中丸円香の日記

ジャズピアノ弾いてます。website http://madokanakamaru.net/

今日はクラブ姫の

2009-12-29 | Weblog
最終日。
ソロピアノでした。
お店も今年一年の最終日だったようです。
一年間お世話になりました。

来年は6日からです。
スタッフのみなさまには本当にお世話になりました。
色々と気を使っていただいてるんだなぁ…とよく思います。
ホステスのお姉さんの方もみんな優しい方ばかりで楽しいお店です。

しかし終わり頃失敗が…

ライトダウンして最後の曲、毎回の決まりのラストソングの『星に願いを』弾いてる時に 社長から 今日の最後の曲は蛍の光にしてくれ…と

蛍の光?

どんな曲か一瞬分からなくなり…
度忘れですね…

日本人じゃないみたいに思われてしまいました…

時々そういう疑いを持たれるようですが私は日本人なので大丈夫です。
見かけも日本人だし…
日本でしか育っていません。

外国人の血が入ってたら綺麗でスタイルも良かったろうに…と思ったりします。
また視野も広いだろうし…
だから海外での生活をしてる人は羨ましいです。
そういう人の話は聞いてみたいし友達になりたいと思ってます。
なのでよろしくお願いします!

しかし、すみません。

意外と日本の曲が浮かばない…
題名と曲が一致しなかったりします。

大顰蹙をかってしまったみたいで すみません。
本当に申し訳ないです。

私みたいに音楽大学を出てない人間は一つ一つ 現場で勉強ですね…

こうやって勉強させていただける事はありがたい事なので感謝です。

最後の曲が蛍の光だったら確かに良かったなぁ…と思いました。

今年一年ありがとうございました。

そうそう、31日はブラックセイントにてジャムセッションです。

皆さん 2010年の年明けを音楽とお酒で一緒に楽しみましょうね(^-^)/
コメント

蓬莱閣

2009-12-28 | Weblog
12月26日、蓬莱閣にてディナーショーでした。
メイプル会が主催です。
何と100名以上いらっしゃってくださったようです。
本当にありがとうございます。
蓬莱閣の皆さん素晴らしい方で お食事を毎回出してくれたり本当に感謝しています。
また 間に入って色々手配してくださったマスター本当にありがとうございます。
ボーカル プラス 円香トリオという編成でした。

ひろみちゃんの選曲は今回は会場の雰囲気に合わせて古い時代のジャズとポピュラー。
ディキシーを感じさせるものでした。

ギター油科さんは音楽 モダンジャズを愛してらっしゃる 本当に素晴らしいミュージシャンです。

随分前からお世話になっていて、あまり余計な事を言わずに楽しい事ばかり言う人だけど色々分かっていて温かく見守ってくれてるんだと思います。

私は一緒に演奏するのが楽しいです。

私がやりたい曲はお手のもの、私が何を聴いて弾きたくなって、それが誰の何のアルバムかまで分かってるって感じです。

今回はインストにジムホールとエバンスがやってるバージョンでの I hear rapsodyをやりました。
アレンジは少し変え、べったりしたバラードで始まり途中からミディアムスィングに、そしてバラードで終わる。

この曲はDuoでやれば良かったかな…

最近つくづく思いますが良いアルバム、感動できるアルバム、心に残る音楽をどれだけ聴いて感動したかが、大事なのかなぁと思いました。
またやりたい音楽の方向性。

そんな事をいつも感じさせてくれる油科さんです。

私はもっと色々感動して もっと聴いていこうと思いました。

来年は色々聴いて益々勉強の年にしたいです。

蓬莱閣さん マスター本当に今年一年ありがとうございました(^-^)/
コメント

ひたちなか市 Something

2009-12-26 | Weblog
12月25日 ひたちなか市 Somethingにてライブでした。
クリスマスなのだ。
リーダーはvo.James.kさん
b.藤巻良康さん
バンドの皆さんで一台の車で行き帰り。すっかり旅気分。
色々話をして楽しいドライブで楽しいライブでした。
藤巻さんは笑っちゃうんだけど、店近くに来て、車から降りて下さいと…降りようとしてドア開けて足を踏み下ろそうとしたら、めっちゃ車動いてた(笑)

