「採用試験、通ったよ」と涙ながらに大学時代の親友から連絡がありました。
彼の夢は学校の教員。
大学を卒業してから約10年
臨時採用でずっとがんばってきた親友。
あせりもあったでしょうし、不安もあったでしょう。
折れずに、努力を重ね、夢をかなえた親友の声を聞いて、
自分のことのように嬉しくなりました。
「これで結婚のことも考えられるかな…」との言葉が印象的でした。
今、教育の現場では、教師の多忙化が大きな問題となっています。
一方で、教師になりたくてもなれない、
資格をとっても教壇に立てず夢をあきらめざるをえない青年が多くいます。
「いじめ」「自殺」といった言葉が毎日のように聞かれますが、
子どもの心の声を聞き、しっかりと寄り添うことができる
教育環境づくりをすすめていく必要があると思います。
少人数学級の拡大などに取り組むとともに、
与党が11月にも成立を狙う教育基本法改悪を絶対に許さないために力をつくします。
彼の夢は学校の教員。
大学を卒業してから約10年
臨時採用でずっとがんばってきた親友。
あせりもあったでしょうし、不安もあったでしょう。
折れずに、努力を重ね、夢をかなえた親友の声を聞いて、
自分のことのように嬉しくなりました。
「これで結婚のことも考えられるかな…」との言葉が印象的でした。
今、教育の現場では、教師の多忙化が大きな問題となっています。
一方で、教師になりたくてもなれない、
資格をとっても教壇に立てず夢をあきらめざるをえない青年が多くいます。
「いじめ」「自殺」といった言葉が毎日のように聞かれますが、
子どもの心の声を聞き、しっかりと寄り添うことができる
教育環境づくりをすすめていく必要があると思います。
少人数学級の拡大などに取り組むとともに、
与党が11月にも成立を狙う教育基本法改悪を絶対に許さないために力をつくします。