中丸円香の日記

ジャズピアノ弾いてます。website http://madokanakamaru.net/

感動したので抜粋します。

2010-04-29 | Weblog
演技がかっている と言えば 一般には偽りなどを連想させ あまり良い印象を受けない。
だが 劇作家の福田つねあり氏は 人間は特定の役割を演じて生きていく演技的な動物と訴えてるようです。

人間は本来 自分は意味のある存在である との実感を求める。
この実感は自分が置かれた環境下で 自らの役割を演じきる中で感じるものだ。
自分の役割を捨てて ほかに自由を求めても 決して生きがいを感じることはできない。
福田つねあり評論集より…

現実は思い通りにならないことが多い。 今の自分は本当の自分ではない。なぜこんな目に と境遇を嘆くばかりでは 人生の舞台から降りるのと同じですね…と。

感動して胸に深く入った文章でした。

福田つねありさんすごいですね。
コメント

今日は

2010-04-27 | Weblog
久しぶりに銀座でソロピアノでした。
銀座は高級車の多い街ですね!
見ていて楽しいですo。
(^-^)o
あんな車運転してみたいです。でも免許も無いけど(笑)
今日は楽しかった。

明日も銀座です。
皆様も毎日が楽しくありますように(^_^)v
コメント

今日は

2010-04-26 | Weblog
昼間は八鶴亭にてジャズフェスティバル 写真は控え室のお部屋から…
夜はブラックセイントにてジャムセッションでした。
楽しい1日でした!
o(^-^)o
コメント

レコーディング終了

2010-04-21 | Weblog
無事終了しました。 テクノジャズになりました。
ピアノは低音が聞いた重めの音で素晴らしかったです。厚みがある。 さすがスタンウェイ。
ジャズの人がよく使うスタジオみたいでした。


相手が作った曲に対して加えたピアノ そして友達の家で即興でピアノを私が弾き、その中から友達が好きなサウンドを選び、そこから私がまたアレンジを加え、そこに友達がリズムや色々な加工 流れを作ってくれた曲。
二つのアプローチから三曲レコーディングしました。

うまい具合のコンビネーションだったと思います。

面白かった。

ロンドンでの最終作業が終わるのが五月末らしいです。

楽しみです。

しかし友達と話をしていましたが 『まどかインターネット繋いで』 と(笑)
痛い程周りからも言われてます。
5月中に繋ぎます。
繋いだ所でパソコン使いこなせるのかなぁ…
このブログの投稿も携帯から。
インターネットを私が繋いだら、すぐにウィルスとか入りそうで怖いです(笑)

何はともあれ、無事終わり本当に良かったなぁo(^-^)o

それと明日の馬酔木のライブですが、メンバー変更でサックスが徳田雄一郎さんになります。
7時45分からです。
どうぞよろしくお願いします。
コメント (4)

レコーディング

2010-04-20 | Weblog
明日水曜日はレコーディングです。

内容はジャズじゃなく何とクラブミュージック
o(^-^)o
でも私が弾いてるのはジャズなのだ。
大学時代HipHopダンス部で一緒だった友達との創作活動です。
生きろ、生きろ、前に進め、前に進めって…パワーを与えるような友達で、そのパワーに尊敬し感謝してます。
明日スタジオで使うピアノはスタンウェイらしく すごい楽しみです。
生音とコンピューターミュージックのコラボレーション。
コンピューターミュージックって絶対に生楽器じゃできない事ができたりして面白い。
実はそのソフトを使いこなすって至難の技らしい。

最終作業はイギリスでらしく…

なんだか楽しみです。
o(^-^)o

でも何よりも本当に本当に信頼できる友達と一緒に音楽を創れた事に感謝です。
これがまず第一段ですが 積み重ねていけるだろうし もっと色々できるって可能性があるって事が楽しみです。
o(^-^)o

それだけで ものすご~く 明るい未来を感じてしまいます。
私は単純だな(笑)

出来上がりを楽しみにしていて下さいね!
コメント

寒いな…

2010-04-17 | Weblog
昨日は埼玉で今日は茨城県 ひたちなか市 Something すごく移動してますね。
大好きなボーカリスト中溝ひろみちゃんとのDuoでした。

二回目の出演ですが 本当にここのお店は温かい 良い空気が流れてます。
o(^-^)o

ひろみちゃんとのDuoは毎月やってましたが 環境が変われば新しい何かが加わったりします。

何と帰りには雪がふりました。

ビックリ!