そうそう、James.kさんは浅草ジャズコンテストで優勝されたようです!
私が優勝じゃないけど共演者としては鼻高々です。
おめでとうございます。
(^-^)/

お店の皆様が本当に皆さん優しくて温かい 本当に感激です。(ノ_・。)

お客様も本当に温かい人ばかりで…

楽しい1日を本当にありがとうございます。
多分、茨城県でのライブは初めてで 茨城県に行ったのも初めてですが…
茨城県は最高でした!
今日1日に感謝です。
お陰様で楽しいクリスマスでした。

どうもありがとうございます。
(*v_v*)zzZ
コメント (1)

府中リピート

2009-12-24 | Weblog
パチリ
写真は演奏終了後の加藤君。
今日は美味しいものをいっぱい食べました。ご馳走様でした。

今年で五回目になるクリスマスライブ!
メンバーは
as.飛田展幸さん
vo.片岡マミさん
b.加藤こうじさん
dr.HIRO長谷川さん

クリスマスソングとジャズのスタンダードを中心にお届けしました。

毎年お会いできる常連のお客様がいらっしゃったりしてお会いできるのが嬉しいです。

お店の皆様、本当に楽しい いつも色々してもらってしまい感謝でいっぱいです。(>_<)

ライブ後にビンゴゲームがあり私達も参加させてもらいました。

私は合間に話をしていた石鹸 Savon de Tawarayaが当たりました。
不思議ですね…

クリスマス気分。
クリスマスを味わいました。
ありがとうございます。
提供する側の私達までクリスマス気分と楽しい時間をいただき本当にありがとうございます。
感謝です!
o(^-^)o
コメント

ラブリーボーン

2009-12-23 | Weblog
今日はラブリーボーンという映画の試写会に友達と行きました。

不思議だけど映画が見たいなぁ…と思ったら誘いのメールがきて、試写会の日程も今週たった1日の休みでドンピシャ。

不思議です。

残酷な話なはずだけど美しい映画、絵も美しい。

得るものがたくさんありました。

答えを得たみたいな、

最後の主人公の言葉には泣きそうになりました(ノ_・。)

ありがとうございます。

明日は府中にてライブ 24日は赤坂ハーフタイム 25日ひたちなか市 Something 26日蓬莱閣とライブが続きます。
良かったら聴きにきて下さいまし(*v_v*)zzZ
コメント

ごめんなさい。

2009-12-21 | Weblog
今日はブラックセイント参加者(毎月恒例のジャムセッション)にて忘年会で私は主催側だったんだけど ごめんなさい。

音楽から抜けてみんなでの普通の飲み会でした。

ダウンしてしまいました。
(ノ_・。)

しかもちょっと忙しくて思ったより色々な方にお声かけれませんでした。

ごめんなさい。

前日は友達の大事なパーティーなのに何食べでも 何飲んでも、吐いてる状態で 疲れだと思います…

立ってるのもしんどくて…
コソコソ…
食いしん坊なのに美味しいものが食べれなくて残念。

そんな具合が悪くてもパーティーに参加する私は欲張りですね(笑)

そして仲良しな友達とも笑顔でパチリ(笑)


今日は少し食べて大丈夫だけど…


昼間のリハは楽しいから頑張ったけど 夜はさすがにダウン。

楽しみにしていたんだけどな…

疲れだと思います。
体にきてしまいました。

本当にごめんなさい。
m(u_u)m

楽しい事に参加できないのは辛いです。
夜はよく休みました。

またこれから寝ます!
(*v_v*)zzZ

リセット リセット。

皆さんも師走で忙しいから 本当に体調に気をつけて下さいね!
コメント

ふ~

2009-12-14 | Weblog
Lotus Blossom
kenny Dorham

兼ねてからラッパの方がやりたいとCDをもらってて… 譜面を作る事になってました。

tp.Kenny dorham
p.Tommy Flanagan
b.Paul chambers.
dr.Art Taylor
と1フォーンでの演奏。

今日は夜な夜な 譜面をおこしました。清書もしたのだ。
これですぐにみんなで演奏ができる。


ここからはあんまりおもしろくない話です。
嫌な気分になったりしたらごめんなさい。

私にはすごく面白い話で…書いちゃおう!

