熊本市議会議員なすまどか~まどかレポート

熊本市政、国政(平和、雇用など)、趣味のスポーツ、料理などなど・・・
熊本市議会議員 那須円(なす まどか)の活動日記

日本共産党演説会にぜひお越しください

2012年10月23日 | 県の政治や国の政治

自民党政権への厳しい批判が高まり、民主党が大躍進したのが今から3年前。

しかし、民主党はその期待にこたえることができず、今や支持率は急落。

政治に対しての不信や怒りが渦巻いていると同時に、「社会や政治は変わらない…」とあきらめていらっしゃる方も多い様に感じます。

こうしたなか、大阪橋下市長率いる「日本維新の会」が国政の舞台へ。

「一体、私たちの願いを実現してくれる政党はどこなのか?」こうした模索がますます強まっています。

私たち日本共産党は、国民を苦しめている政治の根本に「国民の暮らしよりも大企業の利潤を優先する政治」「アメリカに正面からものが言えず、いいなりの政治」の二つの矛盾があると考えています。

そのことは、「原発の再稼働」「大企業への減税は続けながら財政が大変と消費税増税」「オスプレイの配備の強行」「TPP」などに如実に示されています。

ですから政治をよくするためには、この二つの政治悪にメスを入れることができるか、そうした政策を掲げているのか、こうした物差しで政党を見る必要があると考えます。

日本共産党はこれらの諸課題解決に向けどのような政策を掲げているのか?

前置きが長くなりましたが、「尖閣諸島の領有問題」も含め、こうした政策をわかりやすくお伝えする演説会を開きます。



弁士は、参議院議員の山下よしきさん。

ユーモアを交えて、あつくわかりやすく政策を訴えます。

先日、赤旗に掲載された山下さんの記事には、その温かい人間性が垣間見えます。


さらには、九州から国会を目指す、党国会議員団九州沖縄ブロック事務所長の田村貴昭さん


総選挙1区の予定候補のやまべひろしさんはじめ熊本の予定候補者も政策を訴えます。


多くの方のご来場をお待ちしています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
this way (noga)
2012-10-23 21:39:54
それでも日本人は、原発の再稼働を選んだ。
一億総ざんげへの道。動き出したら止まらない。
この道は、いつか来た道。ああ、そうだよ、民族の歴史は繰り返す。

意思のあるところに方法はある。(Where there’s a will, there’s a way).
意思のないところに解決法はない。
意思は未来時制の内容であり、日本語には時制がない。
それで、日本人には意思がなく、解決法が見つけられない。
自然鎮火を待つのみか。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、もって万世のために太平を開かんと欲す。
不自由を常と思えば不足なし。
座して死を待つか、それとも腹切りするか。
私の父は、玉砕した。何のお役に立てたのかしら。
安らかに眠ってください。過ちは繰り返しますから、、、、

わかっている、わかっている。皆、わかっている。
ああしてこうすりゃこうなると、わかっていながらこうなった、、、、、
十二歳のメンタリィティには、知恵の深さが見られない。教養がない。
わかっちゃいるけど やめられない。ア、ホレ、スイスイ、、、、

白く塗られた黒いオオカミの足を見破ることは難しい。
だます人は悪い人。だまされる人は善良な人。おとり捜査は難しい。
この調子では、人の命はいくつあっても足りるものではない。
我々は、自らは望むことなく危機に陥る民族なのか。



返信する
返信が遅くなりました (なすまどか)
2012-10-31 12:20:09
「意思のあるところに方法はある。
意思のないところに解決法はない。」

そうだなぁと共感しました。

しかし逆もまた然りだと思います。
「解決方法がわかることで、意思も生まれる」

私としても、原発・消費税増税・オスプレイ配備問題などの
解決をどう図っていくのか、しっかりと示しながら、
意思や世論をつくりだしていくためにがんばりたいと思います。
返信する

コメントを投稿