熊本市議会議員なすまどか~まどかレポート

熊本市政、国政(平和、雇用など)、趣味のスポーツ、料理などなど・・・
熊本市議会議員 那須円(なす まどか)の活動日記

県教育長と…

2006年06月07日 | 県の政治や国の政治

本日、県の教育委員会に対して、
「教育基本法」についての懇談を行いました。

 images

先日の書き込みでも紹介しましたが、
私は教育基本法改定はする必要がないとの立場です。

だって、今の教育における諸問題は、
どう考えても、教育基本法に原因がないんですもの…。

県の教育委員会に対して行った懇談では、
柿塚純男教育長が対応してくださいました。

教育長からは、「愛国心を評価することは、難しいのでは。」
とのご意見がだされました。
また、教育長自身の教育についての考え方など、
貴重なご意見も聞かせていただきました。

お忙しい中、対応していただきありがとうございます。


先日の国会でも、福岡市内の小学校で使われた通信表での、
「我が国の歴史や伝統を大切にし国を愛する心情をもつとともに…」
という項目に対してどう思うかとの質問に、小泉首相も、

首相 「これが小学校ですか。ちょっと難しすぎますね。
教師を評価するのとは違って、これではなかなか子どもを評価するのは
難しいと思いますね、率直にいって。 」との答弁をしています。


法律でこうした徳目を明記すれば、
その達成を判断する基準が教育現場に持ち込まれることになります。
   ・
   ・
   ・

私自身、サッカーW杯に対する日本代表への期待は格別なものがありますが、
これって、「愛国心」を持っていることになるのかな?