これはAABAの32小節です。8が四回だから分かりやすい。
最初のテーマはAが6/8みたいなやつでチェンバースがdadadadadadaと頑張ってます。
6/8…お菓子の6/8チップは通常より大きさが小さくなってますが、同じように音楽の6/8が小節や長さが小さくなる訳ではありません。
この曲はチェンバースが一番大変なんじゃないかと思いました。一オクターブ使ったレラレドソドはベーシストにとって簡単なんでしょうか?
今日チェンバースと共に弾いてみたけどピアニストにとっては楽しいです。

Bは4ビート。この曲はテーマはブレイクや決めがあり。
みんなアドリブをとった後にドラムにちょっとしたシカケみたいなのを入れたソロを1コーラス取らせて、ラストテーマはその仕掛けをもじった感じのテーマの吹き方をケニードーハムがしていて、ここがかっこいい。
よく構成されている。

そして最後のAだけまた6/8になりエンディングはラッパの最終音四度によるストレート終わり。

私はこの曲をチェリーブロッサムだと思っていてチェリーブロッサム、チェリーブロッサムと言ってました。

譜面に題名を書くで気づいて良かった。

こうやって譜面を自分で作ったりして曲を知るのは発見があって面白いです。

疑問もあるけど…
コメント

新小岩チピー 2

2009-12-13 | Weblog
12月12日
今日のメンバー

素晴らしいビブラフォン奏者、松石和宏さん。初代ルパン三世のビブラフォンを弾いていた方です。私とのDuoという話でしたが、松石さんの一言でベースとドラムの方が演奏しにきてくれました。
松石さんありがとうございます。

ベース阿部昌弘さん
ドラム岡野滝夫さん
本当にありがとうございます。
素敵な誕生日の前祝いができて嬉しいです。
足を運んでくれたお客様 お店の皆様 バンドの皆様ありがとうございます!
\(^_^)/
コメント

新小岩チピーライブ

2009-12-13 | Weblog
12月12日 新小岩チピーにてライブでした。
なんと私の誕生日祝いをして下さいました。
予想外で本当に感激で泣きそうでしたが我慢、我慢。

チピーのママから 大屋さんからお華をいただきました。そしてバースデーケーキ

本当にありがとうございます(ノ_・。)

うれしかった~
o(^-^)o
コメント

蓬莱閣

2009-12-10 | Weblog
昨日はクラブ姫さんでの ソロピアノでした。最近ソロピアノの仕事がすごく楽しいです。

例年通りクリスマスソングを弾くが始まりました。
私は子供の頃からサンタクロースが毎年プレゼントをくれていたようです。
そした昨年もきました。今年もくるといいなぁ


皆様はクリスマスイブ クリスマスはどう過ごされますか?

私は24日は赤坂のハーフタイム 25日はひたちなかSOMTHINGにてライブです。
多分この7,8年 私はクリスマスは演奏活動で楽しんでいます。

とても幸せな事だと思います。演奏依頼してくださった皆様本当にありがとうございます。

 
千葉県東金市にあります蓬莱閣の方がこんなポスターつくってくれました

蓬莱閣さんポスターありがとうございます。次回は12月26日にやります。

蓬莱閣さんのホームページです。美味しいご飯を食べれますから 是非食べに行ってみて下さい
http://homepage3.nifty.com/houraikaku/

私はライブで仕事で行ってるのですが 毎回ご飯が楽しみです

パクパク
コメント