中丸円香の日記

ジャズピアノ弾いてます。website http://madokanakamaru.net/

チピーのわんこちゃん

2009-10-30 | Weblog
ななちゃんです。かわいいですね(^-^)/
コメント

馬酔木にて

2009-10-28 | Weblog
昨日は千葉で音楽やってる方がたくさん聴きに来てくれました。

昨日のライブメンバーは
ts.Raymond Macmoriinさん
b.河原秀夫さん
素晴らしいメンバーで一緒に演奏ができるのが楽しいです。
会話するよりもっと相手に近づけるのがジャズのセッションの良いところ。

まず一緒に演奏してみて…一番早いコミュニケーションです。


遊びにきてくれたボーカルのしのさん ベースの関口宗之さん バークリー卒の方がつくられた学校、PLVの先生。
ドラムの田村さん ピアノのきんどうさん。
ギターのはぎりん。
なんだか楽しかったです。
ありがとうございました。

皆さんジャズ愛してて素晴らしい人たちです。

音楽仲間って本当に良いものです。

(^-^)/

そしてお店の皆様、聴きに足を運んでくれた皆様 演奏を聴いていただき色々とありがとうございます。
コメント

off

2009-10-25 | Weblog
今日は休みで実家に行きました。

そして姉が勤務する某衣料品店に 母と買い物に…

お姉さんは小さいのに動きまわって一生懸命働いてました。

私も小さいけど。

よく働くのは良いけど痩せすぎず、もう少し体に肉をつけて下さいねo(^-^)o

この不況時に大繁盛なこの企業は 素晴らしいなぁ といつも思います。
ここの経営者のコラムとか考えを読んでみたい。

私はパジャマを買いました。

寝るのが楽しみになりそうなパジャマです。
(*^_^*)


しかし今日は両親とじっくり話をしました。

父はドイツ文学に詳しいので 父のおすすめの作家や 詩人を聞きましたが 話を聞いていくと結構みんな不幸な死を遂げていて…
この人もこの人もって感じで…
読むのが怖いな…と思いました(笑)

その人の生き方 哲学 心が詩や文章に刻まれているから 読んでいると 自然に同調してしまったりして…
非常に危ない。
でもそういう人の詩や文章は深かったり魅力があったりしてはまります。


作家や詩人は本当に紙一重だなぁ と色々な意味で思います。

母や父と話していて 正常で温かい 安定した空気に包まれました。

私も心の深い部分にこういう空気間というか どっしりしたものを持ちたいな…と思います。

そして今日の母のアドバイスは3つ!
一つはリラックス方法、良い気分転換の方法をと…
それこそ人生の達人なのだ。

後もう一つは最近会う度、電話でも言われるけど、『テレビを買ってテレビを見なさい!!!』でした。

そして『インターネットをつなげなさい。』

パソコンはあるけど電源を入れた事がまだ無い。

なんか後者の二つは痛い話で時間がかかりそうだ。
Y(>_<、)Y

私は一体どうしてアナログ人間に…こんなふうになってしまったのでしょうか…

しかし母は強し。
偉大なのであります。
コメント

ここ数日のこと

2009-10-24 | Weblog
10月22日 木曜日
James k b.大戸 幹夫さん  ds.小山田 和正さんといったメンバーにて
シュガーヒルにてライブでした。すばらしいお店でした。
ベースの方 ドラムの方は初共演でした。
初めて共演したけど 一体感があり 本当にすばらしいメンバーなんだと思いました。無になって音楽に向かえた なんか気持ちがいい、
リーダーのJAMESさんには最近本当にお世話になっています。JAMESさんの歌は共演しやすいというか サウンドしやすくて 自分がどうしたら良いかが分かります。
こういうのは本当に表現しにくいけど うれしい事です。
すばらしいボーカリストです。

そして昨日 金曜日は成田イオンにて
ここは毎回聴きにきてくれる人が多くて すごくうれしい事です。
館内が広くて こういう場所だから音環境は厳しいけど
その中でどれがけ集中した音楽ができるかなのかな…と。

明日はブラックセイントにてセッション。ここのホスト初めてからどれぐらいたつのかな…
是非 セッションしに 飲みに 聴きに遊びに来てくださいね。



コメント

秋になりました。

2009-10-22 | Weblog
秋は好きです。
色々出かけたいとか思います。
今日はソロピアノの仕事でした。
明日は埼玉に行きます。

話は変わりこんな本ばかり読んでいては 頭がかたくなるなぁ とか思う時もあるけど…

じっくり読むと悩みがスッキリしたり、ピシャッと自分がなったりします。

今日はゲーテの本を読んでて…

良かった文章を紹介します。

われわれが不幸または自分の誤りによって陥る心の悩みを 知性は全く癒すことができません。
理性もほとんどできない。
時間がかなり癒してくれる。
これにひきかえ 固い決意の行動は一切を癒やすことができる。


