熊本市議会議員なすまどか~まどかレポート

熊本市政、国政(平和、雇用など)、趣味のスポーツ、料理などなど・・・
熊本市議会議員 那須円(なす まどか)の活動日記

WBCをふりかえり思うこと

2009年04月02日 | つれづれ日記
日本の優勝で幕を閉じたWBC。

高校時代、甲子園を目指す球児であった私は、
試合の行方に一喜一憂しながら落ち着かない
日々を送っていました。

大会中、不振が続いていたイチロー選手を最後
まで起用し続けた原監督。

期待にこたえ最後の最後に優勝を決める安打を
放ったイチロー選手。

大会後に「足を引っ張っているときは他チームの
ユニフォームを着ているようだった。最後にやっと
日本のユニフォームを着ることができました」と笑
顔ながらに語っている姿が印象的でした。

同時に、不振の大選手を支えるチームメイトの存在
も忘れてはならないと思いました。選手たちは、ユニ
フォームをひざまで引き上げるイチロー選手のスタイ
ルを自らも真似ることで、言葉で伝えられないエール
を送り続けたといいます。

一人の選手が言い出し、それがチーム全体へと広が
りました。

どんな大選手でも1人で野球はできません。

優勝もうれしかったのですが、普段は別々のチームの
選手が、ひとつの目標に向かい連帯する姿に心を打た
れました。選手の皆さん、ありがとう。

さて、来週は野球部時代の親友の結婚式です。
当時のチームメイトが久しぶりに集まります。スポーツを
通じて培われた絆の大切さを改めて実感しています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々の更新ですね。 (はやと路)
2009-04-02 18:21:38
こんばんは那須さん。(^O^)埼玉のはやと路です。久々にコメントします。本当にスポーツで培われた気持は大切ですしきちんと継続させてこその物です。結婚式気を付けて行って下さい。また書き込みします。いつかはわかりませんが、熊本に来る時にはよろしくお願いします。それではまた。
返信する
上天草より (シアノバクテリア)
2009-04-03 11:07:31
 折り込まれていた「市議会だより」を今朝読んで、いつもながら、文章うまいなーと話し合っていたころでした。
 毎日、波止の人々、遠い漁船を横目に海岸線を走る毎日です。つりに行く暇はありませんが、松島沖でとれた「ワカメ」の茎のつくだにを毎日おいしく食っています。(事務所は大矢野「山本釣具センター」先の左)
 時間が取れたら街頭宣伝に来てください。潮の香りのするのんびりとした漁村でしゃべるのもいいものです。大矢野~龍ヶ岳まで、前後「つり」でもいいでしょう。(4/12→4/19)
返信する
はやと路さまへ (なすまどか)
2009-04-03 17:06:41
お久しぶりです!というか、
ブログの更新がずいぶん久しぶりになりました。
熊本は桜の満開時期が過ぎ、淡いピンクとみずみずしい葉の緑がキレイな時期です。
お互い体に気をつけながら頑張りましょう。
返信する
シアノバクテリアさまへ (なすまどか)
2009-04-03 17:13:13
コメントありがとうございます。
ぜひ、上天草にはお邪魔したいと思います。
泊りがけで、宣伝と釣りを楽しみたいと思います。

体調に気をつけながらお互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