徒然ブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

NPB陰謀説

2022-04-06 08:13:00 | 日記
阪神タイガース9連敗の原因はNPBの陰謀説を唱える某Twitterのフォロワーがいるが、
それは勘ぐりすぎではないかと思う。

確かに読売巨人有利に日程は組まれてはいるが、そこには陰謀説を確証する証拠がない。

ましてやこのフォロワーは東京ヤクルトスワローズも忌み嫌っている。

あれも陰謀ではないかと勘ぐっている
疑い出したらキリがない。

昨年は息切れして負けたのでありそこに陰謀はない。

単なる体力不足であり、エラーの数ワーストの阪神タイガースが優勝出来るわけがない。

モータースポーツで言うとクラッシュや危険なスピンが多いと言うことになる。

それで思い出すのは高橋徹(1960-1983)東広島市出身だが、彼は広島から鈴鹿へ「5年やってダメなら広島に帰る、お願いだからやらせてくれ」と言い、下位カテゴリーを三年で駆け上がると四年目で当時日本のカテゴリーのトップのF2(現スーパーフォーミュラ)に駆け上がる。

数多のドライバーを輩出したヒーローズからデビューで星野一義(1947-)とジョイントの予定だったが、星野がスポンサーを連れて『ホシノレーシング』を立ち上げたために、徹が唯一のエントリードライバーになった。

F2でのデビュー戦、鈴鹿でいきなり中嶋悟(1953-)の2位に入った。

星野は無念のリタイア、まあ、雨というのもあったが徹はいきなり『新星現る』と注目を浴びた。

しかしシーズンが進むにつれ体力不足や練習不足(そもそもスポンサーが徹になかった)こともあり、成績は低迷し、一度ポールポジションを取るが本戦は3位という結果に終わる。

時代に徹の焦りは強くなり、来年はシートがないんじゃないかと勝とうという気持ちが強くなる。

そうして迎えた運命の1983年10月23日、富士スピードウェイで行われた富士GC、トップの星野を猛追していた徹は二位につけていたが最終コーナーでスピンしマシンが裏返りコクピット側から観客席のフェンスに激突し大破、徹は意識がないまま救急車に搬送されたが、脳幹損傷で即死していた。享年23。

あっという間に下位カテゴリーからトップに躍り出る素質はあったが体力や練習量が決定的に足りずこの悲劇に繋がった。

本人は常々「一位じゃなきゃ意味がないんだ一位しか、2位じゃダメ」と言う言葉が今も徹の墓碑銘に刻まれている。

まあ、阪神も昨年は練習不足や体力不足の面は徹と同じだったと言える。

今年は抑えのロベルト・スアレスがメジャー挑戦を名目にチームを去り、代わりにカイル・ケラーが抑えを任された。

しかしケラーはスアレスのようなスピードがあるわけでなし、スプリットやツーシームもなく、ただのションベンカーブが武器の投手で、開幕1戦目8-7からヤクルト山田哲人にそのカーブを狙い打たれて同点ホームラン、更にランナーを置いてドミンゴ・サンタナにまたもやカーブを狙い打たれて逆転ツーラン、この開幕戦を落としたのがその後響くことになった。

ケラーの調整不足もあるが、そもそもあんなションベンカーブと150キロあるかないかの真っ直ぐだけでは通用しない。

2-1で勝っていたズムスタの広島カープ戦でも9回に出て来てやはりカーブを狙い打たれたり自らの拙いフィールディングで一死満塁で湯浅に交代し、湯浅が西川龍馬にサヨナラヒットを打たれ万事休す。

その後の二戦とも負けてしまい6連敗、更に東京ドームで読売戦を行うも一発攻勢に屈してしまい開幕9連敗を喫した。

まあ、東京ドームの試合は火力で負けたが、ヤクルト戦開幕戦や広島戦は幾らか勝てた試合があった。

これは阪神が甲子園を選抜高校野球で使えないという理由もあるし、そもそも日本は公式戦開幕が早すぎるのだ。

それは交流戦が出来たのもあるが、まあもう少し遅らせても良いじゃないかとは思う。

またモータースポーツを例えに出すがNPBはFIAに似ている気がする。

保守的、排他的、融通の効かなさとか共通点がある。

プーチンのウクライナ侵攻を受けてハースのメインスポンサーウラルカリが撤退し、ウラルカリの大株主の息子ニキータ・マゼピンがクビになり、代わりにケビン・マグヌッセンにシートを与えた。

F1参加を目論むマイケル・アンドレッティ(イタリア系アメリカ人)がオールアメリカのチームを立ち上げるのに際して、メルセデスの代表トト・ウォルフやレッドブル代表の、クリスチャン・ホーナーが難色を示し、FIAのお偉いさんのジャン・トッドも「これ以上はチームは必要ない」と言う排他的体質。

NPBも2004年にオリックスと近鉄の合併で一リーグ制移行が進む中猛烈な選手会やファンの反発に遭い、堀江貴文が推進した新球団のプランに楽天の三木谷浩史が乗っかり渋々楽天側の参入を認めた話がある。

これが交流戦が翌年から開催されたきっかけとなった。

まあ、今のF1はアメリカが支配しているのと同じである。

ハースがやって行けなくなればマイケルが買い取れば良い。

まあ、F1は政治的側面を持つから陰謀説はあるが、 NPBには陰謀説はなく単なる日本的な箱庭野球の排他的村八分やエコ贔屓があるとは言っておく。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