんだし…
tp.Mike Zachernuk(マイク ザッチャーナック)さんが昨年半ばから毎月入ってくれてますが…
バッパーです。
trumpetってこんな スラスラ音が出るんだってぐらいスムーズにフレーズが出てきます。
ビックリするぐらい上手くて 音色が温かいです。

譜面にも強いし一体どれぐらい曲覚えてるの?ってぐらいメモリーがあり頭が下がります。
その上、謙虚で誠実な人柄なので 安心して話ができます。
お世辞抜きに本当に性格がいいんだと思う。
年齢は私より一歳下で余計な事は話さないタイプの人で、非常に大人で物事の本質がよく見てえてるんじゃないかと感じます。
こういう人は 盤石な基盤を作っていくんだろうなぁ…と
色々と勉強になります。
私はピアノトリオよりホーンが入ったバンドが好きなので こういうフロントの存在が貴重です。
良い共演者に出会えるのは最高の幸せですね。
来月の馬酔木は5月28日土曜日にやります。
次回はマイクと永見君とのトリオになります。
すごく楽しみです。
今日はお店の皆様、足を運んでくれたお客様、本当にありがとうございます。
コメント (2)

ブロックコード

2011-04-14 | Weblog
手が小さいので ブロックコードは手は壊す危険があると思ってやらなかったけど…
最近かっこいいなぁ…とやっぱり思い、今日はレッデガーランドのブロックコードをコピーして弾いたけど手が痛くなった。
久しぶりにウィントンケリーを聴いてますが めちゃかっこいい…(^_^)v
という訳で 明日は千葉市馬酔木でライブです。
メンバーは tp.mike zachernukさん g.小暮哲也さん b.永見寿久さんのメンバーで8時からお届けします。
後 来週水曜日は 小岩コチのセッションホストをやらせていただきます。
是非遊びに来て下さいね!
どうぞよろしくお願い致しますo(^-^)o
コメント

とても悲しい話を聴きました。

2011-04-12 | Weblog
確かに日本は自然災害により危機に面しています。
そんな中でも音楽を生業とする私達は悩みながらも 音楽が人を元気にする 芸術は人間の賛歌であると信じて音楽活動を続けてます。
また私達は音楽というものに尊敬の念を持っています。
この度の震災にて経済的に ジャズミュージシャンは本当に打撃を受けていると思います。
テレビも見る暇も普通の若い子が経験する娯楽も味わわず贅沢もできず、文句一つ言わずに一人で自分の力で頑張ってる若者がたくさんいます。
私はジャズによって人生を助けられた一人として確信していますが 音楽 芸術 それを無くせば 人間は修羅 打算、ばかりになってしまう…
今ミュージシャンも苦しい環境で悩みながら苦労しながら音楽活動をしています。

そんな中活動されている方々のブログに こんな時に音楽なんかやってと…批判のコメントがついたり…募金を集める為に路上ライブをしてるミュージシャンに クレームをつける方がいると聞きました。
はっきりいいますが 災害などや経済的な影響が理由で無く、自粛 自粛とイベントなどをキャンセルしていけば 経済は復興していきません。
被災しなかった地域の方が元気でいなきゃ共倒れします。
日本が元気にならない。
被災された方の分も私達は経済を発展させる為に頑張らなくてはいけない。
日本の経済が落ち込めば被災地はもっと落ち込むし、支援さへできなくなります。
被災者の方々に音楽を届けようと とある音楽隊の方々が被災地に演奏しにいきました。
皆様本当に喜ばれたようです。
こんな時に音楽をと言いますが ジャズは迫害されていた黒人さん達が 自分達を表現する為に苦しい中で生み出した音楽です。
とある国では戦時中に音楽を禁止しました。
こんな時に音楽やるな…なんてそれに近い発想です。
戦争の時、人間の心、人間らしさを無くすために音楽を禁止したのだから。
苦しいから 辛い今だからこそ 私達は音楽という 最も尊敬できるもの 人間の創った 素晴らしいものを愛し続けていこうと思ってます。
中には音楽に尊敬が無く 自分を誇示したいだけ、サイドメンは自分に華を添える道具のように、自分が楽しみたいだけの方もいるかもしれません。
音楽に尊敬が無い。
そういう方は本当に一部だし 私は関わりたくないと思ってます。
少なくとも私の周りには そういう方はいらっしゃいません。
とある方は戦争してる国に爆弾では無く 音楽を降らせばいいのに…と言いました。
私は音楽の力を自分の人生を通して 深く知っています。
また尊敬をしています。
こんな今だからこそ 私は音楽頑張ろうと思ってます。

たくさんの素晴らしいジャズメンを通して自分の人生を生きようと、人生再スタートさせていただいた私からのお願いです。
みんな本当に自分のできる事を精一杯やって 精一杯今の時代を生きようとしてるんだと…
コメント (4)

今日はカフェラグタイム

2011-04-07 | Weblog
今日は飯田橋のカフェラグタイム
http://www.dagashi.org/ragtime/index.html
でライブです。
8時からです。

as.小川高夫さんがリーダーです。
是非 聴きに来て下さいませ。

〒102 東京都千代田区富士見2-2-11
富士見ヨシダビルB1(半地下)
tel.(03)3221-0938

◆JR中央線各駅停車(総武線)飯田橋駅西口から徒歩3分
◆地下鉄有楽町線・南北線飯田橋駅(神楽坂下出口)から徒歩4分
◆地下鉄東西線・大江戸線飯田橋駅(JR東口)から徒歩5分


コメント

携帯が水没しました。

2011-04-01 | Weblog
先日 携帯が水没してしまいました。
乾いたら 直ると思って しばらくほっておいたけど、、、
やっぱり壊れてるみたいです、、、
バックアップ取って無かった、、、
コメント