ブログ窓辺の机

イラストを入れたりして…
その他いろいろ雑記帳です。

絵画サークル

2018-06-05 | 絵画
【絵画サークル】のことについて又は【新聞切り抜き】のことについて…
もう大分前の話ですが私たちの絵画サークルがローカル新聞に載ったことがあります。当然切り取って残しましたよ。絵画サークルのリーダーが新聞社に絵画展の案内状を送るわけです。何度も案内状を出すので知り合いにもなっていたようです。新聞記事に載るのが嬉しかったかどうかリーダーは毎月のように絵画展を開く人でした。今ではそのサークルも無くなって、新聞記事のスクラップブックが空いたものだから別のいろいろなサークルの記事を切り取っています。ホームページもブログも無いサークルは検索してもなかなか出てきません。もしたまたま見かけても新聞記事ほど詳しくありません。どんな人たちが集まっているのか。いろいろな趣味があるものだとか。思いを巡らして読んでいます。近くて時間があれば観にいくこともあります。また後で読み返してサークルを続けている皆さんの若い気持ちと行動力に元気をもらっていますよ。
サークル活動にとって発表会は小さなお祭りみたいなもの。仲間たちが夫々の作品を持ち寄り、あるいは各人の友人たちも鑑賞に訪れて賑やかになる。そこに人の繋がりがあり意外な人間関係が分かることがあるのです。


小さな記事は見逃してしまうので、
新聞が溜まってくるともう面倒くさくなってきます。
ハサミを使うので神経が結構疲れてくるんですよ。
それでもまた凝りもしないで続けているんですね。
実は最初に絵画サークルに入ったきっかけは新聞記事だったのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 所&林修のポツンと一軒家 | トップ | 田んぼも緑に! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤い実)
2018-06-06 17:00:34
新聞に何度か作品や姿の写真が載った事があります。購読してる新聞が違うので見る機会がなく、後で切り抜きを頂いたりします。
意外と周りの方にはわからないものです(笑)
Madobeさんは丁寧にスクラップされて几帳面な性格ですね。

ようこそ赤い実さま (madobe)
2018-06-06 18:30:52
有名人と違いちっちゃく載ることが多いですからね。
暑い時と寒い時はおっくうになって、
どうしても溜まってしまいますね。
今の涼しい時期にはゆっくり整理出来るようです。
わざわざ観に行かなくても情報として読んだりしています。
興味のない方にはゴミのような存在でしょうか。

コメントを投稿