雲南、見たり聞いたり感じたり

雲南が中心だった記事から、世界放浪へと拡大中

へんなタクシー・下

2010-09-26 14:27:49 | Weblog
写真は、昆明市郊外の遠距離バスが発着する東部バスターミナルから市内へと向かう夕方の公共バス車内。市内の普通のバスなら、当然ながらラッシュタイムだというのに、このバスはガラガラ。
このターミナルと市内を結ぶバス路線の存在すら、市民への告知がほとんどなく、さらにあまりに郊外で周囲の人家が少ない上、料金は通常のバスの倍の2元(約30円)を取っているため、利用者がほとんど増えないらしい。

【地元の人が一番困る】
 地元新聞を調べると、やはり「タクシーが乗車拒否をする」件を、困ったこととして今年5、6月以降、何度か特集していました。切実な問題となっていたのです。

「なぜ一番乗りたい朝と夕にタクシーがつかまらないのか?」
「乗車拒否が横行するのはなぜか」
 と記者は昆明市タクシー管理所に訴えます。
 ところが、管理所側は
「いつから乗車拒否の習慣が始まったのか、我々も把握していませんが」
 と、なんともとぼけた印象です。

 私の素人予想では、記事が頻発する今年5月以降、つまり昆明市内の地下鉄工事が本格化したころから、でしょう。それまでは問題化していないのですから。

「地下鉄工事などの影響でひどい渋滞が増え続け、正直に仕事をしても、客に怒鳴られてばかりだ」、という運転手の声もありました。
 バスも身動きが取れなくなり、バス会社の一日の稼ぎが3割減になったとの記事も。歩く方がましなほどの渋滞となっていたのです。(現在では、バスルートを変更するなどして対処し、客が9割方戻りました。)

 5月6日の昆明新聞には長距離列車で着いた客を駅から乗せたら、本来ならば、初乗り8元に近い料金で到着するはずの道のりなのが、歩くよりも遅い45分かかり、罵声に浴びた、だの、交通規制があるので迂回したら、客が怒りだしただのエピソード満載。

 こんな状態では、自信のある道しか行かなくなるのも無理はない、と同情できなくはありません。

 そんな中、管理所が伝授する対処法は、ただ
「乗車拒否されたら、タクシーのナンバーを控えて、当管理所に訴えてください」だけ。タクシーの管理会社にとっても乗車拒否はいけないことと認識はしていても、どうしようという気もないようです。

 昆明に着いた当初は自家用車も増えているし、地下鉄も完成したら、失業するタクシー運転手は増えるだろう、と懸念したのですが、現状の運行状況なら、タクシー運転手は、案外、仲良く、生き残れることでしょう。

 ただ旅行者としては、タクシーにはまいったな、というのが正直な感想でした。                (おわり)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へんなタクシー・中 | トップ | キノコ王国のきのこ鍋1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事