ちょこと好きと

大好きなちょこ君、てい君(ペット)・玉木宏君・歴史モノ・チクチク(ポジャギ)にかこまれた毎日のちょっとした日記デス。

今年最後の玉友会③

2008-12-29 22:56:47 | Weblog
エレベーターを降りて次の展示品を見に常設展会場に入ります。

ここは入ったら屋根が左右に見える不思議な場所

説明を見たら、6Fは特別展『徳川将軍家の女性達』と『江戸庶民の暮らし』で5Fは

江戸の町と明治の町に分かれていました。

まずは、大きな橋を渡って特別展を見に行ったんだけど、大きな江戸の町の模型とかあって

結構おもしろい。

それに今まで行ったのでは見た覚えが無い、2代将軍秀忠の生母『西郷の局』の肖像が

とかもあって、私のテンションまたまたアップ

色々と勝手な説明(迷惑だったかも)をジジさんとMちゃんにしながら見て行ったんだけど、

徳川将軍家の女性…にしては肖像がとか少ない

やっぱり、将軍家でも女性の地位は低かったって事よねぇ

でも、和宮や篤姫の衣装も見れて良かったわぁ

そうそう、桂昌院の肖像が見たことないのだった。それも良かったわぁ

だけど、3人そろって徳川を潰した(言葉が悪い)15代将軍慶喜の所には興味がなくて

だって、明治時代とか慶喜は沢山の趣味を持って自由に暮らしてたんだよぉ。

そりゃ、徳川の江戸時代は終わったんだから当然なんだろうけど、何かねぇ

その後は江戸庶民の暮らしで、昔使ってた道具とかが展示してあるんだけど、将軍家が

好きな私にはイマイチ乗れないけど、Mちゃんはこっちのがしっくり来る~

って言ってたけどね。庶民の私は天上人の生活の方に興味が行っちゃうんだけどね。

でも、火消しの纏とか(結構重いのに2人共余裕そうだったの)千両箱に天秤とかを持て

たりと、かなり面白い場所だと思うまた機会があったら行きたいかも。

そうそう、四谷怪談のからくりとかもあって面白かった

で、そんな場所でもまたまたお裾分け会スタート。だってね、ちょうど良いベンチが

置いてあって、まるでお裾分けしちゃいなさい。って言ってるかの様だったんだもん(笑)

ジジさんと私はもう終わっているので、ここはMちゃんからがメイン

Mちゃんからはローソンのブランケット(沢山あるらしい)やMWのフライヤーにディズニー

のお土産お菓子も沢山もらったけど、ジジさんと私別々に選んでくれた

ストラップがこれまたメッチャ可愛いの

   

左が私が貰ったプルートです。これはビーズで出来ているので、一番可愛い子を選んで

くれたそうですもうね、プルート大好きだから見た瞬間嬉しかったのに、沢山いる中から
私のために選んでくれたってのに感動ねっ、だからすっごく可愛い顔してるでしょ

で、右側がジジさんが貰ったミッキーです。この子は手足が動くのよ

それに、上についてる青いミッキーが別で付いてて一緒に着けても良し、別にしても

良しの優れものなの。それでこの子を選んだらしいです。良いセンスしてるでしょ

お土産って貰うだけでも嬉しいのに、自分のために選んでくれたらさらに嬉しいよねぇ

ジジさんからは…なんだったっけ?自分の覚えてるけどMちゃんに渡したのは???

で、私からはウチの地域のセブンイレブン限定の『わたぼくシュークリーム』を。

これは日本中でウチの地域だけでしか売ってないのよ

「わたしとぼくの牛乳」で出来たミルククリームが入ったシュークリームなんだけど、

私はあまり甘すぎず大好き。ジジさん達はどうだったかなぁ?

そうそう、ジジさんMちゃんから貰ったあのフライヤー、コピーよろしくね。

原紙はジャイケンで決めましょうね~

その後は明治・大正・昭和の歴史を振り返るを順路を間違えて昭和から辿ったんだけど、

それでも十分楽しかったです。

後はまたミュージアムショップを見たんだけど、Mちゃんが江戸東京博物館のマスコットの

犬のぬいぐるみをすっごく気に入っちゃって目があったら買っちゃうって何度も言ってた(笑)

Mちゃんが犬のぬいぐるみに後ろ髪を引かれつつ江戸東京博物館終了~。

次はランチです。両国と言ったら○○○○だよね。でも、そうは行かないのが私達かも
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと…やっと…やっと…ビックリ | トップ | 今年最後の玉友会④ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (ジジ)
2008-12-30 17:24:50
フライヤー、コピーと原本と分けなくちゃね
来月会う時に持ってくから、その時に決めよう
借りた本も持って行くから、また荷物多くなるよー(笑)
OK! (まあか)
2008-12-30 22:20:10
来月もお裾分け会だね。

しかし、布も買っちゃうだろうから、大きめバックで行かないとヤバイかも(汗)
確実に行きより重いね(笑)
やっぱり (custom)
2008-12-30 23:44:56
常設展行きたかったぁ~
時間が押せ押せだったので今回断念しちゃったんですけど、
そんなにおもしろかったんですね~?

次回の楽しみにしておきます

にしてもいつもお土産とか色々やってるんですね~?
すごいですね~!
行けるなら… (まあか)
2008-12-31 00:14:38
徳川の女性話が好きなら行ったら楽しいと思うよ。
私は大奥ヲタなので、絶対行きたかったから楽しかったぁ。
和宮の白い内掛けを見ると、さすがに高貴な人しか着れない色だったのが良く分かるし。

ただ、有名なお万の方の肖像画とかあったら最高だったのになぁ。
って、有るかも分からないけど。
…お万の方知ってる?これもヲタネタかしら(笑)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事