財貨を失ったのは いくらか失ったことだ。
名誉を失ったのは多くを失った事だ。
勇気を失ったのは すべてを失ったことだ。
生まれなかった方がよかっただろう。



想像力は芸術によってのみ 特に詩によって制御される。趣味のない想像力より恐ろしいものは無い。


素材は誰の前にも転がっている。
内容を見いだすのは それに働きかけようとする者だけだ。形式はたいていのものにとって 一つの秘密だ。

と…

本当に心に入る言葉です。

ほ~と感動して色々考えて、回想してつい現実離れしてしまう。

でも今日はそんな事よりコンポのアンテナの位置を決めないと…(笑)

ラジオ ラジオo(^-^)o
コメント

今日は

2009-10-21 | Weblog
素晴らしいボーカリスト中溝ひろみちゃんとリハを兼ねた練習会。

大好きな共演者がたくさんいますが、その中の一人、中溝ひろみさん。
話してても楽しい。

繊細で美しい心が洗われるような歌声に共演していて感動してます。
いつもアイデアを出し合ったりしてて…
ボサノバやジャズのスタンダードを中心にやってます…
今日は『小さい秋』をアレンジしました。いわゆるリハモなのだ。

面白い感じになりました。
今日みたいなのは 得るものがたくさんあり楽しい。

そして 私は今日はひろみちゃんのお陰で大きな発見を!
コンポについてるアンテナはコードが伸びるんですね。
ひろみちゃんにコードを伸ばしてもらいました。
私は機械音痴。
これでラジオが聞けるかな…(笑)

話は変わり 銀座クラブ姫のホステスさんの『つぎこさん』の ブログ。発見しちゃいました。
http://ameblo.jp/hime-ginza/
姫には私はソロピアノのお仕事で毎週二回行かせてもらってます。

つぎこさんは時々一緒に帰ったりしていてよく話します。
たくさん勉強されてる。
和服の似合う美人…清潔感溢れてます。

最初に会った時あんまり美人なので驚いた。
美しいって素晴らしい事だ。
(*^_^*)
コメント

昨日は

2009-10-18 | Weblog
HIRO長谷川さんリーダーのライブでした。
皆さんご存知のようにこの数年、私が一番お世話になってるミュージシャン。

繊細で緻密、美しい音色のドラマー。

昨日はお昼に津田沼にてでした。

チャリティーライブだし野外だし私が詳細を知らず告知せずすみません。
野外ライブ!
メンバーは
vo.中溝ひろみさん
b.河原秀夫さん
dr.HIRO長谷川さん
皆さん素晴らしいミュージシャンだから楽しいライブでした。
でもPAの人がなんか見たことがある。
多分やっぱ五年ぶりぐらいの再会。

七月ぐらいから色々な人に再会する事がとても多い。

人生の中では再会がテーマな時なよう。

そして帰りに食事してたら 隣の隣の席に なんか見たことがある人がきた…

あれ?あれ?と

そんなわけない…

しばらくして…
相手をチラッと見たらまた目が合って お互い笑顔で『ははは(笑)』 みたいな…

何とダンスの後輩でした。

たまたまサーフィンで千葉に来てたみたいで

しかし、ひょんな 10年ぶりぐらいの再会に すごく嬉しかったo(^-^)o

母が人との付き合いは一生だと…言ってたなと。

人生の色々な時期に会った人たちで会いたい人がたくさんいるなo(^-^)o
コメント

蓬莱閣

2009-10-04 | Weblog
今日のメンバーとパチリ
最高に楽しい夜でした。
足を運んでくれたお客様、蓬莱閣の皆様 仲介や様々な手配をしてくれたマスター本当にありがとうございました。
感謝してます。
素晴らしい十五夜となりました。

(^-^)/
コメント (2)

クラブ姫

2009-10-01 | Weblog
今日は銀座クラブ姫のピアノソロでした。

やっぱりお店のお姉さん達は綺麗だなぁ…と…

女をさぼってる私は頭が下がる思いです。

ちょっとはそういう努力もしなきゃな…と姫に行く度に思います。

でも結局お店にいる時だけ思ってて後は忘れちゃうんだけど…
(ノ_・。)

演奏の仕事が続いて七日目だから今日はさすがに体が痛くて…
でもこんなもんで疲れてる場合じゃない。
体を鍛えなきゃ…

尊敬する先輩のミュージシャン達は よく泳いだりストレッチしたり スポーツをしてます。

私は最近スポーツをさぼってたので 再開しようと思いました。
コメント (1)