帰りの車で色々ジャズ始めたきっかけとか話してましたが…
なんだか懐かしい思い出が蘇りました。
学生時代にドランファンに行ってから様々なミュージシャンとの出会いが今の私のジャズ生活を作りましたが…
今思ってもその出会ったミュージシャンに感謝です。本当に。
今の私はまだその人達の足元にも及ばないなぁ…と活躍を陰ながら応援します。

私の演奏活動はBGMのソロピアノが多いですが基本的にはジャズです。
私はソロピアノも好きなんだと思います。

でも、そうそう 実は最初はドジャズじゃなく、ダンス仲間の誘いで最初のライブは学生時代、Club Asiaと渋谷のRoomとかでした…

ジャンルは一体何でしょうか?(笑)
ジャンルのくくりは難しい。
他でなってるサウンドに自分が感じた事を弾けば良いとしか思ってなかったから…

今思ってもただコラボレーションとしか言えない。

また最近ちょっとそういうのを再開して友達と曲をつくったりしてます。

これはまた新しい試みです。

出来上がったら報告しますね!

そうそう、話をしていてひろみちゃんが言った言葉、もっと楽しんだ方がいい!

今に感謝しながら、今を楽しむ。環境がどうあれ、今の自分がどうあれ、全部心の持ちようだから…本当にそれにつきるなぁと思いました。
そうそう今年の目標。

今までやってきた事のまとめみたいなCDを作りたくてメンバーとかも実は勝手に決めています(笑)
ただ作れる環境ができるかだけなんだけど…

何かを目標にしたり思う事は大事だろうから。
コメント

今日は

2010-04-13 | Weblog
埼玉県でソロピアノでしたo(^-^)o
スタッフの皆さんみんな良い人ばかりで楽しかったです!
グランドピアノだから嬉しいです!
弾かせていただきありがとうございます。




コメント

今日は

2010-04-07 | Weblog
新小岩チピーにて永見寿久さんとライブでした。
音色が素晴らしいベーシストで 性格が良い まだ若いのに色々な事がそろっていて 色々な意味で姿勢を尊敬します。
今日は雨の中足を運んでいただきありがとうございます!

静かな夜を盛り上げて下さった皆様!

そしてママさんが私達に美味しいお肉をサービスです。
o(^-^)o

柔らかかった~

私達はこういう皆様の優しさに支えられています。
m(_ _)m
コメント

5月6日

2010-04-07 | Weblog
今日は久しぶりに高校からの女友達と飲みました。
私は家飲みが一番落ち着いて好きです。 やってる職業は全然違うけど、物事を追求したり成長させていくって全部同じ事に通じるなと思います。
楽しかった~o(^-^)o
友達に感謝です!
明日?今日はチピーでライブ&セッション そして木曜日はソロピアノです。
がんばろ~(^_^)v
コメント (2)

2010-04-05 00:03:06

2010-04-05 | Weblog
今日は千葉県東金、蓬莱閣にてディナーショーでした。
写真は尊敬するベーシスト河原秀夫さんです。
今日はディキシーキングさんのディナーショーの前座で、四曲ディキシーキングさんの ドラム楠堂浩己さん トランペット筒井政明さん、そしてアミズバーでいつも共演させていただいてる河原秀夫さんと演奏させていただきました。
すごく良い経験をさせていただきました。
ありがとうございます。
めちゃくちゃ楽しかったです。
終わってから客席からディキシーキングさんのショーを見させていただきましたが素晴らしいですね!
今日のディナーショーの内容が ふるさとチャンネル 地デジ112ch アナログ5ch デジタル701chで 5月1日から5月10日 7時30分からと 17時30分から30分程度で放送されるようです。
是非ご覧くださいませo(^-^)o
蓬莱閣の皆様 色々ショーを組み立ててくれ、こういう機会をつくってくれた高橋さん そして足を運んでくれたお客様 本当にありがとうございます。
m(_ _)m

良い1日でした。
コメント