ブログ窓辺の机

朝起きて窓の外の風景を眺め、
昼はたまに簡単なイラストを描いたり、
夜はパソコンに向かいブログを書く…。

昼食とお茶の時間

2018-05-06 | 食・健康など
今月から奥様が仕事に出掛けることになりました。
農産物関係の仕事ですが作業場の中なので天候に関係なく
忙しいようで交代で週1回(平日)だけのお休みです。
今年で3年目になります。9月頃まで仕事がありそうです。
そのために奥様の負担を軽くさせたい意味で、
昼食だけでも自分でなんとかしなければいけません。
それにお金もあまりかからないようにしないと…。
自分で作るのもいいし、外食でもコンビニ弁当でもいいのです。
外食や弁当はお肉が多いのでなるべく控えるようにして、
カップラーメンも現在は食べないようにしています。
料理が出来ないので自分で工夫して簡単につくってみたり、
おにぎりとか卵かけご飯とか納豆ご飯とかふりかけご飯とか、
漬物や残り物をプラスして。自分の食べたいものを買ってきて、
たまに全粒タイプのパンやお蕎麦もいいでしょう。
玄米ご飯や十六穀米をレンジで1杯分が出来るのもあります。
…ということでいろいろ楽しみながら試してみることにします。

以前はコーヒーを飲み過ぎていたので今は止めて、
お茶にしていたのですがなんか物足りないので、
黒豆ココアを初めて買ってみました。
裏書を見るとポリフェノールやイソフラボンが豊富で、
ビタミンDはカルシウムの吸収を促進する。
1日当たり1杯を目安にとある。
なんとこれじゃ薬みたいなものじゃないか。
お酒も止めたし気晴らしにこれでも飲んでみようかと…。
(独り酒で倒れていたりしたら迷惑をかけるので)


コメント (4)

トラクター

2018-05-06 | ニュース他
この辺は農村地帯で5月は田植えの準備で毎日忙しい。
田んぼではトラクターの音が鳴り響いて活気がある。
私より年上でもまだ頑張っている人がいる。
80歳の方と78歳の方です。まさに鉄人です。
それに私より若い方たちが何人か続いている。
今年定年になって始めた人もいる。
トラクターは小型で100万円から大型では1500万円位迄。
その他にもいろいろな機械を用意している。
設備投資だけでも相当なものでしょう。
しかも後継者不足で高齢でも頑張っているのです。
私にはとても出来っこない。
個人農家は採算が間に合っているのでしょうか。


田んぼの向こうにJR線、その奥が高速道路

晴れてきたが風が強い。
お天気がなかなか安定しない。
夕方には雨になりそう。
コメント