熊本市議会議員なすまどか~まどかレポート

熊本市政、国政(平和、雇用など)、趣味のスポーツ、料理などなど・・・
熊本市議会議員 那須円(なす まどか)の活動日記

広がるワーキングプア~派遣労働の規制こそ必要

2008年09月26日 | 青年の雇用・就職問題

国税庁が公表した統計調査によると、
年収200万円以下の給与所得者の人数が
昨年に続き1000万人を超えました。

2007年で1032万人。
1年間で10万人増えたことになります。

「一生懸命働いているのに、いっこうに暮らしが楽にならん!」
との思いをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

国民全体の所得が下がったかというとそうではなく、
年収1000万円を超える階層は合計で
8万4000人の増加となり、格差の拡大がなお進んでいます。

グラフ

上のグラフは年収200万円以下の方の推移です。
派遣労働が原則自由化された1999年あたりから、
急速に増えていることがわかるかと思います。

当時の派遣法改悪には、『多様な選択肢を確保し、
雇用の安定を図る』との理由で、自民・公明といっしょに、
民主党や社民党も賛成しました。

法改悪により、製造工場などあらゆる場所への派遣が可能となり
その結果、多くの労働者が低賃金・短期雇用の非正規雇用形態に
追いやれました


派遣労働の原則自由化は、労働者を無権理状態においこむもので、
政治の力で規制する必要があります。

この問題は党派を超えた取り組みにすすめていく必要がありますが、
とりわけ、派遣法改悪に唯一「待った」をかけた政党として、
派遣労働の規制など、安心して働くことができるルールづくりを
進めていかなければと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